プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸アパートの退去時の原状回復修繕費用。
アパート周辺の草刈りとアパートの修繕を大家がしません。アパート周辺の草刈りなんですが私の部屋の周辺だけしてません。去年はしてました。アパートの雨どいの修理も頼んで1ヶ月たつがきません。草刈りには大家さんが来てるし、アパート建てたのも大工の大家さんなんで、見ればわかると思いますが。入居した日に大家さんが来て「何かあれば言って下さい」と言ってました。
アパート近隣から我が家は変だと言われてるのを耳にしました。それが大家さんの耳にも入ったから、差別的にしないのかな?と思ってます。変な人呼ばわりされる覚えはありませんが。
入居して1年4ヶ月なんですが、転勤族で、いつ引っ越しになるかわかりません。
大家さんに不信感しかなく、退去時の修繕費も高額請求してくるのではと不安です。
国土交通相のガイドラインは読みましたが、個人契約のみで法人契約には当てはまらないとか?
アパートは会社契約なんで法人契約です。
高額請求されたら支払うしかないのでしょうか?
また新築賃貸アパートで2〜3年で引っ越しされた方、原状回復費用はいくらかかりましたか?

A 回答 (2件)

大家しています。

『新築』ですと、言わずもがなですが、『経年劣化』で大家側の負担になる分は少なくなります。従って、同じ故意・過失による毀損であっても『借主負担分』が多くなります。

ただ、『法人契約』ですと、その『原状回復費用の借主負担分』を支払うのは会社です。会社側がそれをどうするかは大家の知るところではありません。大家としては契約相手である会社が納得すればそれて良いことになります。

会社がその費用を質問者様に払わせるなら、質問者様は会社に対して「高額請求は受け入れないでくれ。」と言っておくしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。個人契約でも法人契約でも高額請求してきそうな感じですが。
会社と不動産会社の間に中間業者が入ってるんで。

どうなるのか不安ですね。

レスありがとうございました。

大家直で契約ですね

その手の管理会社も無い賃貸借りる会社も悪い。

会社が
高額請求されたら踏み倒すのでは
    • 1
この回答へのお礼

大家直の契約ではありません。
会社→仲介業者→不動産→借人です。
引っ越し初日に大家が来て、ビックリしたのを覚えてます。
独身時代を含め、何度かアパートに入居してますが大家が来たのは初めてです。

大家が何かあれば連絡してと名刺を置いてきましたが無視して中間業者に頼めば良かったと後悔してます。
会社は家賃2ヶ月分の修繕費しか払わないと決まってるので、高額は自腹。
どうなるか怖いです。
レスありがとうございました。