プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでの運転について、教えてください。
アメリカ、ハワイですが、レンタカーをかります。
そこで、ガイドブックで交通ルールを勉強しているのですが、
「ハザードは使用しないように」と案内がありました。
要は、日本のときのように、道路で一時停止するとき、
駐車する際、「ありがとう」の意、のようにハザードを多用しないように、
と、いうことでした。

では、アメリカでは路肩に一時停車する場合、
ハザードも何もつけないのでしょうか?

今回、(年老いた)両親との旅行ですので、
両親をホテル付近におろし、
私は駐車をしに・・・
など、両親を先におろしてあげるという事態が発生します。
少し気になったので、質問させていただきました。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

オアフ島在住の者です。

路肩に一時停止する時は通常、指示器を出して停止し、停止した後はなにもつけません。ハワイのドライバーマニュアルには、ハザードランプは「徐行、停止」のサインとなっていますが、実際、一時停止でハザードランプを点滅させているのは、乗客が乗り降りしているバスぐらいです。普通乗用車が停止してハザードランプを出している場合は、「故障」だと思われるでしょう。私は3年以上ハワイで運転していますが、一度もハザードランプを使用したことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にオアフ島での状況をアドバイスくださり、
ありがとうございます。
とても助かりました。

ハザードは「徐行、停止」のサインであるにも関わらず、
実際は誰も使用していないという事、
とても参考になりました。

故障車だと思われてびっくりさせないためにも
ハワイでハザードを使用することは
避けたほうが良いですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 08:47

#2ですが、ハワイのTraffic codeを見つけました。



ハザードランプに関連するのはこれでしょうかね。
http://www.capitol.hawaii.gov/hrscurrent/Vol05_C …

(d) The signals provided for in section 291C-85(b) shall be used to indicate an intention to turn, change lanes, or start from a parked position and shall not be flashed on one side only on a parked or disabled vehicle, or flashed as a courtesy or "do pass" signal to operators of other vehicles approaching from the rear.

これによると駐車中あるいは故障して動けない車は、左右いずれかの方向指示器のみを点滅するべきではない、とありますがとても微妙な表現です。左右両方点滅しろといっているのか、あるいはまったく点滅させるなと言っているのか...故障車も対象になっているのでおそらく前者だと思います。ということは、ハワイでは路肩に寄せて停まっているあいだはハザードを点滅させておくのが正解のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trafiic Codeというものを添付くださり
ありがとうございます。
いろいろ調べてくださり、
感謝申し上げます。

お礼日時:2014/10/03 08:44

何回かアメリカ国内をレンタカーで旅行したことがありますが、既回答にもあるように州の法律で路肩に一時停車するときのハザードランプ点滅義務はまちまちのようです。

一般的には事故や故障などで停車するときに使われるので、通りかかったパトカーや一般車が「何が起きましたか?」と車を降りて支援を申し出ることもあります。

しかし安全最優先の原則に立てば、やはり路肩や車寄せに一時停車するときはハザードの点滅が望ましいでしょう。

数年前にTV番組で欧米人が大勢出演し、司会者の「日本で驚いたことは何か?」の質問に対して、かなり多くの人が「ありがとうの意味で日本のドライバーたちがハザードランプをしばしば点滅させることだ。自分の前にいる車がそれをやると最初は非常に驚いて、不安になった」と回答していました。
    • good
    • 0

路肩に寄せるときにはふつうは、方向指示器をつかいますから、ハザードライトは使いません。

が、使ってはいけないのかというとそういうわけでもありません。交通法規は州によって違うのでハワイについては何とも言えませんが、カリフォルニアのVehicle codeには以下のように書かれています(ハワイのVCを探したのですがオフィシャルなものは見つからなかった)。

https://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d12/vc25251.htm

VC Section 25251 Permitted Flashing Lights

(2) When disabled or parked off the roadway but within 10 feet of the roadway, or when approaching, stopped at, or departing from, a railroad grade crossing, turn signal lamps may be flashed as warning lights if the front turn signal lamps at each side are being flashed simultaneously and the rear turn signal lamps at each side are being flashed simultaneously.

つまり、車線から10フィート(3メートルくらい)以上離れていない路肩に止める場合は、ハザードライトを使ってもいいということです。
実際には先にも言いましたが、車を端に寄せるだけなら方向指示器を使えば済む話なので、ハザードは使いませんが。


逆にハザードライトを必ず使わなければならないのは、車が故障したり事故を起こしたりして、道の真ん中に車を止めておかなければならないような状況です。当然といえば当然ですが。

(b) Turn signal lamps shall be flashed as warning lights whenever a vehicle is disabled upon the roadway and the vehicle is equipped with a device to automatically activate the front turn signal lamps at each side to flash simultaneously and the rear turn signal lamps at each side to flash simultaneously, if the device and the turn signal lamps were not rendered inoperative by the event which caused the vehicle to be disabled.


「ありがとう」の意味でハザードを点滅することはほとんどありません。今までにそうしているのを見たことはありますが、ほんの数える程度なので一般には浸透していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報と丁寧な解説、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

「ありがとう」の意でのハザードは日本独自のものだったんですね!
とても勉強になりました。

お礼日時:2014/10/03 08:41

>アメリカでは路肩に一時停車する場合、ハザードも何もつけないのでしょうか?


はい、なにもつけません。というより、ハザードランプはその車が故障した時以外は使ってはいけないと明記されている運転マニュアルもあります。
それにアメリカの路肩には、あらかじめ駐車スペースが設けられていたり、決まったスペースではなくとも十分に車1台分駐車できるよう広さが確保されているところが多いので、自分の車の横ギリギリを他の車が通らなければならないようなケースは、よほど違法駐車が多い都会か、なにかのイレギュラー(事故など)が起こった時以外は滅多にありません。

ご質問にある、ホテルでご両親を降ろすときも、堂々とホテルの正面につけて、そこでご両親を降ろして差し上げればよろしいです。ホテルの正面に車止めがない場合で近くに停車する場合も路肩ならばなにもつけなくてただ停めておろしてさしあげてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
感謝申し上げます。

ハザードランプは故障したとき以外は使用してはいけないのですね!
驚きました。
路肩に停車する場合、ハザードをつけないように気をつけます。

お礼日時:2014/10/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!