プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび少し古い自転車組み立てに挑戦しようとしている初心者です。
STIで作りたくて、先日ST-7400をオークションで入手しました。
RDが7400、7401、7402とあるようですが、どれを探せばよいのか
教えていただけますか?FDは7400番台だとなんでもいいのでしょうか?
最後にスプロケは8sであればなんでもいけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応、どれも一緒です。



最後の違いは、」マイナーチェンジしてるのです。

性能的には、新しい番号の方がいいでしょうが、まぁ~問題ないでしょうね。

スポロケですが、大きいギアは、23Tぐらいまでがいいと思います。12-23Tというように。

今のは、大きいです。30Tもあるからね。25Tもつくかどうかと思った方がいいかな。
ディレーラーとカセットが干渉するかもしれません。
それと、キャパシティの問題ですね。
    • good
    • 0

ST-7400系統は、他のモデルとは別の独立した特殊なモデルですが、、、、


基本的に、テキトーに組んでみれば結構扱えるみたいですよ。
まぁ、調整はシビアになるかもですけどね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

8sコンポなら、MTBコンポと混ぜても全く問題ないはずですよ。
安く組みたいなら8sは最高です。
チェーンなんて6&7段用の500円のやつが使えるしね♪
https://www.monotaro.com/g/00282267/

>スプロケは8sであればなんでもいけますか?

シマノ互換ならなんでも行けますよ。
カンパ用は使ったことないですが、、、、

8sスプロケは耐久性高いし、ぼくは安い中古で間に合わせてます。
現在、7sスプロケに一枚足しても使えるじゃないかと画策中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RDが手に入り、あとはフリーだけです。それが揃えばフレームを探します。
失敗してもパーになったり、大事故にならないのが自転車の良いところですね。
なんとか一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 12:06

7400デュラは同じ8段でもアルテグラ以下のと互換性が無いということだったんで、7400デュラ同士だったらどれも合うはずです。


スプロケは共通のはずです。
7400とそれ以外は歯間=スペーサーが違うはずなのですが共用となってたようです。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/cassette21.html

スプロケは当時のシマノのカタログによれば最小12T最大26Tでトータルキャパシティが26Tとなってます。でも28Tぐらいまでは使える可能性があります。

フロントはカタログを見る限り制限は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車乗りの皆様、本当に親切で助かります!
一度チャレンジしてみて判らないことがでてきたらまたお願いします。

お礼日時:2014/09/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!