電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚さ4~5.5mmの間の木材で、
15cm幅程度の板を使用して工作したいのですが、
ソリがでにくく、表面や断面の見た目が綺麗な木の板は何か有りますか?

表面だけみたらシナベニアあたりは良いのですが、
断面がゴワゴワな気がします。

A 回答 (4件)

写真のチーク無垢材(5mm厚、幅90mm)は20年くらい室内保管したものですが、ほとんどくるってません。


チークは木目が綺麗で、油分が多く乾燥しにくいので比較的狂いにくいですよ。

さすがに15cm幅だと狂いやすいと思いますが、直射日光の当たらない場所なら何とかなるかもしれません?

良い材料が見つかるとイイですね~(^^)
「5mmくらいでソリが出にくく綺麗な板」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チーク材でしたら入手できそうです。
近々ためしてみたいです(^^)

お礼日時:2014/10/01 17:17

断面にこだわってしまうと シナベニアなどの合板は使えませんね。


一枚板(5mm厚)で、反りが出来ない木材は実際無いです。
強制的に反りを防ぐ手だて(金属補強とか)をしない限り・・・

後は集成材を検討してください。
桐の集成材はホームセンターで見かけます150mm幅でしたら有ります。
他にも集成材で探せばあると思いますが・・・。

もし、木口処理ができるのならば べニアが間違いなく希望に近いでしょうね、
木口テープといってアイロンの熱で接着するタイプもありますよ

参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1枚板は難しいかもしれませんね…。
集成材でもかまいませんので、その辺をお店でも見てみようと思います。
木口テープもあわせて探してみます!

お礼日時:2014/09/26 21:47

芯材にランバーコアを使った化粧合板でしょうね。


スキーなどを作る工場なら作っれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランバーコア、はじめて知りました。
調べてみた所、厚みがあるタイプばかりで5mm前後では見当たりませんでした。

お礼日時:2014/09/26 19:33

 好みも加わりますが、黒檀。

渋いです。堅いです。ブビンガも赤っぽい色合いがなかなか好きですし、やはり堅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒檀、ブビンガ、どちらもかっこいいですね!
検索してみたのですが、残念ながら希望のサイズの入手が難しそうです。

お礼日時:2014/09/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!