電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料を払っていません。さっき、徴収に来られましたが、払わない、と言いました。
払わないと、何か罪になりますか?。
おわかりになる方、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

払わなくて正解です。


集金人に、何回来てもNHKとは、契約しない。と、伝えましょう。
集金人と、議論しては、いけません。
彼らは、あの手、この手で、NHK未払い者との交渉術を学んで居ます。
だから、議論せずに、断りましょう。
もし、帰らない時は、不退去罪で、110番しましょう。
NHKは、未払い者に、電波を止めることは、出来ず、法的な根拠も有りません。
絶対に、払わないこと。
    • good
    • 0

>このまま、契約をしなければ、大丈夫なんでしょうか?


NHKとしては、受信機(TV)が有る以上は契約を求めてくると思いますよ。
それが厄介なら、TVを処分するしかない。

契約をしていなければ支払いを免れるか?は
そこまで個人に固執して裁判をおこしてくるかだと思います。
ただ、契約にサイン、一度でも支払すれば、それは認めたことになるから
免れるのは難しくなる。
しつこく契約を迫ってくるときは、お帰りいただくよう申し上げる
応じない場合は警察を呼ぶでいいです。
これが、現在一般的にいわれている事です。

だからサインだけでもさせようとするのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

契約してないなら払う責任もないので払わなくても何の罪にもなりません。



法律では「契約を結べ」とありますが
そもそも契約とは双方の合意で結ぶもの。内容に1つでも納得いかないなら
契約結んじゃいけません。
罰則も今のところ規定されないので守らなくてもお咎めありません。

「法律に従ってNHKと受信契約結びたいのはヤマヤマなんですが
料金が高すぎるので結べないのです。今の10分の1ならすぐにでも契約結ぶのに」
などとの理由で契約を先送りし続ければ受信料の支払いは起きません。
もちろん罪にもなりません。
    • good
    • 0

払わないではなく、契約しないでしょうね。


契約してしまったら(一度でも支払えば)払うしかないです。
罪になるか?・・・
罪というより怒らせて裁判になれば負ける可能性があるだけです。
そうなれば支払うしかないかな。

TVがない、家の者が不在で切り抜けるのが無難かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程来られた時に、契約をしてもらわないといけません、と言われたので、まだ契約はしていません。このまま、契約をしなければ、大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2017/09/15 19:46

多分私の知るところに


拠ると
国賊で捕まるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!