電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お伺いしたいのはタイトルへの意見です。
僕は高校は進学校と呼ばれるところを出ており、大学も今年、現役で宮廷と呼ばれるところの理系に合格できました。
自分が勉強してきた理由は三つあります。
要因として大きい順に
将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから
モテるから
親孝行になるから
です。
はっきりと理由があるのになぜこのタイトルのようなことを思ったのかといいますと。
自分には小学のころからいろんなタイプの友達がいます。
ですがこうおもうのです。
低学歴な友達の方が人生楽しんでるな、と。
中学の友人たちは僕の高校(男子校なのですが)はもてなさそうといいます。
実際、小、中学と比較してもほんとにモテない人が多いなと思います。
僕だってもっと遊びたかった。まわりの友達が楽しそうに遊んでいるのに遊びを我慢して勉強してました。でもきっと報われるんだろうなと思ってました。
しかし勉強してないような人のほうがなんか楽しそうだし今も楽しんでます。
モテる=人生楽しんでると捉えすぎではと言われそうですが、その通りで、否定できません。
今こうして大学行って友達と遊んで寝てるだけ。最近はこれって楽しいけど生き甲斐とかに繋がんないなって思うようになりました。
将来は結婚して家庭を持ちたいと思ってるんですが別にそんなの学歴関係なくできてるじゃないか。何が学歴社会だと思います。
お前がモテないのは性格や態度に難があるのであって、それを棚において偉そうに言うなと昔ですがアドバイスをいただいたことがあり、その通りだと思い日々心がけているのですが
五人くらいの友達に最近「なんで俺モテないんだろうな、なにか思い当たるのあったらハッキリいってくれ」と割と真剣にきいても、「なんかもてなさそうなんだよな笑」と返ってくるばかりです。ビックリしました。詰んでるんだなと。
高学歴=モテるはもう嘘だったんだと確信してます。
それが事実ならいくらなんでも小中と高校の友達の今の状況が不自然すぎる。一時的な片寄りには見えません。
別に勉強しないで専門などに行っても全然大手に行けるし普通に安定して家庭を作れることを知りました。
「そういう人は学校はいってから頑張ってる」というのもおかしな話です。僕だって入ってからも努力してます。
結局自分の勉強の目的として意味をもったのは親孝行だけでした。これだけで十分なんて思えません。
出会いもないし、自分を磨こうとしてもモテなさそうと言われ、してない人のほうが楽しそう。
こんなんなら嫌々やっていた勉強なんてしないでもっと遊んどけばよかったと思います。
これから何を生き甲斐に、どうやって生きていけばいいかなんて漠然とした質問をしてもどうしようもないと思ったので、こういったタイトルで質問をさせていただきました。
皆さんからの御意見、いただけると嬉しいです。
長文乱文、失礼いたしました。

A 回答 (14件中11~14件)

なんのために勉強していたかという理由はとりあえず置いといて・・・勉強への取り組み方について。



テストで良い点とるために勉強していたんですか?

勉強というのは学校や教科書だけではないですよ。
社会人になっても勉強はあります。そして、社会人になってからの勉強というのは教科書なんてありません。あったとしたらそれは公務員でしょうね。公務員は公務員法によっていろいろ決められていますから、テストのための勉強が得意な人にとってはいいんじゃないでしょうか。ついでに言うと「親方日の丸」で超安定。年功序列で仕事ができなくてもクビになることはないし給料も上がっていく超ぬるま湯体質www

柔軟な発想、柔軟な考え方、臨機応変な対応。
人に言われたことを何も考えずに受け入れるよりも、自分の中で咀嚼して本質は変えずに自分に合わせて変化させるくらいのことができないと…
そういうことができない人ってテストで良い点がとれても頭が良いとは思われないですよね。どちらかと言うと「頭が硬い」とか「つまんない奴」って思われますよね?ww

学校の勉強は手段のひとつであって全てではない。
勉強にもいろんな手段があり、考え方も人の数だけある。長い人生の中でもその時時の世代によって勉強に対する考え方は変わってくる。


若いうちは仕方ないかもしれませんが、身の回りの狭い世界だけで物事を判断するだけでなく、もっと広い世代の人と関わり、様々な見る目や考え方を学んでください。それが出来るのは若いうちだけです。それができなかったひとは反社会的な人間になったり色々と迷惑な人間になるかもしれません。結婚して子供ができたとしても妻や子供から相手にされない、家族がいるのに孤独な人生を送るかもしれませんよww


とにかく、質問文を読んで最初に感じたことは・・・
「勝手な思い込みでいろいろと決めつけて視野が狭くなってるなぁ」
ですね。
この意味くらいは自分で考えてくださいね。
まぁ、そういう人に限って斜め上もしくは斜め下の思考にハマって更に悩んでしまうんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよね
勝手な思い込みで視野が狭すぎました
しかし、この質問をしたことによりかなり広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 20:31

文面拝見させて頂きました。



本当にあなたが一生懸命勉強してきた理由が

将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから
モテるから
親孝行になるから

これなんですか?

あのね。いい大学に行ってもいい仕事につけるとは限りませんよ。
いい仕事ってのは一流企業の事ですか?
そこに働けたしても『将来安定した職、年収にありつけた』なんて思ってたら
あなた多分生きていけませんよ。
勉強してもあなた自身がその意味をもっと深く理解出来てないと
社会人としては成功はしないと思います。

モテるからとか…

要するに頭悪いんですよ。

ここまでのあなたに共感出来るものはありません。

親孝行したいってのは偉いと思います。
親を大切にされてるんだから周りと自分を大切にしてください。

いい大学に行ったからもう安泰とかナメ過ぎてる人多いですね。

あなたが本当にそこからしなければならない事を必死で考えてください。
それが本当に仕事の出来る人の思考だと私は思います。

最後に
<まわりの友達が楽しそうに遊んでいるのに遊びを我慢して勉強してました。
でもきっと報われるんだろうなと思ってました。

必ず報われますよ。そうやってきたのだから自分を信じて進みなさい。

あなたはまだゴールにたどり着いてません。
スタートはこれからですよ。

自分の事を自慢げに話さず信念持って謙虚に接してください。
そうすることで周りの評価は必ず上がります。

そうすればあなたモテますよww

あなたは一生懸命頑張って来たのだから。
自分で自分の評価を下げるような事を言うべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートはこれからですか
もう一度自分を見直して、これからも頑張ろうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 20:32

何が人生で一番楽しいかってのは、人それぞれだ。

はっきり言おう、まだ見識が狭いのだよ。狭すぎるのだ。

人生が楽しかったかとか、楽しい人生を送れば良かった、なんて総括は晩年に死ぬほどできるから、今は思う通り生きればいい。勉強ばかりせず遊べば良かった、と思うなら今から辞めて遊べばいいだけの事。別に誰もあなたの人生に強制はしないよ。

だけど辞めずに大学行って頑張ってるのはその先に楽しい事があるかも?と思うからでしょ?学校を卒業して就職する、その後の人生辞めるより明るい人生が待ってると思うからでしょ?

自分の生きたい様に生きればいいよ。将来を見据えるのも刹那的に生きるのもそれぞれの人生。どっちがいいとか悪いとかはない。善し悪しは自分が決める事だ。

世間に成功者はごまんといるが、若い時に成功した人もいれば、晩年まで苦労した人もいる。どちらにしても自分にとって楽しい人生にできればいいと思うよ。もっと視野を広げな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げます
本当に自分の視野は狭かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 20:33

理系なら大学も暗い生活になりそうですね。



社会人になってから一気に花開くと思います。

もう少しの我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢しつつもちゃんと努力を続けようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!