プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居先の独立洗面台(化粧台)が経年劣化による黄ばみ、さらに謎にペンキ?で雑に白く塗られた箇所まであり、非常に気になっています。
その洗面を調べてみると1995〜2013年のYAMAHAのもの。
賃貸はたてられてか、32年なのでおそらく、建てた時からかえてないものになります。
そもそも原状回復できていないものなので、衛生面も気になりますし、本来であれば新しいものにかえてもらいたいのですが、法律的に可能ですか?

管理会社がおらず、大家さんとのやりとりになりますが、一度話した時かなり高齢だったのと、なんとなく聞いてる限りお部屋の状態を知らないのかなと思いました。(仲介会社に家賃検討を任せており、フリーレントの交渉も仲介会社の人と仲がいいので可能だった感じです)
本来は大家さんとのやりとりになりますが,一度仲介会社に相談したいとも思ってます。

もし断られた場合、新しいものにかえて、退去時に現在の黄ばみのものに戻せば、問題ないのかなとも思っています。

A 回答 (4件)

賃貸物件は現状渡しが基本です。

原状回復出来ていないという事ですが、この現状こそが原状なのであり、貸主側には一切の責任はありません。
そして借主はその現状を見た上で契約するか否かを決める訳ですから、その洗面台も含めて質問者様は「この状態のこの物件を貸して下さい」とお願いした事になる訳です。
(勿論壊れた設備は普及させる義務が貸主にはありますが)
と、そこまでは杓子定規な話だとして、後はその貸主にそこそこ資産があられるか否かという事で「サービスとして」やってくれるかどうかですが、管理会社も入れない貸主ならば厳しいのかもしれません。
もしくはシャワーヘッドから水漏れしたりしていれば、その取り換えだけで2万円とかいく事もざらですのでその機に新品にしてくれるかもしれません。
見た目以外の不具合、どこか無いですか?
あったらそれを理由に訴え出てみましょう。
最終的には自己負担で新品交換、そして設備として貸主に提供(譲渡)する旨を覚書か何かで取り交わすか、ですね。
    • 0

使えるものを汚いから変えてくれ、ということなら、大家が変えてくれると言わない限り、大家に変える義務は発生しません。

住むのに何ら支障ないですから。
あなたが自分でお金を出して交換するというのであれば、何ら問題なく変えられるかと。
元に戻す必要もないですよ。
第一、古い洗面台をはずしてどこに保管しますか?
お金を掛けないと素人には取り付けられませんよ。
築30年以上の物件なら、いまさらお金を掛けて直したいと思わないのが大半ですから、入居者が新しくしてくれるなら歓迎される事になります。
    • 0

エアコンが壊れた、というように、その洗面台が使用不能ということなら、大家が交換することになります。

あなたの判断で交換したいのなら、大家と相談です。
あなた負担で交換して、そのまま大家に譲るということならOKになる可能性は高いです。

原状回復が基本ですから、新しいものに変えて、退去時に現在の黄ばみのものに戻すのももちろんOKでしょう。

新しい物をどうするかの問題はありますが。

まあ、とりあえず仲介会社に相談ですね。
    • 0

基本的に最初からあった備え付けのものは勝手に変えないものなので、大家負担あるいは自己負担で変えたければそのようにきちんと許可を得る必要があるかと思います。

それで何ともならないのなら、諦めて住むか部屋を変えるしかないかと。
    • 0