アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日にエアアジアの片道でバンコクに行く予定です。
エアアジアに電話で聞いたら、ビザか出国チケットが無いと搭乗不可だそうですし、最近のタイの入国の厳しさから、バンコク→東京のノーマルチケットを購入し、入国後に払い戻そうと思っていました。
JALは手数料あり、ANAは無しとの事なのでANAのHPより購入しようとすると、「バーツ払い・バーツで払い戻し」だそうです。
チケットが57,000Bですから、購入時・払戻し時のカードの為替手数料がそれぞれ3%とすると、3,420Bも掛かってしまうという事でしょうか?
もっと安く済ませる事はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

正規チケットなら、バンコク発は東京行きよりは、ビエンチャンでも、ペナンでも、プノンペン。

香港でも遥かに安いんじゃないでしょうか。TGならこれらには飛んでますし。

元値が安ければ、払い戻し手数料も結局は安くなるでしょう。

この回答への補足

TGの正規チケットは、払い戻し手数料無料でしょうか?

• 0

最近は、ノーマル航空券でも完全無料ということは無く、再発券手数料(日本だと2000円強)程度の手数料がかかる気がしますが...。

確かにANAのタイページでは明確に書かれていませんね。

>チケットが57,000Bですから、購入時・払戻し時のカードの為替手数料がそれぞれ3%とすると、3,420Bも掛かってしまうという事でしょうか?

購入も払い戻しも、変換レート(都度の為替レートに手数料率を加算、カード会社orエアラインで定める)は同一のはずです。
そのため、仮に手数料が一切かからず、かつ購入/払戻し日のレートが同一であるとすれば、変換によるロスは生じません。
...実際は購入/払戻し時の為替レートの変動による影響を受けます。
円安傾向の場合、払戻し手数料がかかったにも関わらず払い戻し額が購入額を上回る場合がありますし、逆の場合は、余計に損をします。
    • 0
この回答へのお礼

今度ANAに聞いてみます。
ありがとうございました。

「日本へ帰る」でなく、「タイから出国するチケット」なら良いんだと思うので、東京まで買わなくても良いのでは??

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

タイではなかったと思いますがやはり同じようなケースで、「近くの国に飛ぶチケットを買って払い戻す」とかいう話を見かけたことがありますが・・・・

それとも、「最近のタイの入国の厳しさから、」というのは、日本までの航空券じゃないとまずいのでしょうか?

この回答への補足

日本の航空会社以外で、手数料無料の会社を知らないんです。
調べても、HPに書かれていなかったり、よく分かりません。

• 0