プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※いわゆる同人サイトです。
特に落ち度もないのに晒されました。
URLを晒されたのはつい最近なのですが、晒した犯人はずっと前からこちらのことを知っていたようです。
この先もしつこく粘着してきそうなので思いきって移転しようかと思いましたが、別に落ち度があるわけでもないのに移転するのもおかしいかなとも思って踏み切れません。
移転してさっさと振り切った方がいいのか、移転せずこのまま運営を続ける方がいいのか。
こういった場合はどちらの行動がベストなのか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

2ちゃんでしょうか?鬱陶しいですね…。

そういうのは正当な批判なんかじゃないし、馬鹿相手に真面目な対応はしなくていいです。

コメント欄やメールフォームなどをはずして、向こうの声を届かないようにする、とか。
でもこれだと普通の閲覧者も連絡手段がなくなってしまいますから、それが嫌だったらさっさと移転しちゃいましょう。
悪いのはあっちなので、あなたが我慢する必要はないです。

本当にしつこいのは移転しても見つかったりします…。
最終手段はサイトをパスワード制にして鍵かけちゃうことです。
それで仲良くしているサイトさんにだけパスワードを教える。

まあ普通はここまでしなくても、時間がたてばあっちが勝手に飽きると思いますが。
どうするにしろ、あなたが一番楽になれる方法を選べばいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ちゃんではなくもっと性質の悪い掲示板です。
もし数ヶ月後もリファラに晒し板のURLがあるようなら移転も視野に入れています。ですが、ずっと前から粘着されていただけに移転先を突き止められそうですね。
早く飽きてくれることを祈りつつ、しばらくはこのまま運営を続けていこうと思います。

別に落ち度がないなら、晒されても閉鎖まで考えない方がいいと思いますよ。

サイトを持つと、いろいろな人が見に来ます。中には、自分より上手いとか、勝手にねたんで晒しをする目的で近づいて来る人もいます。

そういう人は放っておけば来なくなります。ブログなどで反応しないことです。今まで通り自分のペースで記事をアップしていれば、落ち度がないなら晒し先から見に来た暇人は来なくなります。「なんだ、普通のサイトじゃん、つまらない」みたいな感じで。

精神的につらいならブログのコメント欄を一時閉鎖するくらいで。(けっこうネチネチコメントする人もいますので)

向こうは閉鎖させようとしかけてくるので、乗らなければいいのです。無視しましょう。

そのうち普通にもどります。少しの間つらいですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日のアクセス数もそれほど多くないし、盛んに交流があるわけでもないのになんで?と思いましたが、妬まれる要素は色々あるんですね。
晒されたことに触れると相手を喜ばせるだけだろうと思って何も書かなかったのは正解でした。
もちろんこちらが悪いわけではないので閉鎖は全く考えていません。
“そのうち普通に戻ります”ということを支えに運営を続けていこうと思います。

サイトを開設しているということは、世界に向けて発信しているんですよね?

なのにURLを晒された程度で移転を検討するなら最初っから開設しないほうが良いと思います。
批判を受ける覚悟も無しに情報発信はしないほうが良いですね。
    • 0