プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月5日にTシャツを落札しました。
向こうの業者から5日に
口座をいわれて8日に入金しました。
その時に入金確認後5日内に
発送いたしますと書かれてたんですけど
8日経ったけど今だに連絡なく
再度連絡しても返信が来ません。
これって詐欺なんでしょうか。
それとももっとまった方のがいいのか。
入金したお金もどーなったのか
わかりません泣。

A 回答 (3件)

今晩は。

この質問の内容からでは多少であっても的確な判断をすることが出来ません。先の回答への補足質問がありますが、これも同様です。具体的にはどこからどこの銀行に送金したのでしょうか? この状況次第では回答の内容も変わります。
 ともあれ、推測できる範囲で順を追って考えてみます。

8日(月)送金。
 当日扱いにならない場合も有り得るため、翌日入金と仮定。
9日   指定行に入金。
 ただし相手が当日に入金を確認できるかどうかは不明。
 また、発送の猶予として自らが設けた5日の期限を、入金確認のための猶予期間として自分に都合の良いようにすりかえている可能性もあります。ですので、
10日 猶予1日目。
11日 猶予2日目。
12日(金)猶予3日目。
13日(土)猶予4日目ですが、銀行が休みで入金が確認できないため、この日は数えません。
14日(日)同上。
15日(祝)同上。
16日 猶予4日目。
17日 猶予5日目。やっと5日が経過しました。
 ここで発送したとしますが、まだ問題が続きます。17日の夜間の差し出しだと、発送が実質は翌日となります。
18日 発送。
 どのような方法で発送するかと届け先の条件により、最短1日から、3~4日まで有り得ます。
19日 本日です。まだ届いていないかもしれませんが、この出品者は約束の期限から外れてはいないと考えている可能性が大です。 

実は更に問題があります。出品者は「入金を確認してから5日」と言っています。ということは本当にいつ確認したのか落札側には全く判りません。上記のモデルもそれに近い状況を想定しています。
 評価の点数からは出品者は明らかに初心者です。ベテランが別IDを取っている場合も考えられます。ですが、そういう人は銀行のオンライン取引を当然使うでしょうし、基本的な部分では総じて手際良くさっさと進行します。入金確認等の必要事項の伝達もきちんとやります。
 ということで、未だに品物は届いていないかもしれませんが、こうなると気長に待つしかないでしょう。

今後のためにも相応の評価をしておくべきでしょう。品物が届けば「悪い」は無いですが、「良い」にするとしてもきちんとどういう経過であったかを記しておくのが良いと感じます。
 そう言えばこんなことがありました。数年前のことほとんど新人の出品を落札したのは良いのですが、これがいつまで待っても返信して来ない。それでもこちらの懐が傷むわけでもないので、悪い評価などもしないまま置いていました。この間に気の短い人は「悪い」評価を付けていたりしましたが、ひと月ほど過ぎてやっと連絡が来ました。
 本人が言うには、人手が足りなくなって親戚の漁船に乗り組まされて、今までずっと遠洋に出ていた、とか。謝罪の気持ちもあったのでしょう、落札したのと同じくらいの金額のものをおまけにくれました。
    • 0

9月5日に振り込んでも、8日(月)に確認後に、発送

宅急便なら、数日程度で、届きますけど、定形外やゆうメールだと、日本郵便は、日曜祝日は、配送を行っておりません。
配送方法によっては、もうしばらく待っている方がよいです

ただ、振込後に連絡がないとしたら、トラブルが報告されている口座としてあがっていないか確認してください

もし、トラブルのある口座になっている先に振り込んだなら、警察などに相談してください

>入金したお金もどーなったのか
わかりません泣。

口座がなくて振り込めない場合は、銀行から、連絡があります
連絡がないとしたなら、相手に振り込まれている。 詐欺師なら、口座を凍結される前に金を下ろしているでしょうね。

この回答への補足

ヤフオク銀行に入金してから
入金確認って何日くらいで
できますか?

• 0

出品者の評価はどうなっていますか?

送金してから8日経って、送られて来ない、返信も無いようじゃかなり危ないですけどね。
口座もチェックしてみましょう。
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/
そう簡単では無いようですが、補償制度もあります。
http://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/

この回答への補足

良いが4つに悪いが1つありました。

• 0