いちばん失敗した人決定戦

来月の新婚旅行先に南イタリアを選びました。
ローマも含まない、歴史的に言うとナポリ王国とか両シチリア王国とかの辺りですが
もし皆さんが新婚旅行で行くならお金を幾ら持って行きますか?
ちなみに自由行動は半日(乗り継ぎの空港で2時間ずつ)だけ、あとは全て食事付き。
レートはとりあえず1ユーロ140円とします。

…というのは、嫁とちょいと揉めているのです。

私はこれまでほぼ毎年、欧米中心に似たようなツアーで旅行していて
大体200~300ユーロを現地で使っています。
となると二人で2倍、女性だからもう少し買い物増えると見て+200ほど、
計800ユーロ(≒11万)と踏んでいます。

これで充分、余裕過ぎるだろうと踏んだのですが初欧州(海外自体はそれなり)の嫁は
「足りない、計20万はユーロで(→約1500ユーロ)持参すべき」と言います。
ブランド品には拘らないが食事には拘りたいしお土産もしっかり買いたい、
そもそも折角の新婚旅行、人生最後かも知れないヨーロッパに行って
お金足りないかも…なんて思いたくない。
プリペイド式カードに入れれば嵩張らないし、余れば手数料はかかるが日本円に戻せる。
沢山持って行って悪いことは無いだろう、と。

しかし、嫁の想定はあまりに高いように思います。
世間的には果たしてどうなのか、逆に私の出費が少ない方で嫁が普通なのか。
実は南イタリアは物価高なので嫁ので正解なのか。
その辺を皆様のご意見から知りたいと思います。
ご回答は円単位でもユーロ単位でもOKです。

あるいは「例え理不尽でも新婚旅行では嫁に従っておくべき」などのご意見でも構いません。
それも含めて参考に致します。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

クレジットカードを複数枚(できればVISAとMASTERがついたカードをそれぞれ2枚以上)持って行けるのであれば、現金ということであれば、1万5千円/人・日もあれば足りるでしょう。

うち5千円は円で持つ予備(いざとなれば、レートは悪くてもツアーで使うようなホテルでなら両替できるはずだし、ユーロを持ちすぎているツアー同行者に泣き付く手だってある)なので、ユーロで持って行くのは14万円程度。むしろ、高額紙幣ではなく、なるべく少額の紙幣で枚数を持って行く方が必要です(多少はホテルで崩してもらう手もありますが)。
現金で払わなければならないところで思いつくのは
・食事の時の追加メニュー代(アルコール類は別精算ということもある)+チップ
・ホテルの枕銭(気持ちの問題だが、連泊するときは最終日以外は「魔除け」として払うという考えも)
・買い物でカードが使えなかったときの最終手段として(旅慣れているならご存知でしょうが、少額であっても、屋外などセキュリティ上のリスクが少なければカードで払うこと自体は問題ありません。「カードが使えない」というケースも、機械自体が壊れていることは比較的少なくて、単に機械とカードの相性が悪いだけで別のカードならあっさり使えることも多いので、カードは多めに持っておいた方が吉。)
位なので、あらかじめいろいろセットされたツアーなら、これでもかなり余るだろうとは思います。ポーターへのチップは通常でもあまりやりませんが、ツアーならまず不要かと思います。
※私なら個人旅行でも市内交通費込みで十分足りそうです(スーパー含めて買い物はカードなので)。
そもそも現金を持っていても、イタリアではスリなどが気になるので、出歩くときは少額の現金+カードだけ持って行く方が安心ですし。但し、カードの限度枠と暗証番号確認だけはお忘れなく。

お嫁さんとの力関係の問題はコメントを差し控えさせていただきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

クレジットカードを使えば良いだけです。

為替変動のリスクはありますが、これ以上の円安よりは
円高の可能性が有り得しちゃうかもですね。
大抵の店で使えるはずですから、便利です。
あとはユーロで貴方の提案程度を持っていてたら十分。
女性と男性は価値観が違いますが、
欧州はどこも価格は高い。
イタリーは特にコストパフォーマンスが悪いです。
本当に買うべきか良く考えて買いものしたほうが良いです。
一生に一度の旅行でも、一生に一度の後悔になり兼ねません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

海外旅行を沢山してきました。

特にヨーロッパは多くて、中途半端ですが€のきりのよいところで6.7万持って行き、高額な物を買う時はカードにしていました。
食事つきであまりブランド店のない国だと5万使ったかどうかくらいの時もありました。
でも新婚旅行という事でお土産も沢山買うだろうし2人で10万~15万程度であとカードを持って行く方がいいと思います。
街の外にカードから€におろせるATMもありますし。

あまり現金持っていって紛失やスリを考えたらほどほどにしておいた方がいいですよ。
観光地のスリはホントプロで取られたのがわからないくらいです。(かなりの額経験あり)
ホテルの金庫やスーツケースの中に入れておいて鍵を閉めてようが危険です。
常に肌身離さずなので沢山持っていても不安ですよね。

何もそんなに使えないと言ってるわけではないと思いますので、持ってく金額はあとからでもおろせたり、手持ちがなくなってきたらカードが使える所で使ってなんとでもなりますが、現金失くした時の危険性の事をお話された方がいいですよ。

補足ですがカードと現金は一緒(同じ財布)にしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

現金は空港でトランジットの待ち時間に飲むコーヒー代として5000円くらいしか持っていきません。

あとは都度必要金額を海外キャッシングで引き出します。
レートはそのときの為替レートですし、手数料は国内のコンビニで現金を引き出すのと変わりません。
銀行カードにVISAやMasterCardがついていれば街中のATMで引き出せます。

空港などでの両替は手数料ばかりかかって無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

新婚早々喧嘩することはないでしょう。

「新婚旅行では嫁に従っておくべき」

>計800ユーロ(≒11万)と踏んでいます

少ないと思います。(クレジットカードが使えない場所もかなりありますし、ATMが壊れていることもある)
例:ホテルの枕銭だけで2ユーロx7必要。荷物運びのボーイさんにも1回1~2ユーロ必要。レストランでは100ユーロの会計で3~5ユーロのチップ(or15%)

クレジットカード:海外ではJCBは使えませんでした(私の少ない海外経験で)VisaかMaster

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

旅行するときは、自分が計算した金額の3倍が、適額。

新婚旅行なら、毎回同じメンバーに囲まれて食べるのも少し異常で、二人きりで食事も3日に一度となり、ワインもとなるので、200ユーロとかで、それ以上が当たり前です。

もっとも、現金は二人で1000ユーロくらいで、100ユーロ近くからはカード支払いのみです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

自由行動の少なめな、全食事つきの至れり尽くせり旅行のようですね。

むしろどこで現金を使う機会があるのでしょうか。現地で普通に飲み食い、日用雑貨品を買う程度なら、2~300ユーロで十分だと思います。不安なら500ユーロくらい持っていきましょうか。

大金を使うのは免税品を買うだけならば、クレジットカードだけで十分です。余計に換金しても、ユーロを使用する機会があるなら次回のために取っておけますが、最初で最後のヨーロッパ旅行になる予定ならば、再換金しても少ないお金しか返ってきません。

私も先週1週間のパリツアーから戻ってきたばかりですが、パリ市内ではクレジットカードがかなり普及していました。パリ市民は5ユーロ辺りからクレジットを使用するらしいです。また、2008年に個人でシチリアを半周したときは、クレジットカードの普及率はまあまあでした。旅行会社に、訪問地でのクレジットカードの普及率を確認するのもいいと思います。普及率が悪ければ、現金を多めに持参する、良ければ少なめに持参する。

貴方の言葉に納得しないようなら、「旅行会社に確認したら、○○と言っていたよ。」と他者のアドバイスを利用するのも手かもしれません。

いつも思うのですが、ヨーロッパでの買い物って、思ったより買えないものですよね。日本のようにはいきませんね。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

イタリア旅行経験があります。

もう少し円高の時でしたが。

チップを忘れていませんか?
なんだかんだチップがかかります。レストランにホテル、ルームサービス。
ルームサービスや荷物運びを頼まないつもりならいいんですが、それも味気ないと思います。

それから、イタリアは歩いているとやはり服やアクセサリー、お土産物が欲しくなります。
うちの夫はアニエスベーくらいで満足するタイプでしたが、それでも「あれ欲しい!」となっていました。
奥様はきっともっと欲しくなると思います。
ブランド物は一切買いませんでしたが、それでも街中を歩いているだけで、ノーブランドの服がかっこ良く、ついふらふらと、ということが何度もありました。

そういうときに、クレジットカードが使えないお店だと、苦労します。
というのも、イタリアはお昼休みが長いので「ちょっと銀行行ってきます」というわけにいかないのです。

奥様の言うとおりになさって、プラスしてクレジットカードを持参されたほうが吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

ヨーロッパ、一週間で、11万円って、大学生じゃないんだよ、、、一生に一度で、なぜにそんなにケチなの、、、。

50万とか100万位、持ってても、、、なんの問題もないのでは、、、。もしくはクレジットカード、

世界で使える、JCB、visa 他でもいいでしょう、、、一生に一度なんですよ。

私なんか、グアムでも、たかが、3泊4日でも、3ー40万円は使いましたね。

旅行中にブライトリング、5万円位の2個買ったし、妻はブランド鞄、土産には、お決まりのcognac、ブランデー、、金額をあまり気にせずに、、どんどん買いましたよ。

現金かトラベラーズチケットで、4ー60万円、、足りなければカード決済をしてください。

人生の始まり、、、ここでケチしたら一生の恥ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。