プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人と比較して、日本人は非言語コミュニケーション(ジェスチャー・表情・アイコンタクト)が得意であると思いますか?

また、あなた自身、非言語コミュニケーションを使うことに苦手意識はありますか?

お答えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

以前、日本人はジェスチャーやアイコンタクトは


苦手だと言われていたように思います。
外国の文化の大げさなジェスチャーに対して、
コンプレックスを持っている面もあったと思います。

でも、日本人には、独特の空気を読む力があって、
それによって意思決定を左右されることは多いようです。
というより、空気の方に支配されているので、
コミュニケーションとは呼べないかもしれませんが…。

個人的には、苦手、だと思います。
慣れ親しんだ人となら、言葉がなくても意思の疎通が
可能なのですが、それでも間違えることはあります。
よく知らない相手や、よく知らない集団との
意思の疎通は、言葉に頼らないと難しいです。

仕事の上での合図や、知人と車ですれ違う時の挨拶など、
必要最低限はしているつもりですが、それでも中身は薄いし、
照れのような冷めた気持ちもあって、あまり上手ではありません。
親しい相手との場合も、身体の接触だったり、
TVやDVDなどの媒体を必要としたりすることが多いです。
    • good
    • 0

>外国人と比較して、日本人は非言語コミュニケーション(ジェスチャー・表情・アイコンタクト)が得意であると思いますか?



その「外国人」によりますので一概には言えません。

ちなみに、世界の水準と比べて日本人はジェスチャー・表情・アイコンタクトが得意かということなら、どちらかというと苦手な部類だと思います。ただし、あくまでも「非言語コミュニケーション」を「ジェスチャー・表情・アイコンタクト」に限った場合です。

>また、あなた自身、非言語コミュニケーションを使うことに苦手意識はありますか?

「非言語コミュニケーション」全般に関しては、はい、苦手意識がありです。ただし、ジェスチャー・表情・アイコンタクトに苦手意識はありません。
    • good
    • 0

私は、総日本人の代表じゃないので


ひとりの日本人としての意見です

いろんな国のホームステイを受け入れた経験から
ジェスチャー・表情・アイコンタクトだけで
ある程度「感情」を伝えられる事はあっても
「時事現象」を伝えるのは難しいと思いました
ジェスチャー・表情等は
各国や個人で受け取りかたのニュアンスが違うと知っているので
的確に相手に伝える手段としては
表現が難しいなと「考え」ているので、「私は」苦手に思います

でも、苦手だからといって、行わないわけではないです
試みに、何かを現してみないと、
相手に伝わる事がゼロになるよりはマシで
失敗も成功も、一か八かで
とにかく伝えなければならない事は
悪戦苦闘しつつも表現してきました

自分なりの勝手な解釈ですが
以下、私の考えた事を述べます

日本人は言葉の中に「気」という言語が多いです
なので、「気」を感じる事は得意なのではないかなと思います

例えば、ジェスチャーで手をふる動作をしたとします
ジェスチャーの意味では、「さようなら」 という単語のみの意味ですが
日本人の場合は 「さようなら」 の中に
相手がどんな「気」を持っているかを、自然と察知しようとします

哀しみ、希望、爽快、寂しさ、疲れか元気か、拒絶なのか
苦悩、未練なのか、今日の幸せを思いかべてるのか 等・・・

さようならという場面には 心の中にいろんな気持ちがありますね
自然と沸き起こる「感情」に対して
相手が何も言わなくても、そこを思いやろうとする

相手が何も言わなければ、
何を「感じて」いるのか通じないと無視するのではなく
相手の心の中身に「思いをやる」
感と感のコミュニケーションが
日本人の特徴かなと思います
なので表現はオーバーになりにくい

相手が何も言わなければ
何を「考え」ているのか解らないからと
相手の「考え方」を「考える」コミュニケーションが
外国人じゃないかなと
なので、ジェスチャー・表情・アイコンタクトなどの「意味・考え」を
考えるのが 外国人の得意とするところで

ジェスチャー・表情・アイコンタクトの中にある「思い・感情」を
感じるのを得意とするのが日本人じゃないかと・・・
私はそう考えました

質問者様が聞きたい事の意図を外していたらすみません
何か参考になれば幸いです
    • good
    • 1

<非言語コミュニケーションを使うことに苦手意識はありますか?


団体などの話する時にはジェスチャ-しますよ
理由は録音されている可能性は否定できませんから
後で因縁つけられない為ですよ

笑い
    • good
    • 0

苦手ではありませんが「下手くそ」です



単語と単語をつないでなんとか通じていますが…

ルー大柴さんあたりを狙っています
    • good
    • 0

外国人の方が、表情もジェスチャーも、得意だと思います、日本人より。

日本人は、一歩下がるのが美徳とされ、欧米では自己主張が良しとされる文化的背景もあるかもしれません。
私は下手ですが、人の表情から、その人の本質を見抜くのは得意です。目は口ほどにものを言う、と言いますがまさにその通りだと思います。だから、上手い、下手の問題というより、誰もが無意識に、考えを顔やしぐさに出していると思います。それを読み取れるかどうかの問題だと思います。
逆に、顔が見えなくても、こういう所の文面ても、その人となりは良く出ますね。私は文面からも、その人の本質がわかりますので、偽善者もわかります。話がそれましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!