電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝早くの出勤日はいつも居間の電気を消さず、家族の誰かが起きた時に処理してくれるからとりあえず仕事場に向かって行く60代の世帯主がいます。帰宅するのは昼過ぎです。ただ、ランニングやスーパーに買い物なら問題ないですが、最初の内容は他の家族でも行っているのはよくありますか?また、常識としてどうですか?母親はいつも昔からこんな人だからそのままにしてやってと言うだけです。間違い過ぎ注意して改善させるのが筋道としてあっているなら言いたい次第です。

A 回答 (5件)

全然問題ありませんよ。

気になれば貴方が消灯すれば良いだけです。
貴方が早起きしてお父さんを見送れば良いのです。それで消灯する。
一件落着 お父さんはそれなりの理由があって電気を付けっぱなしにしているようにも思えます。

センサースイッチは居間には向きません。誰も歩かないと消えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

母親からは聞いたのは暗いのが嫌いみたいです。約7年前の夏に自分は父親からお前と顔をあわせるのがうっとしい。そういった一言から自分は父親と顔をあわせることはなく、常識的なことをしない人間をみるとすべてストレスとして蓄積されて精神障害が悪化している日々です。だけど、回答ありがとうございます。

節電マニア&ドケチ家族なら電気のつけっぱなしは決してありえません!!

ランニングやスーパーの買い物でも消します。
このような放蕩気質はずぼらな親の影響を受けるので仕方ないところがあります。

で、このようなケースが頻発するなら、私は居間の照明をLED電球1個に変更し、人感センサーを取り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一時期、歯磨き粉を歯ブラシにつけて一時間近くそのままにして動作したこともありました。今は涼しくなっているが自分にあわない体温なら扇風機をずっとまわす。そんなこともありました。

朝早くから出勤されるのであれば、家族の一人が見送ってあげればいいのに・・・

見送った後家族が消したらいいのでは、奥さんがいるのに朝食も用意してもらえず、見送ってももらえないのはとてもかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

週に1か2日で朝は5時過ぎに出発。毎回なので意見に対する回答をいただくしかなかったのでこのようになりました。返答ありがとうございます。

そんなに肩ひじ張った書き方しなくても・・・・・^^;

つまりは、先に出ると~さん(か~さん)が電気を消し忘れるのね?
で、誰かが消すからそれでいいと思っているらしいし、でも間違ってるから意見して直してもらいたいと。

その人自身が電気代の分も稼いでいるなら自由にさせたらどうです?
世帯主ならそれも許されるのでは?

家族が揃っているときに母親が「最近電気代がかさんでねえ、値上がりしたとしても多すぎるのよね」ってつぶやく。
「電気の消し忘れとか注意してね」って全員に言う。皆でうなずく。
個人攻撃するから噛みつかれるんであって、やんわり全体的な問題意識として話を始めればいいんじゃないかな。
改善されなくてもあなたの気持ちは治まるのでは?

また、「常識として」とかどれが常識であるべきか・・・はわかりません。
防犯のために常に玄関燈は点けっぱなしっていう地区もあるしね。

我が家でも時折全機全台稼働させていることがあって「どれだけ金がかかると思ってるんだ!」と世帯主である私が叫ぶことはあります。PCやりながらテレビもつけて、スマホいじって、ドライヤーかけて、廊下も階段も電気点けっぱなし!あ"""""!

ってことはあります。

家族の主って何者?
    • 0
この回答へのお礼

やはり母親と同じ回答、電気代支払いは主がしているので自由に。私の質疑に回答ありがとうございます。

消し忘れが多い場合は人感センサースイッチにすればトラブル防止に成りますが。

検討を。
    • 0
この回答へのお礼

消し忘れが多いではなく、毎回なのでこうなりました。返答ありがとうございます。