プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
人間精神を物理学の対象とし、人間精神の現象を物理学的に解明しようとする学問が生まれております。
それが精神物理学である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …

また計量心理学によると人の心は計量可能であり、数値化できるという。
http://mcn-www.jwu.ac.jp/~yokamoto/books/pm/

つまり人の心は数理モデルで表せるというのである。
精神世界を表す数理モデルが成立するとこれを数理学的に解析することにより、精神世界を支配する様々な原理や法則が築かれることになろう。
その結果近い将来、人間精神が生み出す様々な現象とその原因、例えばなぜ人は信仰するのかとか、人間精神が生み出す神仏とは何かとか、なぜ人は無や空を求めるのかとか、なぜ人は漬かりたがるのかとか、なぜ人はお題目を唱えるのかとか、肉食妻帯坊主が生まれる原因とか、・・・などなど、その他人間精神にまつわるあらゆる現象が精神物理現象として捉えられ数理学的に解明されることになるのではないだろうか。
 

「精神物理学はどこまで可能か」の質問画像

A 回答 (6件)

近い将来、人間精神が生み出す様々な現象とその原因、例えばなぜ人は信仰するのかとか、人間精神が生み出す神仏とは何かとか、なぜ人は無や空を求めるのかとか、なぜ人は漬かりたがるのかとか、なぜ人はお題目を唱えるのかとか、肉食妻帯坊主が生まれる原因とか、・・・などなど、その他人間精神にまつわるあらゆる現象が精神物理現象として捉えられ数理学的に解明されることになると思うよ。



ただし、「近い将来」ってのは銀河系が一周するぐらいかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>ただし、「近い将来」ってのは銀河系が一周するぐらいかな(笑)。

トホホ。
 

お礼日時:2014/10/04 14:08

認識されているこの世界こそが、精神の産物である。


物理学とは、対象を分析しているようで、その実、
認識の方法そのものの探求でもあるのだ。
これをマッハ主義という(音速のマッハのエルンスト
・マッハ)

量子論的な人間原理に始まり、全ての物質が階層現象
(認識体>細胞>分子>原子>素粒子>クォーク>
超弦(量子定常波))として認識の実体である量子に
還元される事まで、マッハの先見の明は明らかとなった。
    • good
    • 0

ヒトの心臓一つとってもカオス挙動を示しているように、


初期値が分からない以上答えを導き出すのは不可能です。
    • good
    • 0

理論的にはほぼすべて可能だと思います。


分野的には神経生理学とヒューマンウォッチングの発展系のような感じですね。人間をブラックボックスとして入力と出力を記述する方法です。
人工知能だとか、人間のコピーを作るツールとしては、物凄く有用だと思いますが、なぜ信仰するのかとか、神は何かなどの質問の答えを求めるとなると、この現象論では非常に頼りないですね。既に悠久の時をかけて議論し尽くした答えを、哲学や宗教学、社会学、民俗学がもっていますから。
シュレディンガーの方程式や超ひも理論をみたときの、何が出てくるのか分からないとてつもない感動はないですね。
    • good
    • 0

君の自分自身に対しても無知ならば、、科学の進歩を待たずに今ここで私が解き明かすことができる。


それは君の信仰心を私が代筆すると言う事だ。
私はそれをしない事を決め込んでいるが、君がどうしても望むのなら、ポケモン星占いとして、何か言葉をかけてやれなくもない。
君の拝み方次第だ。
それとも科学が君の信仰を代筆するのを待つかね。
君は科学に期待しすぎるよ。
    • good
    • 0

 ゼノンはアキレスと亀の“パラドクス”で物理学的には「ゼロ」地点に“立てない”事を図らずも証明してしまいました。



 物理学は結果を分析するだけで、「なぜ」は推測するのみ、のようです。
 
 原理とか法則は人の道さんにとっては、既にあるものであって、今更物理学をもって築くものではないはずです。

 アルケーの神の事をまだ解っていないようですね。

 「ゼロ」地点は精神を持ってしか捉えられない、と受け止めるのが宗教者としての立場ではないでしょうか。

 捉えられないからこその“無”であり“有”であると云い切ってみる勇気は無いようですね。
 残念!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>原理とか法則は人の道さんにとっては、既にあるものであって、今更物理学をもって築くものではないはずです。


この世の全ては宇宙の法則によって営まれているのです。
人間精神とて例外ではありません。
真理の探求とはこの宇宙の法則に一歩一歩近づくことです。
・・・・・・・・・「アルケーの御言葉」
 

お礼日時:2014/09/20 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!