こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、このように言われて心外でした。

販売店や、トヨタ事務職で内定を貰うのはそんなに凄いことなのですか?
本社の総合職ならば凄いし、稼げる?だろうなとは思いますが、正直、事務職や販売店はどうなのだろうと疑問です。
もちろん、それらの業務もとても大切で無くてはならないものだとは分かっています。しかし、このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。


本題ですが、本社総合職、本社事務職、子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職、販売店の4つを比較し、
1. 内定を取る難しさ
2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
3. 地位(勝ち組の度合い?)
のそれぞれを、良い順に並べていただけますか?

まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、是非回答をお願いします。
今回は、技術職や整備ではなく、文系職での比較をお願いします。

結構下品な質問で、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ。
>俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。
>就活頑張った甲斐があった~笑」
>と、なんだか馬鹿にされたように言われました

名古屋ではトヨタに入ったら天下を取ったようなものです。
名古屋は転勤組の中でも排他性の強い土地柄と言われます。
三菱商事(仮)を無名とは、単に彼らの勉強不足でしょう。

>私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、
>このように言われて心外でした。

あなたも堂々と胸を張っていいですよ。

>このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。

他を反面教師として、自信過剰にならないことです。
三菱商事(仮)に入ったら周りもみんな
三菱商事(仮)レベルの人間です。油断する暇はありません。

自信を持ちつつ、自分は謙虚に行きましょう。
就職先自慢はこの半年だけですし
社会でたら地元の友達と会うのはせいぜい年に1,2回です。
気にしている暇はありません。

>まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので
>(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

次回はその場で言い返せるようにしましょう。
その方がスッキリします。


1. 内定を取る難しさ
本社総合職>本社事務職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>販売

2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売

3. 地位(勝ち組の度合い?)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売


>このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、
>是非回答をお願いします

三菱商事(仮)>>>>>>トヨタ事務職>>販売店
ということが聞きたかったのではないかと邪推しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかく身近に良い反面教師が出来ましたので、私は質実剛健に精進して行こうと思います。

やはり名古屋ではトヨタの地位が高いんですね。
ちなみに私たちは関西生まれなので、あまり名古屋には馴染みがありませんでした。販売店も、関西です。

本社事務職は、入るのが難しいのですね。
やはり倍率とか凄いからでしょうか。

一番威張っていた彼が販売店内定で、なんだかイライラを通り越して呆れてきました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/24 17:17

トヨタ本体の事務職は 一般職(女性中心)であっても それなりの難関でしょう。

まあ、一般職ならコネで入れる可能性はありますが・・
○○トヨタの営業職なら うーん 平均的な学生の就職先ということでしょうか
五大商社なら それらより確実に上位ランクの就職先です。
ただし、五大商社のうち 伊藤忠と丸紅なら知らない学生もいるかな ましてや7大商社に入る豊田通商(過去に豊田商事という悪徳会社がありましたから)や双日(名前からして思想的な傾向が強いイメージ)を怪しげな会社と思っている人もいます。
いずれにせよ そういう人は 言い争うだけ無駄です うらやましいなあと 適当に合わせておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、平均的なのですね。
事務職は私はもちろん考えてはいなかったので、イメージがありませんでした。
しかし本体で働けるということもあって、難関なのですね。

一応そのどちらでも無いので、知ってるかなと思っていましたが、やはり商社は知らない人は知らないみたいです。

豊田商事の事件ありましたね~
あまりにも有名なので、(平成4年生まれの)私でも知っているぐらいです。
豊田通商はとばっちりですね笑

適当に話を合わせる事にします。
私も、心のゆとりが持てていないですね。子どもです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 21:31

いやスタート地点で言い争っても・・・まだ走ってないし。



自分の体がどんなユニフォームや靴を履いてるかは決まったわけだけど
それをどう使ってどう活かしてどこへどのように走るかは自分が決めるわけでしょう。
就活ごときで何を言っているのかと思う。
そりゃ高校受験も大学受験も就職も
その時はいっぱいいっぱいの重大事件ではあるけどね。

自分の知り合いも皆一部上場の一流企業に就職して
(実は自分もそうだったんだけど)
今は辞めて海外を含む経営コンサルタントや電気加工の子会社勤め
唯一違ったヤツは念願の新聞社勤めで今現在一番のっている。
まあ少なくともそんなふうに見える。
ちなみに自分は自営業をやっている。
みな結婚してたりしてなかったり
楽しそうだったりそうでなかったり
何が勝ち組といえるのか今となってはさっぱりわからん。
だがひとつ言えることが在る。

納得できる生き方をしない奴は何をやっていても負けだ。
なぜならソイツは自分自身にまず負けているのだから。

他人で自分を測らずに行動で自分を測ること。
「成功」なんて言葉を使うのは50年早い。

まあ頑張って褒めて持ち上げて欲しいんだったら
気持良くそうしてやれば良いじゃないか。
別に損はしないだろう。
それとも何か損か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、その場では褒めて持ち上げました。

ただし、彼は人を馬鹿にするような態度を取っている、簡単に言えば調子に乗っているというのがどうも受け入れられませんでした(昔はこんな人柄ではなかった)

あなたがおっしゃる通りだと思います。
私も、納得出来る人生を送るためにも、自分を見失わずに頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。

Qこんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂け

こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品知識等必要なのは分かりますが、事務に比べるとそれほど知識が必要ではないような気もします。就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。事務のほうが潰しも利くと考えています。実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。どなたか事務総合職経験者の方いらっしゃいましたらどのような仕事内容なのかも聞きたいです。またキャリアに関して詳しい方がいらっしゃいましたら事務、営業どちらのほうが一般的に良いのか教えてください。

こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
某大手民間企業で人事の担当をしていた経験のある者です。
まずは、内定おめでとうございます。

> 一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?

決してそうとは限りません。
どちらの職種が将来の幹部候補になれるかは、企業の経営方針と規模によって異なります。
大企業の場合は、幹部人材も多く、営業、事務、技術、企画、開発、などそれぞれの職種から幹部を登用する場合が多いですが、多くの企業はそのようなことができません。
また、企業経営が技術や企画開発、営業の力によって動いている場合、総務等の事務系はあくまで裏方的な存在ですので、幹部のトップとなることはまずありません。

確かに、営業には専門的な知識が必要ないようにも思われがちですが、実際にはその企業の売上をたたき出す商品の知識をすべて持っていなければならず、専門はなくともそれを売り込む(=金にする)力があります。
しかし事務系にはその力は一切なく、企業の中では一般的に「非採算部門」と捉えられます。
この事務系部門をどう捉えるかは企業それぞれの判断によるので、決して事務系が有利ということはないのです。

事務系に求められる知識は、簿記や法律などの分野に絞った専門知識で、それが企業経営の利益に直結すると考えにくいというのも現実にあります。
確かに、事務部門なくして企業が安定的に経営を続けていくことはできませんので、非常に重要な部門であることは間違いないのですが、どうしても「金を生み出す」力がないので、社内での位置も評価されにくい場所にあることが少なくありません。
むしろ、経営する側の幹部には、金を生み出す力と、商品に関する深い知識、市場の動向をみる力、技術、企画、開発といった実務能力を把握していることが求められるケースが多いです。
何しろ、企業で働く大多数は現場を相手にする社員であり、現場を知らない人間がトップにいても、従いにくいという環境が生まれる危険もあり、現実にそうなっている企業も沢山あります。
一方で、営業系では企業経営を引っ張る力はあっても、経営バランス(財務的な思考や法律との兼ね合いなど)が取れない人も多いため、幹部全体で事務系、営業系などの人材わ揃えてバランスを取っている企業がほとんどです。


> 就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。
> 事務のほうが潰しも利くと考えています。
> 実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。

営業から事務に移ることはほとんどないと思います。
営業という儲けを生み出す存在から、非採算部門に移るということは、昇進ではなく降格である可能性も十分にあります。
事務系が人気なのは、将来的な昇進の可能性よりも、転勤がない、業務が単調という安定性による人気です。
潰しが効くのは事実ですが、ご指摘のようにほとんどの企業で営業に対して募集人数が少ないため、狭き門となっています。
営業10に対して事務2というのは、営業は経営のために10人雇えるが、非採算部門の事務にはそんなに採用できない、というのが真実であり、難しくキャリア採用目的だから人数が少ないのではありません。
企業全体では、企業にもよりますが大体、営業10、企画開発3、技術2、総務等事務1という比率ではないでしょうか。一番人数が多く、一番売上をたたき出すのが営業職ですので。

総合事務の仕事は、大きく分けて、総務(財務・調達・契約・経営計画)、人事(採用・教育・評価)、法務(契約・法律)・管理(情報通信・備品,建物,財産管理)などがあります。
企業によって幅の大小があったり、統合・分割があり得ますし、他に新たな分野が事務職の取り扱い業務になることもあります。

「非採算部門」とは言え、企業経営の根幹を担い、まさに稼ぎ頭の営業などの社員をバックアップする存在ですので、会社にとっては不可欠であり、非採算部門なくして採算部門は成り立ちません。
企業が、事務系の存在をどれだけまっとうに評価し、処遇してくれるかによりますが、日本企業の一般的な見方としては、事務系の将来キャリア像は、あまり華々しいものではありません。
正当に評価してくれる企業であれば、実際に現在でも事務系経営者が存在しますので、可能性は十分にあります。

内定先の企業の実態(今の経営陣の職種分野)、経営方針、仕事内容等をよく分析研究されて、将来を決められたらよいかと思います。
それでは。

こんにちは。
某大手民間企業で人事の担当をしていた経験のある者です。
まずは、内定おめでとうございます。

> 一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?

決してそうとは限りません。
どちらの職種が将来の幹部候補になれるかは、企業の経営方針と規模によって異なります。
大企業の場合は、幹部人材も多く、営業、事務、技術、企画、開発、などそれぞれの職種から幹部を登用する場合が多いですが、多くの企業はそのようなことができません。
また、企...続きを読む

Q中古車探しをしていますが、ディーラー系の店舗(愛知トヨタのcarat)

中古車探しをしていますが、ディーラー系の店舗(愛知トヨタのcarat)に行って在庫に無い車を探してくれるか尋ねたところ、トヨタのGAZOOサイトに掲載されるタイミングと店頭に並ぶタイミングはほとんど同じなので、ネットで根気強く見張って、良いのがあれば店舗に連絡するといいと勧められました。

基本はそういうものなのでしょうか?ディーラー系中古車販売店で条件を伝えて在庫に無い車を探してもらって手に入れたというような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そのような経験は無いですが、、、、

MAZDA系は、ある程度の車種、条件を伝え、それに合ったモノが
あり次第、連絡をいただけるという事でしたよ。

ただ、その時は、断ってしまったため、それ以降連絡は来ていませんが。

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Qトヨタ プリウスの中古車の選び方

トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています

質問なのですが
1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている?

2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか?

3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

Aベストアンサー

1.貴方の乗り方次第。新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
また、新車なんだから、性能がいいのは当たり前。新車なのに、中古車より性能わくてどうする!!

2.世間的な目を気にする貴方には、何を乗っても気になるでしょうね。
で、はやり追いかけて、頻繁に車両乗り換えるだけのお金があるのかな。
なら、世間的な眼なんて気にせず、我が道をいくを貫けばいいんじゃないの。

3.ハイブリットは故障したら災厄です。その辺ことをしっかりと認識したうえでハイプットを選んでください。
個人的に、他の方が言う様に、自分もハイプットの中古車なんて選びません。

総合的に、通勤とか通学。あるいは、自宅から買い物先が遠いなどの余程の事情がない限り、中古のハイプットなんて避けるべき。
しかも、型落ちの年式落ちなんて、たとえ当時騒がれたハイブリットでも、現行型の方が、より進化している事は当たり前。
その為のステップとして販売された、ある意味、試験的に市場に出された初代なんて、今更誰も注目しません。

厳しい言い方だけど、せめて現行型の年式落ちの中古車位にしておいた方が正解じゃないかなと思います。

1.貴方の乗り方次第。新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
また、新車なんだから、性能がいいのは当たり前。新車なのに、中古車より性能わくてどうする!!

2.世間的な目を気にする貴方には、何を乗っても気になるでしょうね。
で、はやり追いかけて、頻繁に車両乗り換えるだけのお金があるのかな。
なら、世間的な眼なんて気にせず、我が道をいくを貫けばいいんじゃないの。

3.ハイブリットは故障したら災厄です。そ...続きを読む

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Qトヨタの中古車について

今日中古車市でトヨタのアイシス プラタナという車種を成約したのですが全く車の事には疎いので流れで成約してしまった感があり、もやもやしています。年式は17年で走行距離は92000キロで車検30年まで、冬タイヤ、夏冬ワイパー付き、バックカメラ、ナビ搭載、ハンドル革巻きで自賠責保険等コミコミで55万円だったのですが、この買い物はありだったのでしょうか?車のことについて詳しい方でしたら買わないような車なのでしょうか?何か意見をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

中古車は実際に実物を見ないと判断できないので
買わなかったほうがいいかどうかは回答できません。

ナビとか革巻きハンドルなんかよりも機関の程度はどのくらいか、
前のオーナーがどのくらい整備を丁寧にしていたのか、
そういうところが判定材料になります。

冬タイヤも10年も前のものなら(性能を発揮できないので)無価値ですが、
最近のものであるなら価格設定に影響するかもしれません。

9万キロであればあと1万キロでタイミングベルト交換を検討する時期。
前オーナーが適当な人でエンジンオイル交換とか全然やってないような人ならば
結構ガタが来ていると考えるべきですが、
しっかりメンテナンスされてきたクルマであればあと10万キロくらい乗れます。

Q内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

わたしは大学4年生の21歳女です。
5月ごろに接客業(店長職)の会社から内定をいただきました。

その時点で、他の会社から内定をもらっていなかったので、その会社の人事の方に、「6月に就職試験を受ける第一志望の会社がだめだったら、内定をいただきたいと思います」とお伝えして、返事を待っていただき、第一志望の会社(教科書をつくる会社)に落ちたため、内定をいただくことにしました。

しかしいただいてからは後悔の連続です。
元々店長職にだけは就きたくないと思っていたことや、社長の考え方と実際の現場で働いている社員の方とのギャップ、労働条件の悪さ(社員さんに聞いたところ、1日12時間の労働時間、休みは月2日~4日)、勤務地や転勤の多さ、社風への違和感など、あらゆる点で納得がいかないのです。

内定をいただいた時期、わたしは長く続くように思われた就職活動にもうんざりしており、学校でとっている教職課程の教育実習が6月にあり、1カ月ほど就職活動ができなくなるということで、焦る気持ちもあり、内定を軽はずみな気持ちでいただいてしまったところがあり、そのことにはとても後悔、そして反省もしています。会社にも申し訳ない、後ろめたい気持ちでいっぱいです。

でももういただいてしまった内定ですし、興味のある職種ではあるのでとにかく働けるだけやってみよう、それでもいやなら辞めるなり転職しようと思い、先日は内定式にも参加しましたし、今月からはアルバイト研修にも参加しています。
でもやはり、違和感と後悔、この会社で働きたくないという気持ちは募るばかりです。
おそらく、このままこの会社で働いたとしても長続きはしないだろうとも思ってしまいます。

また、就職活動を終えてから、わたしは卒業論文の執筆と並行して、かねてからの夢だった、司書・司書教諭の資格を通信教育で取得しています。
先日このカリキュラムの中で、実際に学校の先生の授業を受けるスクーリングを受けました。
ここでわたしと同じように資格取得を目指す生徒の方々とお会いして、実際に司書や司書教諭の方のお話を伺う機会がたくさんあったのですが、それで司書という仕事へのあこがれ、未練が出てしまったことも、内定辞退を考えるきっかけになったのだと思います。

わたしは就職活動の途中まで、司書という道も視野に入れていたのですが、雇用が少ないことや、正社員の募集はほとんどなく、待遇面でも独立は望めないという点で、学校の就職支援室の方からも説得され、司書の道を断念してしまいました。
今ではそのことも後悔していますが、内定をいただいた当初は、司書の仕事は結婚後でもできるから、今は正社員として働いて、お金を貯めたり、今しかできないであろう色々な経験をしたりしようと、自分に言い聞かせて納得しようとしていました。

またわたしには結婚を約束してお付き合いしている相手がいて、彼は4月から上京して、内定をいただいた会社で働く予定になっているので、わたしも数年後には上京するつもりでいます。
上京、あるいは結婚を機に仕事を辞めてから、司書として働いたとしても、遅くはないとわかっています。でも今の内定先で嫌々働くよりも、数年でもいい、正社員でなくても、どんな雇用条件でも構わないから4月からは図書館で司書として働きたいと思っている自分がいます。

わたしは内定先の方々を含め、多くの人に迷惑をかけてでも内定辞退して、夢だった司書の仕事を探すべきでしょうか、それともとりあえず内定先の会社で何年か働くべきでしょうか。
アドバイス、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

わたしは大学4年生の21歳女です。
5月ごろに接客業(店長職)の会社から内定をいただきました。

その時点で、他の会社から内定をもらっていなかったので、その会社の人事の方に、「6月に就職試験を受ける第一志望の会社がだめだったら、内定をいただきたいと思います」とお伝えして、返事を待っていただき、第一志望の会社(教科書をつくる会社)に落ちたため、内定をいただくことにしました。

しかしいただいてからは後悔の連続で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。社会人1年目の女です。

下の方のお礼で
>正直、したくもない仕事を、精神と体力をすり減らしてでもするべきなのか、わかりません。
と書かれておりますが、社会人なんてそんなものですよ。
私は事務職を希望しており、大手物流企業の事務職として採用されましたが、
実情は倉庫事務で毎日現場と事務所を行ったり来たりな状態で
ドラマでよくあるようなオフィスでパソコンを打ちながら・・・なんてことはありません。
私はデスクワークがしたかったので事務職を選んだのですが
いざ就職してみると、これって事務?と疑ってしまうような仕事も多くあります。
でも、そんな中でも仕事をしていくしかないんですよね。

今、ドラマで嵐の二宮さん主演の「フリーター、家を買う。」というのが放送されていますが
その主人公が会社を辞めた理由が確か
「自分に合わない」だとか「思っていた仕事内容と違う」とかだったような気がします。
現代の就活生(私の年代も含みますが)は、
自分が思っているような仕事ができないとすぐに投げ出してしまう傾向があるようですが、
実際に自分の思い度甥の仕事ができている人はほんの一握り。
それ以外の人たちは何かしら不平不満はありつつも、頑張って仕事をしています。
社会人なんてそんなものですよ。

夢を追うかで悩んでいるみたいですが、
私なら間違いなく内定先で働くことをおすすめします。
司書がどういう職業で、どういう雇用形態なのか詳しくは分かりませんが、
話を伺うに、安定した職業ではないことが想像できます。
今この新卒という最大のチャンスを無駄にして司書を目指すということは
相当のリスクを負うと思います。
内定を捨てて収入も雇用形態も不安定な司書という道を選び、
その後転職となったときに「半フリーター」の肩書きで面接に挑むより、
とりあえず今の会社に就職して、2~3年は頑張って働いて
それ以降に「正社員」という肩書きを武器に司書を目指す方が
はるかに現実的で、有利だと思いますけどね。

転職を考えたとき、より有利なのはどちらなのかは一目瞭然。
また、司書は新卒でなくともなれると思いますが
「正社員」という肩書きは今の就職難から言って新卒でなければ
なかなかなれるものではありません。
そのあたりも考えて、結論を出された方がいいと思いますよ。

はじめまして。社会人1年目の女です。

下の方のお礼で
>正直、したくもない仕事を、精神と体力をすり減らしてでもするべきなのか、わかりません。
と書かれておりますが、社会人なんてそんなものですよ。
私は事務職を希望しており、大手物流企業の事務職として採用されましたが、
実情は倉庫事務で毎日現場と事務所を行ったり来たりな状態で
ドラマでよくあるようなオフィスでパソコンを打ちながら・・・なんてことはありません。
私はデスクワークがしたかったので事務職を選んだのですが
いざ就職してみると...続きを読む

Q6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

Aベストアンサー

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。

良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。

私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。

ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。

実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。

ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか?

それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。

お売りになった店舗の名前は解ってますよね?

TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。

また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。

言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。

とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。

あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。 

最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。

長文 失礼いたしました。

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が...続きを読む

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報