電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前にXperiaZのアップデートがあって
バージョンを4.4.2にしました。
それでQuickPicで写真移動をしようとしたら
『アンドロイド4.4以来、Googleはアプリがセカンダリ外部ストレージへの書き込みを許可していない!』との表記がでました。
違うアプリでしようとしても同じような表記がでていました。
調べても全然意味がわかりませんでした。
申し訳ございませんが、分かりやすく教えていただけないでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

XperiaZやXperiaZ1なら、FileCommanderというアプリが最初から入ってると思います。

(Playストアからダウンロードもできるはず)
これだとSDに対しても制限無くコピーや移動ができます。
使い慣れたアプリとは操作方法等が違って違和感を感じるかと思いますが、できないよりはマシということで、私も受け入れて使うようになりました。
    • 4

Android4.4はmicroSDなどへの書き込み制限があり、Android4.2からアップデートした場合もそのように仕様が変更されます。

手元の端末ではアップデートしてないんですが、家族のXperiaZ1(au版)はどのアプリを使ってもメモリカードにファイルを移動させたり出来ませんでした。

メモリカードにファイルを保存したい場合は、オンライン(クラウド)ストレージにアップロードしてパソコンで同期するのが確実かも知れません。
その後、パソコンにメモリカードを挿し、ファイルをコピー→そのメモリカードを本体に戻す・・・という面倒臭い方法しかなさそうです。

自分で試したことはないのですが、Android4.4のスマホをパソコンに接続してメモリカードに書き込もうとしても弾かれたそうです。

セカンダリ外部ストレージとは、マウントされたmicroSDなどのことです。
内部ストレージは「プライマリ外部ストレージ」というらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …

紛らわしいし、いろいろに表現されるし、名称は統一してほしいですね。
(相変わらず「ROM」「RAM」と表現するスペック表があったりもしますね)

ユーザーからは『内部ストレージ』と『SDカード』ですが、アプリから見たら自分がインストールされるシステム以外は全部『外部ストレージ=SDカード』です。
Android4.4では、アプリは本体から取り外し出来る『セカンダリ外部ストレージ』に対して読み取りの権限しか持たないため、書き込みが出来ません。

Android4.4を搭載して発売された機種の場合は、microSDなどにファイルを移動出来るようにメーカーが配慮している、とは言われてますが・・・
それはアップデートでは実装出来ないんですかね←素朴な疑問です。
    • 1