電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫あり、子2人の母親です。
贅沢な悩みなのかもしれません。
最近、死にたくなります。
消えたい、という方が近いかもしれません。

前回、夫のモラハラの悩みについて質問してたくさんの助言をいただきました。
その後、離婚を決意し、市役所や相談センターなどに相談に行ったのですが、世間は厳しいものです。
結果、自分がそのように動いているのが馬鹿のように思えてきました。
しかし、やり直すにも家庭内での居場所はどんどんなくなっていくような気がしてなりません。
夫と同じくらい働いているので、子は義父母にべったり。自分の家に帰りたがらない。
夫は家計と私の行動を制限し、自分が休みの日には子を父母に預け趣味に時間を費やす。
勇気を出して義父母に夫のことを相談するも変化なし。
心の行き場がなくなって実母に相談するも、私に迷惑をかけるなと叱られ、もう自分なんていらないじゃないかと、塞がっております。
医者に行けば鬱と言われるのかもしれません。
しかし、夫は精神科を嫌い、病院に行く時間もお金の余裕もないです。

自分は未熟な人間です。母親である資格も妻である資格もないかもしれません。
もっと前向きに明るい母親でいられたらまわりも変わるのでしょうか。
どうしたら自分に自信を持てるのでしょうか。

同じような経験をした方、どのようにすごしたのかをお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

大丈夫です。

大丈夫ですよ、
大丈夫ですよ、
大丈夫ですよ

お子さんはあなたをしっかりと見ています。
特に娘さんがいるのでしたら、娘さんは必ず母親の味方です。
おばあちゃんたちにも懐いてるでしょうが、それでも母親が一番好きですよ。

子供さんたちと過ごす時間は作れませんか?
買い物に行って一緒に何かを食べるだけでもいいのでは?

母親を拒否する子供などいないですよ。
父親よりも母が好き。
祖父母よりも母が好き。
わすれないでくださいね。

子供はあなたが世界中で一番好きですよ、
大丈夫です、
子供と遊びましょう。

義父母に相談してもだめです。決してあなたの味方はしてくれません。

私は、いつの日か夫に仕返しをすることを夢見て、やって来ました。
夫に仕返しをする方法を頭の中でシュミレーションしながら、怒りを抑えて結婚生活をやってきました。
頭の中でしたら、なんでもできます。
いつかこの方法で復讐してやると思いながら、やって来て、復讐はしないままに来てしましました、
貴方も、頭の中で思いっきり復讐したらどうでしょう。

真夜中に夫の枕元に何も言わないで立ち尽くしていると、夫は相当おびえます、
心の中で復讐してやるとつぶやきながら見下ろしてると、夫のおびえ方は相当なものです。
そんなことを止むにやまれぬ気持からしてきました。

貴方も何かしましょうよ^^
楽しいですよ^^
    • 0

能動的に生きる事と孤独は隣合わせです。

今まで誰かと生きてきた方が、
甘えの構造なのです。

1人で生きる事はバカバカしい事でしょうか?

少なくとも、必要以上に自分に干渉される事もないし、自分で生きる事、責任を持つ事は出来ます。また、フリーなる事で異性からも恋愛対象として見られます。結婚対象にはならないでしょうが、たった一回の人生をただ周りがそう言うからと受動的になる人生の方が良いのでしょうか?

私はモラハラのストレスで、大腸癌や胃癌になった奥さんを大勢知っています。夫のモラハラはずっと続きます。あなたが夫より強くならなければ続くだけなのです。

なんと言っても、モラハラは精神の吸血鬼、悪の遺伝子の持ち主ですから。
    • 0

人間は誰からも本心では愛されてないとわかると、死にたくなります。

簡単な方法は浮気してとりあえず誰かに愛してもらえば楽になります。もちろん家族からは愛されてないので死にたい訳なので、離婚もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。
浮気は過去にされて死ぬほどツライ思いしたし、許せないので絶対しません。
頑張って子供に愛される母親になるように努力します。ありがとうございます

思いっきり不幸体質ですねぇ~

溜息と一緒に生気吐き出してますよ。

お仕事しているんですから何とでもなるでしょ。
とりあえず家を出て『時間』を作ってはいかがですか?
子供は今後のことを考えて下のお子さんだけでも
連れて行けばいいじゃないですか。

上の子供さんには気の毒なことですが
小学生になっているなら理解はできなくとも
ちゃんと子供さんに説明した上で
ご主人の所に置いて義父母さんに任せましょうよ。

クヨクヨしてるより さっさと動く。
時間もったいないからね。

もしもネットだけじゃなく、リアルもこの調子なら
周りの人間あなたにイラッとします。
ご主人のモラハラは絶対悪いですが
貴方のオーラも悪い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人にもよく言われます。
不幸なオーラが出てるから不幸が寄ってくるんだ、と。

主人の前では割と笑顔だし、いろいろしっかりやってるのになーと途方に暮れます。
家族の前ではこんな病んでる姿見せません。
1人の時だけです。
確かに時間がもったいないですね。
早く動きます。ありがとうございます

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。

この至言の意味を真に理解できたときに解決の糸口が見つかるでしょう

ですので、今までのそうなっちゃった意識をこの際思い切り払拭してしまうことが先ず肝要です。
それには前後はどうあれ、開き直りと割り切りが必須でしょう
これが出来なければ新たな意識は芽生えないですよね

人は信念で行動するものです 
いつまでも一つのことに固執して悶々していれるほど
人の人生なんて長くないと思いますけどね

>もっと前向きに明るい母親でいられたらまわりも変わるのでしょうか。
その通りだと思います・・問題をあまり小難し考えないで単純シンプル化すると
意外とたかがの話になるものです。

あなたは真面目が過ぎて少し生真面目になりつつあるのかな
馬鹿真面目→糞真面目とスパイラルダウンしないように
するためにも、もう少し心に余裕をもつことをお勧めします。

それとあまり絶対完璧主義者的にはならないほうが良いかも知れませんね
歌の文句にあるように人生そこそこ70点で良いじゃないですか。
遊び心のある人は柔軟ですよね 何故でしょうねお考えください。

いずれこんな精神論だけでは方向修正出来ないようであれば
とにかく今以上に酷くならないうちに精神科の診療を受けましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問してから回答者様の答えを見て、どうしてこうなっちゃったのかを過去に遡って考えておりました。結果、そんなのどうでもいいんですよね。
適当にやらなきゃ人生もったいない!

そう思えたのですが、半日も持ちませんでした。
やはり早めに病院に行こうかと思います。
素敵な回答ありがとうございます。

例えば、年末に家族で TDLに 行こう。

ちょっと豪華に一泊二日で。
1年頑張った自分にご褒美と、子ども達にも お母さんが忙しくて面倒を
みてあげられなくて 寂しい思いをさせたから。
何か楽しい目標を たてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、今の私にはそれができないです。
自分にご褒美をあげられるだけのお金の余裕はないし、私が何か計画して出かけようものなら、落ち度は全部私のせいになるのでもう私には何も計画できません。
子供の為に何かしようと思うほど、自分が惨めになるんです。
せっかく明るい回答くださったのに、ごめんなさい。
ありがとうございます。

>その後、離婚を決意し、市役所や相談センターなどに相談に行ったのですが、世間は厳しいものです。

どのように厳しかったのですか?
その解決策を質問した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DV支援の話を聞こうと市役所や相談センターに電話したのですが、なかなかモラハラはDVとしては軽度なので「頑張ってください」程度の答えしか返ってこないんです。

結局は自分で何とかしなさいってことだと気づかされたのである意味良かったです。

貴方の年頃が、人生の中で一番忙しく、身体にも精神的にも辛い時期なのです。

他人に何を言っても、誰も変ろうとはしませんので、言っても無駄です。

ではどうすればよいか、何事も完璧にこなす必用はありません、完璧にこなそうとするから、自分が余計に辛くなるのです。
ほどほど手を抜いて、自分にはこの範囲のことしかできないと思い、行動してください。
貴方が何でもしすぎると、旦那も子供も、なにもしない人になります。
子供のためにも手を抜いて楽に生きましょう。
(なかなかこの心境にはなれませんが、)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は十代の頃に全く同じ心境になったことがありました。間接的にカウンセラーさんに「心が疲れたときはがんばるな」とアドバイスを受けたので、自分のペースでやろうと心がけています。
でも、そんなやらない、できない自分はここにいても意味がないと思えてしまって…。
子供のために手を抜いて…そうなれるように考えを改めたいです。
ありがとうございます。