電子書籍の厳選無料作品が豊富!

au URBANO LO2 を使っています。
機種変したばかりです。

メール送信すると勝手にフォルダ作成するかきいてくることが三回ほどありました。

またスマホ用のツィッターアプリで、お気に入り登録してたら、勝手にそのツィートの画像をブラウザで開きました。ブラウザは三種類入っているので選ばないと開きませんが、触ってないのに同じブラウザで三回開きました。
その後やはり触ってないのにリスト、タイムライン、お気に入り、DM など一通り開かれました。
その後は通常どおりの動きです。

遠隔アプリなどで操作されてるでしょうか?
ショップに行くしかないですか?
遠隔かどうか判断する方法、対応方法をお願いします。

A 回答 (4件)

その状態になったとき、機内モードに切り替えてください。


それでも動くなら誤動作の可能性が高く、動かなくなるのであれば遠隔操作の可能性が高い(偶々動かなくなった可能性が僅かに残る)。
何度か確認することで確度を高めてください。

遠隔操作なら端末を初期化してみてください。
遠隔操作された可能性が高いのは
1) アプリ
2) ブラウザー経由で侵入
の順です。
セキュリティアプリは何を使っていますか?
アプリをインストールする場合には権限に気をつけていますか?

誤動作の場合、液晶画面の汚れを拭いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。端末を初期化して、機種変後にいれたブラウザを削除しました。ただSDカードからバックアップするとまた入るかもとショップの人にいわれました。ウィルスバスターforauを使ってますが、ウィルスは検出されませんでした。あのあと変な動きはまだないですが、このまま様子をみるべきでしょうか?
遠隔だとすると覗き目的だと思うので目立った行動はしないと思います。
サポートに電話したら、また誤作動あれば交換してくれるというので、交換してまっさらな状態空手入力した方がいいでしょうか?
誤作動にしても、ブラウザを選択して画像を開く、なんてないような気がするのですが、あり得ますか?

補足日時:2014/09/23 10:23
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても助かります。補足しましたので、よければそちらの相談にもこたえていただけたらと思いますm(__)m
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/09/23 10:27

バックアップ Backup


予備、(コンピューターの世界では「コピー」「コピーの作成」を意味する)

リストア Restore
復旧する、回復する
(コンピューターの世界では、バックアップを使って復元する意味で使う)

です。
「バックアップする」「バックアップしました」と言われると、後の復元に使用するためのコピーを作成したと思ってしまいます。

本題の質問ですが、電話帳のデータやブックマークは良いのですが、プレインストールアプリについてはauのサポートに訊かないとわかりません。
改竄される可能性がまったくない形で保存されているのであれば心配無用ですが、改竄される可能性があるなら、Google play(auは自社ユーザー用プレインストールアプリをGoogle playに掲載していたと記憶しています)からインストールすれば懸念がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も質問したのに、全部分かりやすく丁寧にこたえて頂き、たいへんたすかりました。初期化とインストールし直しをしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 21:03

バックアップではなくリストアでしょうか?


だとすれば、様子見するよりももう一度初期化してGoogle playからインストールし直した方が安心できます。
何せ表面化する保証はありませんから。

この回答への補足

リストアとは?
au のバックアップアプリを使って、機種変前から入ってたアプリや、電話帳や、ブックマークなどSDカードから復元しました。まずいですか?

補足日時:2014/09/23 16:09
    • good
    • 1

いきなり初期化してしまったのなら、初期化するととても強力なウイルスでもない限り残れないので、様子見の必要性は薄いです。



遠隔が覗き見目的だとするのは安易です。
メールや会員サイトなど、アカウントの乗っ取りをする事で行える犯罪というものもあります。

誤作動でブラウザーを選択し画像を開くというのは起こり得ます。
私もauの機種で経験して、遠隔操作を疑ったものの、回線を切断しようが直らず、画面を拭いたらピタリと治まったという経験が何度もあります。

この回答への補足

SDカードからバックアップしましたが、それをしてもウィルス移行したりしてないでしょうか?
何度もしつこくてすみません。もし遠隔だと他の人にも迷惑かけてしまうので‥m(__)m

補足日時:2014/09/23 13:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!