電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに4年前から入居しています。2年前にオーナーおよび管理会社が変更されました。その際、特に契約書等は送られて来ず、掲示があったのみです。
今の管理会社の対応が非常に悪いため、退去したいと思っています。直近に知り合いが入居したのですが、その人曰く退去時には指定の引越し業者を使わなければならない、とのことでした。
①指定の引越し業者について、私の手元にある前オーナーとの契約書にはそのような記載は一切無いのですが、適用されるのでしょうか?拒否することは可能ですか?
②その他、契約者の内容は以前自身が署名したものが適用されるのでしょうか。署名していない契約書でも効力はありますか?

ご存知の方、ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

不動産屋の宅地建物取引士です。



>賃貸マンションに4年前から入居しています。2年前にオーナーおよび管理会社が変更されました。

⇒まず一般論ですが、賃貸住宅でオーナーが変わった場合でも、新しいオーナーは、前の賃貸借契約の内容をすべて引き継ぐ義務があります。


>①指定の引越し業者について、私の手元にある前オーナーとの契約書にはそのような記載は一切無いのですが、適用されるのでしょうか?拒否することは可能ですか?

⇒前のオーナーとの契約書に、引越業者は指定との記載がないなら、拒否できます。


>②その他、契約者の内容は以前自身が署名したものが適用されるのでしょうか。

⇒そうです。

>署名していない契約書でも効力はありますか?

⇒ありません。(無視していいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答頂きありがとうございます。以前の契約が引き継がれるとのことで、安心しました。何か言われても提示できるように契約内容の確認をしておきたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 13:29

貴方の場合は自由です。



新契約さんは指定業者で選ぶ
そもそも1社で選ぶのではなく
大手さんの殆どは指定業者に選ばれてるはずです。
単純に事故時に補償能力あることろが選ばれてると思います。
マンション引っ越しでノウハウがある所、相見積自由です。
中でも管理会社でお勧めがあるハズです。予定も通り抑えて貰える
高層階が少し安いハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そもそも1社のみの提案では無い、また大手のほとんどは選択肢に入るはずとのこと、大変勉強になりました。高層階の方が少し安いのですか、それも初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 12:19

前のオーナーとの契約が期間満了まで生きています。


その契約内容がすべてです。

「知り合いが入居」とのことですが、新しいオーナー、新しい管理会社との契約でしょう。

新しい契約なら、指定の引越業者の件も契約内容に含まれているのかもしれません。

あなたの契約ではまったく関係ありません。

「署名していない契約書」の意味が良く分かりません。

契約書とは、契約内容に双方が納得した証として、署名押印して書面にしたものです。

「署名していない契約書」は、ただの紙切れですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。双方が署名押印したものが契約書であって、署名のないものはそもそも契約書ではないとのこと、わかりやすかったです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 12:16

普通借家契約の場合、あくまで最初に交わした契約の更新という形になるので、新しい条件で再契約しない限り、新しい管理会社が何をほざいても無効です。



同じ建物だからと全員がまったく同じ契約をしているわけではなく、そのお知り合いはそういう契約をさせられたというだけで、あなたはあくまで手元にある契約書に書かれてあることだけが有効です。

引越し業者を指定してきても普通に拒否できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。同じ家屋内でも異なる契約をする可能性が普通にある、という事がわかっておりませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2024/07/03 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A