プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが
久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて
壁のスイッチを入れても、全然つきません。
別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので
照明器具の故障とも思えませんし、第一、
壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、
なぜか消えたままなのです。
(今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです…
夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。)
壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら
死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが
天井の明かりは点いてくれません。
(紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、
もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました)
同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。
どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが
それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら
教えていただけないでしょうか。
説明が下手ですみません。詳細は補足します。

A 回答 (3件)

スイッチがおかしいか、天井のコネクターがおかしいか、配線がどこかで断線しているかだと思いますが。


電気工事屋さんに見てもらった方が良いですよ。
たかだか100ボルト、されど100ボルト。
当たり所悪いと感電死の可能性大です。素人はへたに手を出さない方が賢明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます!
諦めて電気屋さんに電話します。
へたにいじって完全にぶっこわしたらまずいなーとは考えてましたが
感電のことまでは思いついてなかったです。一気に怖くなりました。

お礼日時:2007/10/19 23:55

引っ掛けシーリングが最後までカチット嵌っていないのでは?もう一度引っ掛けシーリングを外して、嵌め直しててみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみましたが
他の部屋のシーリングにくっつけるのと
まったく同じ手ごたえだったと思うのですが
この部屋だけやっぱりだめなんです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 23:52

>壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプ


ほたるスイッチ・・・通電していないときにスイッチが点灯するタイプ

負荷オフ時にパイロットランプが点灯
このパイロットランプ(フィラメント)が切れたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんが、やっぱり素人には無理そうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!