プロが教えるわが家の防犯対策術!

床が水漏れしています
管理会社に報告し
先程業者がきました
おそらく上から
漏水してる可能性があるとのこと。

家具や家電がだめになったら
被害にあったお金は
保証してくれますか?

また
みなさんも
被害に遭ったことありますか?

「床が水漏れしています 管理会社に報告し 」の質問画像

A 回答 (4件)

原因が上階、且つ重過失が無い場合、上階の方の火災保険の個人賠償責任で部分で賄うものですね。


原因が配管であれば家主の保険で、同様です。
但し保険会社が関与して来ますので、再調達価格でしかお金出してくれません。
当時新品で5万円したものでも、もし10年使っていた家電だとしたら現存の価値相当しか払ってくれないという事です。
納得いかないでしょうけれども。
後はご自身の火災保険の家財で補うのか、保険と関係なく補填して貰うよう交渉するか、です。
    • good
    • 0

賃貸ならば普通は保険に入っていますから、上の人の保険で買い替えです。



管理会社から言って貰いましょう。

修理をして、と言ってきたら、「修理では元通りにならない、同じ物を買って貰いたい。壁・床も張替えしてもらいたい。」です。洋服等も対象になります。

「大迷惑だ。」とやや、怒って言うといいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

昔、上の階で2槽式洗濯機でホースを下ろさずに洗濯してすすぎが終わるまで気付かなかったらしく、帰宅して床が湿っているので気が付き上の住人に聞いたら素直に白状しました



そこの旦那さんが真夜中帰宅の為、翌日に補償金額の話をして、水を被った電化製品は同じ物を買ってもらい、畳は打ち直し、ベッドのマットレスとシーツと毛布を買ってもらい、1部屋丸々使えなかったので使えるまで家賃x使えなかった部屋の広さ÷30で1日分を算出して使えなかった分の料金を貰いました
    • good
    • 0

>家具や家電がだめになったら被害にあったお金は保証してくれますか?


一般的には、相手に重過失が無ければ補償はありません。
普通はご自身が「家財保険」に入るものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A