電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先のお客様へ出す郵便宛名の書き方について教えてください。

専務取締役 営業本部長(兼)東京支社長(兼)物流副部長
という肩書を全て記入して宛先を書く場合(兼)はカッコをつける、つけない、どちらでしょうか?
取引先ホームページの人事発表には(兼)と表記されているのですが
宛名の書き方としては、どう書くのが正解なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の方のアドバイス通り、(兼)を抜いて、各役職の間をあけてそのままの順で書いてください。



一応ソースを添付しておきます。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、お返事をいただきまして有難うございます。
大変助かりました。
そのように対応させていただきます。

お礼日時:2014/10/02 10:29

(兼)を抜いてください。


名刺にそう書いてあるとしても、これは宛名ではけたたましいだけです。
代理、とかなら肩書きのうちですが、ツナギにすぎませんので。

そして、先方の名刺に書かれている順番でやってください。
順番が大事です。

専務取締役 営業本部長 東京支社長 物流副部長

とやって改行し、名前にするのがいいでしょう。

この順番は、先方の会社の価値観でそうしているのであって、たとえばこの場合、東京支社長のほうが営業本部長より前にあるべきでは、という考えはやめましょう。
おそらく、営業本部長は本社のほうの決裁権のある役職であって、支社長よりも重いのです。
ただその論理はこちらにはわかりようがないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにさせていただきます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/10/02 10:29

専務取締役 営業本部長(兼)東京支社長(兼)物流副部長なら


専務取締役のみでOKです。

ただし各部署宛に送る場合はその部署での肩書を付しますが
たいてい最上位の肩書で通用しますしそのほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常でしたら、そのようにしているのですが、今回すべての役職を入れて出すように、との指示があったのです。
なので質問させていただきました。
もしご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/10/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています