プロが教えるわが家の防犯対策術!

山間部の借家です。賃貸交渉当初、2、3年後には私に売買できるであろうという話が大家さんよりありました。その借家には上水道が通って無く、風呂場もありませんでした。そこで将来購入できるのであればと、大家さんの了解も得て、自己負担で下水加入金70万円を村に、上下水道工事を業者に依頼し、120万円支払い、他風呂場は私が大工工事しました。材料代だけで60万円ほどかかり、ようやく生活できるようになった今日、大家さんより立ち退き依頼がありました。その理由は敷地の草刈りが出来ていない、近隣より通達があったとの事。私ども地区加入もしており、作業、行事には積極的に参加しており、地区からは何の注意ごともいただいておらず納得できない状況です。ちなみに、立ち退き期日は2年契約のことから、再来年の3月です。現在居住2年半です。立退料如何程が妥当でしょうか?

A 回答 (6件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 敷地の草刈りは質問者さんの義務になっていたのでしょうか?

 契約上の義務でなければやらなくてOKですし、近隣からの通達は、その内容如何にかかわらず、質問者さんと大家の間の賃貸借契約を解除できる理由にはなりません。

 片方だけの主張に基づいて判断するのは危険ですが、書かれていることだけから判断すると、契約解除はできませんので、立ち退く必要はありません。

 (実際に紛争になると、大家側は同意していないとか言うし、賃借人側も同意をもらったという論拠が曖昧だったりして、結論が逆になったりします)


 質問者さん側でも退去を考えているとして、

 2・3年後に売却を考えていたような大家は、それなりのおおざっぱな契約でしょうし、大家からの同意も得て工事していたということですから、「有益費の償還請求、設備の買い取り請求」などをしたらどうでしょう。

 支出して2年半ということだと、支出時からほとんど値段は下がっていないと思われますので、たぶん支出した分全額もらえると思われます。もちろん、領収書などは必要です。

 こう書くと、勘違いして俺も俺もと言う半可通な賃借人が出るんじゃないかと思いますが、契約書にダメと書いてあればダメですし、同意や原状回復義務との絡みもあるので、主張が通るまでには幾段かの段階がありますが、まあ、今回の大家に対しては通りそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2.3年で売買というのは、口頭で。契約書ができたのがしばらく後で、そこには草刈り等敷地維持管理の義務、立ち退き時は現状復帰、取り付けた設備、備品の買い取り請求はできず,撤収することとなっております。まさか、立ち退きなど考えていなかったので、困りました。

お礼日時:2013/12/06 13:59

<そこには草刈り等敷地維持管理の義務、立ち退き時は現状復帰、取り付けた設備、備品の買い取り請求はできず,撤収することとなっております。


契約書にそのような文言があり、それを認めて現在居住しているのですね。
草刈りをしていないだけで追い出すわけにはいかないでしょうが、契約の内容については法律家を交えて交渉した方が良いですよ。明らかに公序良俗に反する契約ですから。無効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。第三者をまじえて、交渉をします。

お礼日時:2013/12/21 12:11

仲介業者は無かったのでしょうか?



>、2、3年後には私に売買できるであろうという話が大家さんよりありました。

この文章からは不確かですね。

風呂や水道が壊れていたため、借り主の負担で修理した場合は
大家に請求する事が出来る事になりますが、無いもの(風呂)を
取り付けたからという理由では請求は出来ません。

水道の加入金は、大家に買い取ってもらう事になります。

>ちなみに、立ち退き期日は2年契約のことから、再来年の3月です。現在居住2年半です。

一般的な建物賃貸借契約であれば、2年ごとの自動更新です(借地借家法)
大家の一方的な契約解除に応じる必要はありません。

>立退料如何程が妥当でしょうか?

これまで掛かった費用と敷金の全額返金。
新たに借りる物件の仲介手数料と引っ越し費用でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。当初仲介業者はなく、住み始めて半年以上過ぎてから、大家さんが不動産屋さんに依頼し賃貸契約を結びました。また風呂場は無く、水道も以前は井戸水を利用していたそうで、おそらく大腸菌等で水質検査も通らないだろうと大家さんの話
もあり、大家さん了解のもと、自己負担で村指定業者に依頼し上水もひきました。

補足日時:2013/12/09 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/25 20:43

察するに、



「なんだ~、住めるようになるじゃないか!」って

大家が惜しくなったのでは?

ごねてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構多いみたいです。そちらも仲介人を依頼し交渉中です。

お礼日時:2013/12/06 14:08

当然資産に寄与した分は請求出来るでしょう



約束保護にする様な大家が話し合いに応じられればでしょうが

第三者交えた方が良いか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。改めて契約書をみると、大家に承諾を設置した設備、備品があっても、大家さんにたいし買い取り請求はできず、すべて撤去すること。となっています。また2.3年後で売買というのは口頭で、文書に残っておりません

お礼日時:2013/12/06 14:05

引っ越し代込みで15万円くらいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしよろしければ、15万円の内訳をお教えください。

お礼日時:2013/12/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!