プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

払う人が減っていると聞きますが
 どうしてなのでしょうか?
自由に出来てしまうのですか?
不払いって可能なんですか?
解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

TVを見る家は契約して払わないといけません。




うちはアンテナを入れておらずDVDとゲーム専用なのでTVではなくモニターのため「受信をしない」ので契約していません。
iPhoneなのでワンセグもありません。
    • good
    • 0

>払う人が減っていると聞きますがどうしてなのでしょうか?



「NHKと受信契約を結ばない人が増えているから」です。

>自由に出来てしまうのですか?

「NHKと受信契約をするかしないか」は、個人の自由です。

「見たい番組はネットの動画サイトで見る」と考えて、家にテレビを置いてないなら、NHKと受信契約する必要はありません。

家にテレビを置いちゃった場合は、NHKと受信契約しないといけません。

あと、ワンセグを受信できる携帯を買った人も、NHKと受信契約しないといけません(携帯電話の回線申込書の4枚目とか5枚目が「NHK受信契約書」になってて、携帯電話を買ったら、いつの間にかNHKと受信契約してた、なんて事が、昔は良くあったようです)

>不払いって可能なんですか?

NHKと受信契約してしまったのなら、必ず払わないといけません。不払いは出来ません。

NHKと受信契約していないなら、元から払う必要も義務も無いので、不払いにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信契約していないなら、元から払う必要も義務も無い.

有難うございます。

お礼日時:2014/10/02 10:34

"払う人が減っていると聞きますがどうしてなのでしょうか?"


  ↑
・罰則が無いから。
・視ていないのに払う、というのが納得出来ないから。
・税金まがいの受信料で偏向報道しているのが
 我慢ならん、という人がいるから。
・高いから。
・そもそもNHKなど不要という人が多いから。
 ある調査によると80%以上が不要という結果が
 出ています。
・必要だと思っている人だけで運営すれば良いから。
・これだけ民放が発達しているのだから、役目を
 終えたと考えているから。
・NHK職員の給与が平均1800万と高いから。
 NHKは年収1200万と報告していますが、
 これは各種手当てを除外したもの。
 各種手当てを入れると1700~1800万に
 なると言われています。


”自由に出来てしまうのですか?”
    ↑
罰則が無いので、自由に出来てしまう、という
面があります。
最近では、NHKは提訴しても払わせる、という
姿勢を示しています。

尚、
NHKが受信料を請求できるためには、次の
条件が必要になります。
1,TVを設置したことを挙証すること。
2,契約を締結すること。


”不払いって可能なんですか?”
    ↑
本来なら、契約して払わねばならないのに、
色々な理由で支払いを拒絶することです。
理由は上述した通りです。
    • good
    • 1

アンテナの付けれない貧困世帯が増えたからでしょう。


あと、生活保護世帯も免除になりますし・・・

スカパーやジェイコムなどに加入して、受信料の支払いを拒む人もいますね。
    • good
    • 0

俺のことでよければ、そんな余計なことに使うカネがないから



俺のときはテレビを捨てて、業者が寄越した領収書を送ったら解約できた

今はどうだか知らん

これからもどうなるか知らん、国営ヤクザNHKだから都合の悪いことは無視するから

解約なんのことですかソレくらいは平気でやってくるから、全然安心はしていない

法律なんか解釈でどうとでもできるし

不払いとかなんとかいろいろ言ってるがヤクザにクチなんか意味ないから

毅然として断固拒否できないなら奴隷のようにおとなしく巻き上げられてるしかないね

嫌ならNHKの本拠地にのりこんで直談判するくらいじゃないと

もちろん強面の兵隊引き連れて、戦争辞さない覚悟で

所詮世の中実力しかないよ
    • good
    • 0

(1)ニュースをまともにやらないから。


NHKニュースは、ニュースと称して特定企業とその宣伝、AKB48や韓国芸能、NHK自身のドラマの宣伝が多いからです。

また、特定の団体「」、「労組」や、特定の思想を持った「専門家」の意見ばかり採り上げ、カウンターオピニオンを報道しないからです。

今年ダライラマが来日しましたが、あろうことか1秒もNHKは報道しませんでした。もはや、準国営的立場の報道局を任せるに値しない以前に、スポーツ紙以下のレベルではないでしょうか?

(2)緊急放送の役割を果たさないから。
NHKは自称「緊急放送の役割をするから存在意義があるテレビ局」です。しかし果たしてそうでしょうか?一昨日、御嶽山が噴火してもNHKは画面を切り替えず、延々芸能人の趣味の番組を放送してました。

中国が領海侵犯した時も、周囲に漁船が大勢いるのに、放送しません。漁船が中国船に拿捕されても良いのでしょうか?

大阪生野区で韓国人が「日本人なら誰でも殺す」と言って通り魔事件を起こし、多数重傷者が出たのに、一切報道しませんでした。

(3)韓国に偏り過ぎ
決定的だったのは、2011年8月15日。NHKニュースは19時も21時も韓国特集でした。特に21時はトップニュースから韓国観光特集を10分間。「イケメン韓国カフェ」「韓国人はイケメンばかりで格好いい」「韓国旅行がブーム」「韓国のお土産は宅配便で日本に送るのが便利」「日本でもマッコリがブーム」など酷い物でした。

8月15日は日本人にとってはお盆、或いは終戦の日です。NHKはそれらを差し置いて「韓国が大事」だったわけです。


NHK自身、放送権を盾に、NHK職員自身のプロパガンダを好き勝手報道しています。本来、NHK職員が政治的意見を流すたびに視聴者に思想広告費を払うべきでしょう。

つまり、NHKには電波オークション制が適用されないとおかしいのです。


結論から言うと、お金を支払う価値が全く見いだせないからです。また、NHKは企業製品の宣伝、不偏不党原則の違反ですので、そもそも放送法を根拠に受信料を請求する事は不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!