電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート契約の事なんですが、自分、アパート契約関係は疎いので、詳しい方にお聞きしたいたです。
娘、彼氏でアパートの契約に行ったら、家財保険(1億)に加入してもらわないとカギを渡せないと言われたみたいです。
これってどーなんでしょう?

A 回答 (8件)

家財保険への加入が必須である場合は多いですから、保険料の金額は別にして普通の事です。



1億円は個人賠償責任特約の話だと思います。
    • good
    • 0

保険の内容は?


何に対する保証ですか?
中身も分からず1億って金額だけで騒いだらいけません。
例えば車の保険なら対人は1億どころか無制限が一般的ですよね?

自分の家財のためだけの保険なら1億なんて要りませんが、家財保険の特約にありがちな、過失によって他人様や他人様の物に損害を与えたら支払われる個人賠償の特約なら1億くらい必要ですよ。
頭ごなしにどーなんでしょう?ではありません。
疎いなら、渡された書類は隅々まで読みましょう、とアドバイスしてあげてください。

ちなみに大家が入れる火災保険は建物設備のみしか保険の対象になっていません。
入居者の過失では保険は下りませんが、個人賠償特約を付けていれば、「うっかり」壁に穴を開けたとか、ドアに足が引っかかって壊したとしても保険が降りるのです。
それこそ原状回付の過失部分の支払いに役立つ事も。

詐欺とかぼったくりではありません。
同棲カップルの退去後のひどい有り様を知らない人には、全額請求できない修繕費に泣き寝入りしたくない大家の心情は分からないでしょう。
    • good
    • 0

家財保険と火災保険を聞き間違えたと思うのですが。



火災保険加入は一般的です。

「1億円」は良く分かりません。
    • good
    • 0

火災保険(家財保険)加入の義務はあるが、そんなに高いのは入る必要ないし、任意で選べるので2年で15000円程度のもの見つけてはいればいい。

    • good
    • 0

どこかに誤解のあるのでは?。

家財保障部分に1億というのはさすがに無いと思いますので。あるとしたら「個人賠償」でしょうか。
通常はあらかじめ広告などに火災保険料が〇〇円と示されていますから、それが嫌なら「契約しない」という選択になるかと思います。

また最近の判例でも、「貸主が借主の保険を指定することには(貸主の資産を守る意味で)一定の合理性がある」としたものがあります。
    • good
    • 0

若いお二人だから騙せると思ったのでしょうかねぇ~~



ご両親共々で行かれて、突っ込んでみたらどうでしょ??
個人の大家さんでしょうか???
それとも、大手の支店なら、本社に苦情申し立てでしょうなぁ・・・
1億の1%は100万円。0.5%でも50万円。

手数料キックバックで数万円、10万円でも美味しいよねww

保険の代理店もやっていればその流れで無理やりかもねw

そう考えれば、笑顔で「♪一旦旦那と相談しますので保険代理店など詳細及び、お名刺、免許証のコピーをお願い致します。♪笑顔。
嘘偽りないのなら、裏表ないですよね♪裏表が無いのなら警察呼んでも検察行っても裁判行っても答えは1つですよね♪笑顔」でw

あ、そうそう。
ごねるなら、「これって、賃貸契約以外の強要ですよね???今の」
取り敢えず警察に来てもらいます。「強要罪ですよね??」と直ぐに110します。
    • good
    • 0

いささか乱暴な契約ですね


1億円の家財保険に入れば大家にキックバックがいくらか入るw
その位しか想像できませんし、そのほかに火災保険も入るのでしょう

自分なら無駄な保険に入りたくないし、他の不動産屋を当たります
    • good
    • 1

建物の火災保険は条件にするところがありますが、金額的にはそこそこ。


家財保険は、あとから持ち込む冷蔵庫やテレビなどに対する保険。貸す側が条件をつけるのは、かなり無理があります。ふつう店舗や倉庫で、中の商品こみで検討するもの。一般家庭でそこまでする人は少ないでしょう。
とりあえず、そのアパートに前から住んでる人に聞いてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A