プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階にある30畳のサンルーム(トレーニングルームとして使用)のフローリング床が
歩くたびに床鳴ります、何とかDIYで直す事が出来ないでしょうか,うまく直せる方法を教えてください作業道具は大体所有しています・・・キシムところにコースレットで止めてみたのですが今一つ上手く治りません。費用をあまりかけたくないので安くできることを希望します。

また、クッションフロアーを張ろうか、とも思っていますが・・・
キシミ(多数)があったり・節穴・板と板の間に一ミリ位の隙間が所々にあるのですが・・・・この場合の解決するする方法があったら教えてください。

築14~5年の持家ですので・・自分が納得できればそれでよい程度まで直したいです。
出来るだけ出費を抑える方法でのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

床はがしてダンパーつけないと無理でしょ


ダンパーを等間隔においてフローリングパネル張替えも、素人でも3日もあれば出来ますよ。

この回答への補足

回答有難うございました

補足日時:2014/09/22 09:09
    • good
    • 0

柱の上にコンパネハリ、フローリングですからね、、、。



マジにやる気があるなら、、、、薄い細いのこぎりで、その部分を切り取り、、、似た色の板で張り替えるか、、、。

コンパネやそのしたの床板を疑うなら、、、、まず、、、1メートルくらいの長い鉄棒で、ベリベリはがして、直せば良いのでは、、、。

節穴と言うことは、、、無垢ですか、、、まあ、どちらにしても、、、力仕事、時間、材料代がそれなりにかかりますね。

ガバッとはがしてみればいいじゃん。

この回答への補足

無垢材でオス、メスはめ込みのフローリング床ですが、
この部屋だけが、少し腕の悪い大工だったらしく、当方の思いとは違って鴬張りのように成ってしまいました。

今迄はサンルームのため物干し場として使っていましたので気にならなかったのですが、最近トレーニングルームとして使用するので不愉快になってきましたので、
DIYで何とかならないかとおもつていますアドバイスをお願いします。

補足日時:2014/09/19 16:27
    • good
    • 1

フミナリン(

http://blog.929.cc/?day=20090524 )という商品があります。
補修材カタログ ★ 床鳴り防止 ★( http://www.sanpo-s.com/catalogue/yukanari.htm )
 にも同様の・・・

 要は床には問題ないが、きしみ音だけは止めたい時に、木が擦れ合う部分に樹脂を入れてしまう。

この回答への補足

回答有難うございました
もう少し情報を提供してもらってから
検討したいと思います。

補足日時:2014/09/22 09:07
    • good
    • 0

古いフローリングの床鳴りを止めるのはベテランの大工でも


難しい仕事です。
原因が多方面に広がるからです。
フローリングが鳴ってるのか、コンパネが鳴ってるのか、
根太が鳴ってるのか、原因が特定しにくいからです。
DIYでやるのなら、床鳴りする継ぎ目に丸鋸で切れ目を
入れてみることからスタートですね。
釘がありますから注意して作業してくださいね。

この回答への補足

回答有難うございました
もう少し情報を提供してもらってから
検討したいと思います。

クッションフロアーを張れば床鳴りの音が
小さくなるかとも思っていますがどうゆうものでしょうか?

補足日時:2014/09/21 14:02
    • good
    • 0

新築当初は床鳴りしてなかったんですか=経年劣化


リフォームした事がありますか=腕の悪い人に当たった
家の建ってる土地が昔は湿地の埋立地なら
一階からの湿気が上がってフローリング板が反ってるとか
サンルームで陽当りが良くてフローリングの板が反ってるとか

クッションフロアー張りの場合
敷き込む訳ではなく接着剤使用なので節穴・隙間はパテで埋めなくても良いかと思います
クッションフロアーよりジョイントマット敷き込みの方が良いかも
知人の家がコルクのジョイントマットを敷いたら床鳴りが収まったそうです

2階の床鳴りが軽減されたら1階に騒音問題が起こる場合もあるかも?
あと湿気が原因の場合,その部屋の床が傷むどころではないでしょう
長い目で見ると他の回答者様の対処法が安価かも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました,確かに新築当初は多少の床鳴りはしていましたが今ほどではなく、
陽当りが良くてサンルームはほとんど物干し場として使用していました、
最近健康のためにと思い、トレーニングルームとして使用し始めたところ音が気になるようになりましたので
質問をしたところです、

今日ホームセンターに行ってコルクのジョイントマットを敷く事にして50×50を100枚購入して敷いて見ましたら、

思いのほか音が少なくなり正解だったと思っています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/09/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!