アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前
e-Broadというマンション無料タイプのネット回線を使用していました。


今日から
・OCN フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
・e-Broad(以前から使用していた回線)

問題点
回線がe-Broadにくらべ光ネクストの方が回線が遅い。
PS3のネット接続で調べたら
e-Broad
下り:13.6Mbps
上り:4.3Mbps

光ネクスト
下り:6.0Mbps
上り:1.8Mbps

聞きたいこと

(1)LANケーブルは変えてなくテストしたのですが、LANの仕様が光ネクストを最大限だせなくても同じケーブルならe-Broadと同じそれ以上の回線速度が出てもいいのではと思っているのですが、何か間違いありますでしょうか?

(2)今後、Wi-Fi仕様にする予定ですが、回線は1ギガは出ないにしてもどの程度まで期待できるのでしょうか?(PS3 1000BASE-Tにて使用した場合)

(3)NTT西日本正規代理店の対応、上記二つが改善できなのであれば、マジで解約するし文句も言うけいど問題ないですよね?

下記、経緯。
8月
NTT西日本正規代理店の人がなぜかマンションのとこにいて、部屋に入ろうとした際に勧誘されて契約しました。
 回線が今より絶対早くなる、Wi-FiはこちらでサービスしますとのことでWi-FiはケータイのとPSとパソコンに併用できる。回線が早くなる。その二つのメリットを感じ契約したのですが…
 
9月
 結果的に、今日工事しました。あれWi-Fiは?
 その人に電話するとこれからWi-Fiは送りますと言われ…(契約から工事までおおよそ1か月あったが…)
 工事費用が発生しするとは聞いていないが発生した。(¥4500くらい)
 そもそも、契約とういう言葉は出ずに、とりあえず体験版で使用してほしい。だめなら解約していいのでというニュアンスだったが…(結果:契約済み、かつ解約するには¥20.000-くらい発生する模様 まだクリーングオフも適用外?)
 営業ではなのでよくわかりませんが、きっとノルマ的なこともあるのでお金の方は回線が早くなればいいかなと思っていたのですが、結果遅くなる事態。。。。
 回線早くなると楽しみに待っていたのにWi-Fiはなく、回線も遅いし。
 回線だけでも早くしたいのですが、原因わかるかたいたら回答お願いします。
 
 

A 回答 (5件)

速度の件は他の住人もみなそんな感じなんでしょうか


そのへんをNTTに苦情言って調べてもらったらどうかな
遅くて使い物にならないって

皆遅いのかあなただけなのかで対応もあるでしょうし

解約は工事完了後は解約金がかかります
いやだといってもかかります

おいしいと書いてあるりんごを買った
食べるとまずかったから金返せ
金はかえってきませんし
食べたりんごも元にはもどりません

Wi-Fiは工事完了後1週間くらいで届くんじゃないかな
工事前に届くとキャンセルになった場合にWi-Fiの回収がめんどくさいから
そうなってると思います


速度の調査と苦情をNTTに言う
改善されればOKだし
ダメな場合はNTTと話し合いかな

文句言う時は理路整然と静かに言ってはダメ
ブチ切れるくらいにどなりまわすとサっと動きます
2週間くらいしたら伺って調査しますって言うだろうけど
ブチ切れると翌日に来ます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マンションだと仕方ないのかもしれないですね…(調べたらそんな苦情のサイトとかたくさんあったしw)
おいしいリンゴ食べた後に、文句を言ってもしかたないのですが正直リンゴ一つ持っている状況で新たにもっとおいしいリンゴあるから買わないかってい言われて期待して買ったら、2個目は一個目よりあんまりおいしくないって言う…期待した分残念。
調査してもらいたいけども、なんとなくですが、期待通りの結果にするには自分でルータとかの機器そろえたりしないといけないのかなって思ってます。

補足日時:2014/09/21 02:46
    • good
    • 1

(1)おそらく光ネクストマンションハイスピードタイプ隼ですね。

隼を利用するさいはLANケーブルの規格は5eのものになります。そのため、通常使っていたLANケーブルの品質によっては速度を落とすことが多いです。

(2)wi-fiというよりは自宅で無線りよう希望なんですね、それは利用する無線lanルーター(無線lanカード)の規格や品質によって変わります。例えば、NTT同士の機器であれば、相性がよいため速度も出ることがあります。また今現在、第5世代のHGWが出ており、従来の規格と別になるため、速度が速くなります。ですが、質問者さまの場合はマンションであるため、速度はみなさんが言っている通りに出ないと思います。集合で利用するからこそ4000円以内で利用できるのですから、一戸建ての料金よりは安いですよ。

(3)そもそもNTTやKDDIなどは光回線の速度に保障はしていません。ベストエフォート型提供であって、言うなれば、お客様の環境内で最大限の努力をし提供することです。なので、質問者の気持ちはもっともですが、クレームを入れても言いくるめられるのが落ちです。また、契約条件上問題がなければ解約金は絶対に発生します。

経緯をみても通常のパターン契約になりますね、WI-FIを送るとは?それは無線LANカード?無線LANルーター?光ポータブル?どれにあたるんですかね?この3つであれば、月額料金は発生するので早めに問い合せをした方が良いですよ。
また、工事費が発生しないと聞いていたそうですが、工事開始まで1か月あったんですよね?当然フレッツサービスの書類が届いていたはずです。NTTは書類にキチンと工事費も書いておりますので、本来2万4000円もかかる工事費が4500円?(現在たしか4000円または5000円のはずですが)は初期工事費割引適応している可能性があります。
 
 解約金について初期工事費割引とおそらくどーんと割りに契約していると思いますので、解約金は2万以上ですよ。

 回線速度を早くしたいのなら、一度NTTに問い合せし相談することをお勧めします。もしかしたら、使っているレンタル機器が悪いのか、回線の一部故障も考えれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)LANケーブル疑ったのですが、それ以前の回線が遅いのは別問題のような気がします。
 たぶん、無料のネット回線+光のネットを使用している人が私のマンションに多いのかなって感じです。

(2)ケータイの7G制限に引っかかるのでポケットWi-Fiも考えてたところに勧誘されたのでついつい乗ってしまったわけです。
 無線LANなのでしかたないかなって感じで、自分で調べて何とかしようかなって思います。

(3)そー言うのっていいですよね。努力しますとか、できる範囲でしますとかね。最低限の数値出してほしいですよねw俺も客に言おうかなwここまでがベストですってw(妥協しちゃだめだから言わないけどw)
ぶっちゃけあんなの工事って言わないですw配線等して、つなげって…嘘ですハイ。割引適用されているのかと思います。
 解約金高過ぎ。痛い勉強代になりました。

補足日時:2014/09/21 03:05
    • good
    • 0

(1)


LANケーブルの仕様が不明ですけどカテゴリー5eなら特に問題無いでしょう。
ただ、e-BroadとOCN フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼の元々の回線速度が違うわけですから双方が同等の速度になるとは限りません。
(2)
Wi-Fiにしても元々のインターネット回線速度を超えることは出来ませんので、現状なら、e-Broadでの回線速度以上にはなりません。ただしこの値も時間帯で変わってきたりします。
(3)
NTT-W正規代理店の営業として「回線が今より絶対早くなる」と言ったのなら、殆ど詐欺みたいな話ですから、クレームをつけて無償で解約させるようNTT-Wにもクレームをつけてもいいでしょう。

いずれにしても無料で使えるインターネット接続環境があるのに、わざわざ余計にもう一つ契約する必要も無いわけで、そこのところは質問者さんの理解も足りなかったこともあるでしょうけど、そこにつけこんだ営業をする代理店も悪質と言えなくもないと思います。
Wi-Fi環境を作りたいなら、今のe-Broadでも無線LAN親機を購入するだけでいいはずです。
さっさと解約することをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)びっくりするぐらい早くなると思っていたのですが違ったので…

(2)確かに時間帯で変わるののはわかっているのですが、ここまだ変わらないと意味をなさないので期待してしまったわけです。

(3)ほんとそうです。無駄に契約させておいて無責任なことさせませんから。
 通信に関しては勉強不足でした…ただ一つ言えるのは、営業マンのノルマ達成のためにカモにされた感じがしてならないので非常に腹が立つんです。ふざけんなと。

補足日時:2014/09/21 03:17
    • good
    • 0

 マンションタイプは、住民でシェアするので、ユーザーが多い方が遅くなります。


 NTTはユーザー数が多いと思われるので、シェアして遅くなってるのでは。
 (とは言っても、6.0Mはかなり遅い方ですが。。。)

 有線で6.0Mという事は、そこからwifiにすると、(無線で)電波が不安定になるので、さらに遅くなると思われます。

 -------
 あと、NTTの代理店と言っても、NTTと契約してるだけの小さい営業会社ですから信用はできません。
 (知識の少ないインチキ営業マンも多いです)

 NTT本体にクレームをつけた方が良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まさにそれっす。インチキ営業マン。知識少ない理由は、いっつも適当にその場しのぎの回答ばかりしてるからでしょうかね。だからいつまでたっても口先だけの営業でトラブルのかなって思います。ほんとむかつくw
騙された俺もむかつくけど、適当に言っとく営業マンもむかつくw

NTT本体にクレームつけて解約します。

補足日時:2014/09/21 03:23
    • good
    • 0

(1)


e-BroadとOCNフレッツ光がマンション内でどのような配線になっているのか、質問文では読み取れません。
なので、遅い原因について、的確なことは何も言えませんねえ。
ただ、現状の回線速度がかなり遅いとはいえるようですね。

(2)
無線で1Gなんて、現状では出るわけありません。さらに、どういう価格帯の機材を選ぶか?部屋の環境、電子レンジなど家電の利用状況、近隣の無線LAN利用状況などによって、かなり変化するとだけしかいえません。
少なくとも、WiFiについて、今のままなら、測定されたスピードよりも早くなることはありえないとだけはいえます。

(3)
文句は、どれだけ言ってもいいでしょう。が、素直に無償でキャンセル対応してくれるかどうかは、判りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)遅いのでなんとかできればしますが、できなければ解約します。

(2)無線で1Gはだせないけども、10M以上は出てほいいのが希望でした・・・LANケーブルで出ないのでもちろんでないとわかりましたが、お金かけたのにでないのでしたらむなしくなって期待してしましました。

(3)僕もそう思います。ただ、解約金と工事費だけで1万以上かかるならゴネますw
 

補足日時:2014/09/21 03:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています