プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40歳既婚、子供二人と妻で平凡な暮らしをする会社員です。
50人程度の鉄工所勤務で手取り20万円程度の安い給料ですが、そこそこ平穏に暮らしています。しかし、一つ困っていることがあります。

それは、同じ会社に勤める男性(48歳、独身)が近所に住んでいます。10年程前からその男性は休日になると私の家の前を車で通りすがり、休み明けに会社で会うと「お前、昨日家に車が無かったけど、ずっと家にいたんか?」と質問してきます。最初の頃は「はい、買い物に行ってましたよ!」等と正直に答えていたのですが、度々聞かれたので徐々に嫌気がさす様になってきました。
 6年前には父親が私の家を増築してくれたのですが、その男性はその時も「おまえんち、明日棟上げやのう!」と急に話しかけてきたり「あいつの家は結構金持ちだ」という風なニュアンスを付けて社内に広めていきました。(私の家は特別裕福ではありませんが、父親が退職金を振り絞って私達家族の為に建ててくれたものでしたので不本意な噂となりました)

4年前には私は趣味で中古の格安スポーツカー(緑色)を購入したのですが、その時も次の日会社で「おまえ、緑色のゴキブリかったんか(笑)」とまたまた会社で言われ、不快な思いをしました。 

そして最近では私の父親が車を買いました。その納車日、父親は車を家の前に置いていたのですが私はその男性にのぞかれると思い、父親に「のぞく人がいるから、早く車しまって!」と言ったのですが、その時には既にのぞかれてしまっていた様で次の日会社の人達にあたかも私が購入したかの様に広められてしまいました。車を家の前に置いていたのはほんの30分間だったのですが、そんな短い時間に見られてしまった様です。
 わたしはこの事が大変腹が立ったので1カ月程前、その男性に初めて文句を言ってしまいました。
それからというもの、その男性とは目もあわさなくなり口をきかなくなり非常にきまずい関係になってしまいました。それと同時にその男性が喋らなくなったことが非常に恐く思え、これまで以上に会社が居づらく感じる様になってきました。
その男性は平社員なので私の進退には直接影響しませんが、それからというもの異様な威圧感を放って非常に居心地悪いです。

そこで質問なんですが、同じ会社にこの様な人がいる場合はどの様に折り合っていくのがベターであったのでしょうか? 関係修復をしておいた方が自分の身の為でしょうか?

A 回答 (2件)

何でも話すのは寂しくて構って欲しいから、茶化すのはその構ってを引き伸ばせる(あなたがムカついて相手の存在を引きずってる)から。

今更ですからほっとけばいいと思います。もし、何かをきっかけに同じような言動が出てきたなら、今度は異常なくらい乗ってあげましょう。おそらく劣等感に苛まされて発言できなくなると思います。

例えば車買って金持ち、には金持ちだから何台も買っちゃってガレージに入らなかったんだけど、見られちゃいましたか、みたいな感じで。
    • 0

さんざん、これ見よがしに自慢話をわざわざして、ドヤ顔をみせることです

相手に劣等感を植え付けましょう

萎縮して近寄らなくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。