プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章作成ソフトのショートカットについて質問です。

議事録の書き起こしをやるために、専用のソフトをダウンロードしました。
このソフトでは、ショートカットキーを設定して、早送りや巻き戻しをキーボード上でやることができるようなのですが、F1やF2にそれを割りあてようとすると、文章を打ちこむためのワードやメモ帳のショートカットに反応し、そちらのヘルプが開いてしまいます。

矢印キーや文字キーは文章作成に使いますし、やはりこのあたりのキーを専用ソフトの方に割りあてたいです。
そのため、一度文章作成ソフトの方のショートカットを停止したいです。
やり方をご存知の方居りましたら、ご返答いただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Wordだと、[ F1 ]~[ F12 ]キーまでのキーにも、何らかのコマンドが

ショートカットキーとして割り当てられています。

[ F1 ]キーの[ヘルプ]についてはカスタマイズできませんが、その他の
キーなら[キーボードの書式設定]でキーの割り当てを[削除]できます。
http://beginbank.net/shortcut-key-setting.html

[割り当てるキーを押してください]のボックスに[ F2 ]~[ F12 ]キー
のそれぞれを、個別にキーを押すと[現在の割り当て]としてコマンド名
が英語名で表示されます。そのキーをコマンドから探して[現在のキー]
に表示されたキーを選択して[削除]ボタンを押します。

これで、割り当てられたショートカットキーが使えなくなりますので、
専用のソフトのショートカットキーに割り当てます。

[ F1 ]キーは、Windowsでの[ヘルプ]の割り当てでもあるので、無効に
することは難しいかと。

メモ帳に関しては、[ F1 ]キー以外だと以下のキーには割り当てがない
みたいです。
[ F2 ]・[ F4 ]・[ F6 ]~[ F9 ]・[ F11 ]・[ F12 ]キー

割り当てのないキーに、ソフト側のショートカットキーを割り当てした
ほうが、Wordとメモ帳両方で使えると思います。

ちなみに、私ならWord側の未定義のショートカットキーに、ソフト側の
ショートカットキーを割り当てますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
そのようにキーの割り当てをしてみようと思いますm(_ _)m