プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害で障害年金貰っていますが、体は正常です。その場合ってハロワの障害枠に
仕事探していますと聞いても手帳がないと探すことはできないでしょうか?
それだったら、あきらめます気になっているので質問しました。もし作るとなると時間がかかると
聞きました。

A 回答 (3件)

相談内容読みました。



相談者が、既に障がい者年金を受給されているのなら【障がい者手帳はその等級で手帳交付されるでしょう】

そして『申請後、手帳交付は2ヶ月か3ヶ月はかかる』と医師又は役所から言われるかもしれません。

仮に、障がい者枠で求人をしている会社の紹介状をハローワークから貰っても落とされる可能性が大です。

なぜなら障がい者枠で求人をしている会社に面接しようとしても障がい者手帳が無かったら書類審査で落とされるからです。

時間が掛かっても手帳を交付してもらってから求人に応募したほうが相談者のためになるかもしれません。

障がい者枠求人は、手帳を持っている人前提の雇用だからです。

まだ若くて時間に余裕があるのなら手帳を交付されるまで待ちましょう。

就職うまく行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手帳がないと仕事紹介すらできない場合は、作るかやめて探すのどちらかですね。若いですし自転車乗れるくらいなら、障害者枠で探すよりふつう通りにしたほうがいいのかもしれないですね自分。障がい者枠求人は、手帳を持っている人前提の雇用だからです。ここを見て自分判断しました。参考にしておきますので回答ありがとうござます。

お礼日時:2014/09/23 19:39

支援学校教員です。



ハローワークの障碍者枠の利用には、手帳の有無は関係ありません。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

ただ実際問題として、求人票を出している企業が「手帳がある」ことを募集要項に上げていることが多いです。

以下の「重度知的・精神障害者職場支援奨励金」などを企業が申請したいためです。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

ですので、相談だけや「求人が少なくてもいい」のならば、手帳なしでもハローワークは対応します。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと手帳がないと難しいみたいですね。参考にしときます、回答どうも。

お礼日時:2014/09/23 19:33

>精神障害で障害年金貰っています


年金を貰っているのであれば、手帳の発行にかかる時間は少ないのです。

>ハロワの障害枠
実際に採用になる時までに手帳が取得できれば大丈夫です。
・すでに年金を貰っていること、
・すぐに手帳の申請をおこなうこと
を伝えれば 仕事を探すことは 可能なはずです。

探し始めても すぐには 仕事は ありません。
相談を始めて 仕事が 見つかるまでに 手帳は 届くと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳は作りませんね、自転車乗れるくらいですから体は
特に障害ないですし。参考にはしますよ。

お礼日時:2014/09/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!