プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は航空整備士になるために航空系の専門学校に進学するつもりです
そこ以外の専門は遠いか、魅力的なところではありませんでした
お金もあまりありませんし、遠いところに行くのは現実的ではありません

ここからが質問です
専門で、しかも推薦をもらってて単願の推薦なのでまさか落ちるとは...と思っているのですが、担任の先生は「絶対に落ちないとは限らない、もしも落ちたらどうするんだ?」と聞かれ、答えられませんでした
落ちることはほとんど考えてなかったですし、整備士は昔からの夢です
整備士になるためにはどうしたらいいのか、何が大変なのか、楽しさなど、いろいろなことを調べてきて、僕はそれ以外見えていなかったのです
次の面談までに考えてきなさいと言われました

その専門に落ちたら?
考えついたのは「浪人」です
バイトを高1の頃から続けているので、そこで働きながら、親にお金を返しながら1年間浪人生活を送ろうかと考えました

しかしここで疑問です
専門で、推薦をもらってもいるのに、それなのに試験に落ちて、浪人して、1年のブランクの空いた人間を学校側は次の年でとるものでしょうか
専門で浪人って時点でなかなかおかしいですよね

大学という手もありますが、大学に今更行こうとしても、今まで大学のことはほとんど考えてきませんでしたし、仕組みもわかりません
僕は英語だけが取り柄で、数学が特に苦手なのですが、大学で僕の夢のためになるところを選ぼうとするとどうしても上級の数学がついてきます
英語学科はあまり興味はありません
つまり大学は...僕にとって最善の策ではないのです

となるとやはり浪人となってくるのですが....うーん
難しいです...

こんなことは本当は考えたくないのですが

どなたか助言ください
専門で浪人
どうなんでしょうか

A 回答 (1件)

貴方がやりたい事をやれば良いのではないでしょうか。

専門と言っても偏見ですが美容とかで浪人は…と私はなってしまいますが整備士とかなかなかなれるものではないですし。1浪でも2浪でもそこまでして整備士になりたい気持ちが伝われば学校側も取りたいと思うと私は思いました。バイトをしてまで浪人、ちゃんとお金の事を考えているのは素晴らしいことだと思います。ここで書いたことを先生に直接伝え、落ちたら浪人でいいと思いますけど… 私はこの文章を読んで貴方の整備士になりたい気持ちはすごく伝わってきたのできっと先生にも親御さんにも伝わると思います。英語ができるのは強味ですね、その英語を生かして夢の整備士になってください。合格することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、なんだか自信が出てきました
そうですよね
僕の人生ですし、周りに迷惑をかけない限り僕の好きなようにやればいいんですよね

そうなんです
整備士になるのはホントに昔からの夢で...
いつも空に憧れて、飛行機やヘリコプターの音が聞こえると必ず空を見上げていました...
夢の整備士になれるように頑張ります
先生には浪人することを自信を持って伝えたいと思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!