アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日急にお通夜に出ることになりました
ワンピースの喪服、就活で使った靴、黒いストッキングは揃っているのですがバッグだけがありません。

でも、特に中に入れるものもないしわざわざ買わなくても大丈夫ですよね?
歳は二十歳です。

A 回答 (3件)

昨今のお通夜は本葬と同様のスタイルで行くことが多いですね。


買わないで済ませられれば良いですが手ぶらというわけにも行かないと思います。
何か代用できるものがありますか?あるいは人に借りたりとか。
サブバッグのような布製の黒い手提げでもあれば良いと思いますが。

正式には布製の黒いバッグです。
一つあって困るものではないので買う余裕があれば買っても良いのでは。
お数珠はありますか?
時間があればフォーマルの売り場に足を運んでは。
    • good
    • 4

何も無ければ紙袋でも構いませんよ



不祝儀袋は袱紗(100円ショップに売ってます^^)に包んで、そこから取り出しましょう

袱紗はジャケットのポケットに入れておけばいいです、無ければ紙袋でも構いません

通夜なので、急に駆けつけた、ということなので、あまり厳粛な決まりごとはありませんから
    • good
    • 0

急なことで間に合わないのでしたら致し方ないかもしれません。


しかし、そうすると「ふくさ」もなく、まさか香典はむき出しですか?
そうだとしたら、良くないですね。
封筒は丸見えではだめで、受付で初めて取り出すのですよ。
どなたの通夜かわかりませんがご家族などに借りれませんか?

今後のことがありますので20歳過ぎましたから、
数珠とふくさ、黒いバッグは必要ですね。
バッグも金具が金とかはだめですし、本来正式なら靴も鞄も布製がいいのです。
その辺は場所柄もあり緩いこともありますが。
マナーの本を参考にして、一度買うとずっと使えますから用意しておくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!