電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料を集金というか契約みたいなのに来た人が8chや4chの受信料
も全て含まれているという事で、月々2,280円で契約してしまいました…。
うちはマンションなのですが今まで衛星放送とかも契約した事がなくBSも映りません。
地上波放送しか見てないのですが、今までNHKの人がきても追い返していたのですが
今回他のちゃんねるの事も言われクレジットカードは持ってないのかとしつこく聞かれたり
今月分は現金でその場で支払ってしまいました。

疑問なのがNHKの集金(契約)にきた人が何故他のちゃんねるまで請求するのでしょうか??
NHKはNHKだけの契約ではないのですか?

良くわからず契約してしまって自分に落ち度があるのは重々承知なのですが、
2280円は衛星契約ですよね?
今までも見てないしこれからも見る事はないのに法律上も払い続けなければいけないんでしょうか。

すでに用紙にサインして口座振替で契約してしまったのですが。
これってもう解約させてもらえないんでしょうか。

ここのベストアンサーに選ばれている回答の内容を実行してもいいものでしょうか。
>口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1340701.html

何か良い解約方法があれば教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たしかに2,280円は衛星契約ですね。

マンションの屋上にBSアンテナが付いていませんか?
屋上にBSアンテナが付いている場合「家にはBSチューナー無いよ」と言わなければ請求してきます。

>口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、「受信料は払いません」って言ってもらいました。

「受信料は払いません」ではなく「間違えて衛星契約を申し込んでしまいました。BSは映らないので地上契約にして下さい」と言えばアッサリ解決だったのですが。
こちらから喧嘩を売ってしまった以上、実際にBSが映らないのを確認するかもしれないですね。
とにかく地上契約に変えてもらうため電話してみましょう。
NHKの担当者もピンきりなので、担当者次第で対応が全然違います。

地上契約も嫌なら「受信料は払いません」で押し通すことになります。
最近は受信料未払いで裁判になるケースもあるので、可能性は低いですが覚悟はしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナついてます。

電話してみたところ、薄型テレビですか?と言われそうですと言ったら
最近の薄型テレビはBSチューナーが内蔵されているのでBSボタンおせば見れるので無理ですと言われました。
しかしBSボタン押しても202エラーで映りません。
何が何でも地上波契約に切り替えもさせてくれそうにありませんでした。

そこで色々調べていた所、立花孝志さんの事を知りました。

地上波契約にして仕方なく払おうかと思っていたのですがNHKのやり方には納得できず
嘘をついてまで契約させた事に今ふつふつと怒りがこみあげてきました。
NHKはこれまで色んな不祥事や捏造や日本を貶める報道までするとんでもない局ですよね。
NHK局員すら支払ってない人もいるようで。

なんかバカバカしくなってきたので今後不払いで一切払わない事にしようと思います。
ありがとうございました。

NHK局員を相手にしない、話をしない、契約は絶対しない。
自分は後の祭りですが勉強になりました。

テレビを点けて、NHKが映る時点で受信料は払わなくてはなりません。

細工をしてNHKのみ映らない様にすれば払わなくて良いんじゃない?
    • 0