dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車のシマノMTB部品の質問ですが、リアディレイラーがデオーレXTでリアスプロケットが9の場合、シフターは、9S用でも使用可能でしょうか?
リアディレイラーが10s用だとシフターも10sのものを取り付けなければ不具合とか出やすいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、可能なんですかね?
    シマノは9Sとディレイラーで互換があるのか分からないです。よろしくおねがいします

      補足日時:2018/06/23 19:20

A 回答 (3件)

「リアスプロケットが9の場合、シフターは、9S用でも使用可能でしょうか?」・・・基本的に使用可能でしょう。


詳細を調べないと判りませんが、スプロケットとシフターの段数が同じなら、些細な不具合が有っても使う事は可能でしょう。(同様に10速でも同じ・・・ただし、シマノ規格同士の場合で、カンパ規格&シマノ規格の混用は駄目)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シフターのワイヤーを引く規格が9Sのものと10sでは違うのかなーと心配になりました。当然、スプロケが9までしかないのに10に入れるようなことはしません。

お礼日時:2018/06/24 00:19

結局のところ、互換性は一切 有りません。



MTBの9速と10速のパーツでは、どれも互換性はゼロです。

不具合と言う話じゃなくて、全くお話になりません。
    • good
    • 0

スプロケットが9Sなので シフターを10Sにしたらダメです。

(10段階に動く)

9Sのスプロケとシフターで リアディレーラーを10SのディオーレXtで9Sの変速を調整できるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!