アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこちらでご質問させていただきます。

30代既婚女性です。

今、子作りを考えているのですが、主人も私もさして若くないため、元々低い着床確率の上さらに確率が低いと思いますので、「子どもが出来なくてもふたりでいれば幸せ、出来たらラッキー」と考えています。

それで、12月下旬に旅行を計画しているのですが、もしめでたく子ができた場合どうすればよいのか、まったく経験がないのでご質問させていただきます。

私の生理周期は31日で、毎月7~10日頃順調にやってきます。

子作りは、毎月排卵期間中隔日で行っています。

そこで、12月の生理予定日が7~10日頃として、12月20日頃の旅行を決行できるかまたはキャンセルした方が良いかどうかはいつごろわかりますでしょうか。

妊娠中でも旅行ができる期間があると聞いたことがあるのですが、そういった期間も含めて教えていただきたいです。

キャンセル料金が出発日の20日前からかかるとのことですので、できればキャンセル料金を払わなくても済むようにしたいのです。。

この年齢になっても無知で申し訳ないのですが、経験者の方・お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

12月の生理が来れば旅行中は排卵期なので中止する事はないと思いますが、キャンセル料とか気にするくらいならno1さんのおっしゃる通り11月の妊娠計画は見送った方がいいと思います。

1ヶ月も無駄に出来ないとか言うならキャンセル料払う覚悟で。
ただそう簡単には出来ないのも現実です。

妊娠中でも旅行できる期間は安定期以降です。
でも大事をとって行く方は少ないと思います。疲れてお腹痛くなったり張ったりする可能性は大です。つわりも続く方もいますし、旅行どころでは…
赤ちゃんに何かあったら自分を責めてしまうし、旅行のせいだ!旅行しなければ…ときっと思うでしょう。

初期だと染色体異常がほとんどですが流産しやすく尚更安静が必要です。
行ってる方は自己責任であって、行って大丈夫だったよは結果論に過ぎません。

どちらにしろ妊娠を考えているのでしたらもう少し自分でもネット開くなり本を読むなり人任せの回答ではなくて独自の勉強が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妊娠中でも旅行が出来る期間、というか

結局するかしないか、しない方がいいか、ですね
飛行機とかだと定めがあったりしますが。

基本的には妊娠初期には旅行しない方がいいでしょう。
いわゆる安定期に入るまで
特に妊娠発覚から9,10週目ぐらいまでは流産しやすいのです
これは旅行などの負担で流産するという意味では無くて
胎児の染色体異常などの、割とよくある異常で成長できずに
流産になってしまうことがありますが
これはいつ起きるかわかりません。

なので移動中や、旅行先で大出血や、激痛に襲われることにもなりかねないし
慣れない場所で医療機関を探したり
場合によっては手術することになります。

また、3割ぐらいの場合妊娠初期に少量の出血をすることがあります。
これが、大丈夫そうなものならいいですが
念のために安静や、旅行などは禁じられることもあります。
もちろん安定期に入ってからも出血やおなかのはりのある切迫流産だと
安静を言われますが
こればかりは、人によって経過が違うのでなんともいえません。
あと、つわりもです。
順調でもこれがひどいと旅行は楽しめないですね。

妊娠が判明するのは早くて生理予定日前後、遅くてもその1週間後ぐらいなので
妊娠判明と同時にキャンセルしても、キャンセル料はかかると思います。
つわりはまだ始まらないかも知れませんが、いつ流産してもおかしくはない時期でもあります。

30代後半でもすぐにコドモが出来る場合もあるし、こればかりは我が身がどうなるかの問題で
確率頼みでできないだろう、というよりも
いっそのこと、11月の生理が終わってから12月の生理が来るまでは
避妊して、一ヶ月子作りをお休みする、という手もあると思いますよ。

11月の生理予定日以降に妊娠がわかればキャンセルできますし
妊娠していなければ一ヶ月お休みして、旅行に行く、ということです。

もちろん妊娠中でも安定期で体調も安定していれば旅行も行けなくは無いです。
ただいつ、どういう不調が襲うかわかりません。
妊婦や子連れの旅行は「キャンセル料上等!」で申し込むしかないと思います。
それにキャンセル料が気になって少しの不調だと無理しかねないですしね。
まして30代というのがもし後半ならそれだけで、ハイリスクの要素がありますから。

それならいっそ1ヶ月お休みしてせいせい旅行した方がいいのではないでしょうか。

あと、旅行が国内ならまだいいですが、国外だと
さらに医療費の関係もあるのでやめた方がいいと思います。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2133404231841624401
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!