こんにちは。
現在福祉の勉強をしています。
今回、福祉事務所へ実習に行くことになりました。
福祉の勉強をしていて恥ずかしいことなのですが、福祉事務所はどのような働きをしているのか、どのような所なのか、まったく分かりません。
前もって理解して、実習に行きたいと思います。
みなさんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


 私も以前、専門学校に通っている時、福祉事務所に実習に行ったことがあります。で、福祉事務所の業務内容は下の方が言われている通りだと思います。

 kokageさんが将来、どういった分野(児童?老人?知的?身体?生活保護?)に進みたいかにもよりますが、それがハッキリしているのなら、「○○についての施策を教えてください,○○の施設を見たいのですが・・・」と担当者に直訴した方が良いと思います。福祉についての第一線の現業機関ですから、だいたいどんな質問でも応えてくれると思いますよ。

 せっかく「現場」に行くのですから、どんな環境にどんな思いを持った人がいて、ワーカーがその方に対しどんな話し方をするのかを垣間見る良い機会になると思います。

 いい実習になるか悪い実習になるかは、kokageさんの心構えしだいですよ。
 実りの多い実習になるといいですね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。
経験者からのアドバイスはとても貴重で心強いです!
そうですね、せっかく現場に行くのだから、そこでしか
勉強できないことをたくさん学んできたいと思います。
この実習が、将来の私に大きな影響を与える物になるかもしれません。
しっかり学んできます。
お礼が遅くなってスイマセン。
また機会があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 19:08

違ってたら、ごめんなさい。


下の方が紹介しているHPって、「福祉事務所」
ではなくて、「「保健」福祉事務所」ってなってますよ。
通常の「福祉事務所」とは、「保健」まで含まれて
いなかったと思います。

福祉事務所とは、生活保護や知的障害者福祉、児童福祉、
身体障害者福祉、母子福祉などに関する援護、育成
または更正の措置に関する業務を行う、総合的な社会
福祉行政機関です。

自分の持っている参考書を読んだり、図書館の
本を読んだり、先生に話を聞いてみると、もっと
良いでしょう。

ところで、福祉事務所がどういうところか分からないのに
なぜ実習施設として選んだのでしょうか。
受け入れる側(福祉事務所)の方に失礼のないよう、
しっかりとした気持ちで実習なさってきてくださいね。
お勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、何も知らないのに実習として行くのは受け入れてくださる方に大変失礼ですね。
学校からの機関実習として、配属された結果、福祉事務所となりました。
知らないからこそ、この機会に福祉事務所の働きなどをたくさん吸収してきたいと思います。

お礼日時:2001/06/10 13:22

参考URLをご覧ください。


ある福祉事務所の組織から業務内容まで説明されています。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/kh-hohuku/TOPPAGE1.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく教えて頂いたアドレスをのぞいてみます。
機会があればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。 最近、実習の点数が足らずに不合格となっ

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられない。」
「報連相が結果のみの報告となっていて、その過程を知らせることができてない。」
等とのことでした。

今のところ先生や親にはまた続けて実習に行ってみると言い、現在も学校に行って勉強をしています。
しかし、それを言ってから月日が経って本当にこのままでやっていけるのか不安です。

最近実習先が決まりましたが、クラスメートから「君じゃ無理だよ」と言う声がよく聞かれました。

先生も改善策を考えられてない、自分の問題に気づけない人は患者さんに治療は介入できるはずない。とのことでした。

今はやっぱり辞めた方がいいんじゃないかと思って質問しています。

しかし、辞めたとして大学を中退し、向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました。

私は内気な性格で、中学は部活が厳しくて辞め、高校は部活を最後まで続けたがコミュニケーション、勉強、スポーツがろくにできずバカにされ続け、今も友人は一人もおりません。今回の実習などのために苦手な接客を続けるが、結局実習に落ちる。

これまでを振り替えって安易にこの道を選んだ私は馬鹿だと、というか生まれて社会に出ること事態が馬鹿だと思いました。毎日早く死にたいしか考えてません。

生きる術がなく、誰も相談できる人がいないのでインターネットで質問しました。

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられ...続きを読む

Aベストアンサー

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思いますが…
知能にも偏りがある場合もありますし。
一度病院で相談してみたらどうでしょうか。

可能なら、ここまで来たなら大卒だけでもとって卒業したほうがいいかなとは思いますが
諦めて他の道へ行くこともできるでしょうし
何も死ぬことはないです。

一応、今回は実習でダメだしされて問題点が明らかになっていますし
学校の先生などにも相談しながらやっていくしかないでしょうけど
療法士としての就労も気もちがなくなったなら
実習をとらずに卒業資格がとれるなら、それもありかもしれません。

思ったような、イメージした人生に向いていなかっただけで
他の生き方もあると思います。
まだ若いですしやりなおしたり変更も効きます。

まだ次の年度が始まるまで少し時間があるから、考えてみたらどうでしょう。

作業療法士を職業として向いていないならあきらめる
なら実習は必須ではない
大学卒業をするかしないか。
就職活動をどうするか。
自分ができること、できないこと、許容範囲のこと、アウトなこと。
接客は一応バイト続いたのですよね?
ある程度マニュアルやパターン化された範囲の内容ならできるということかも?
飲食とかコンビニやレジでの接客はできるけど
アパレルで相談にのったり、提案したりは難しいのかもしれない。
練習したり時間をかけたらできるのか、できないのか。
親は費用はどれぐらいだせるか、出せないか、退学や変更への許可は?
いろいろ書きだしてみてください。

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思います...続きを読む

Q市の福祉事務所と、県の福祉事務所の仕事内容

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐらいになりそうです。

地元で、社協の職員募集があれば一番いいのですが…
そこでお聞きしたいことは
(1)県の公務員(福祉事務所)
(2)市の公務員(福祉事務所)
(3)社会福祉協議会
の仕事内容です。特に(1)と(2)の違いがよくわかりません。
ちなみに私は現場は苦手です(施設へ実習に行ったことがありますが、合わないと感じましたし、職員にも嫌われていました)。持病もあり(月1~2回は通院しなければならない)、体力には自信はない方です。ちなみに今の職場は1日10時間労働の総務事務です。土日祝日が休みであるのと、事務職なのでなんとかやっています。

彼氏(県外出身)のお父様が、県の福祉課でお勤めなさっていて、現業員ではないようで(たぶん、事務職)、ほぼ毎日、17時半すぎに退社していたと聞いています。公務員だと本当に毎日、残業が少ないんでしょうか?

実際に働いていらっしゃる方、またはお知り合いに福祉事務所にお勤めの方がいらしたら、教えていただけませんか?

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐ...続きを読む

Aベストアンサー

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通ですよ。
仕事の内容も、例えば生活保護を受け持てば外回りが標準の仕事ですし、高齢や障害福祉を受け持てば施設回りをして活動への参加もありますし、母子福祉ならば母子寮めぐりからDV被害者を逃がす手伝いで遠くで泊まりの仕事も珍しくないです。

ただ一方で、「福祉」という仕事は、「見て見ぬふり」をしてしまうと、とたんにやることがなくなる仕事でもあります。
#ノルマがないため、ここで営業との仕事時間の差がつくわけですが…
世間でたまに見かける楽してる「福祉」の職員は、これに該当する場合がありますね。
ということは逆に、福祉を勉強して福祉をやりたいという真面目な方は、どんな職場であれ、大変な仕事だということは間違いないでしょう。

それと蛇足ですが、現場は苦手って… 最初から得意な人の方が少数派だと思いますよ。自分は得意なんで~って人は、ほとんどの場合「勘違い」ですし。
自分は大学卒業するまで「人前で話すのが苦手」と思ってました。接客関係ダメだなぁと。でも関係なくいきなり福祉事務所に叩き込まれました。まぁ、意外と何とかなるもんです。苦労はしますが、それはどの仕事だって同じでしょうしね。
要は、しょせん学生時代に自己分析した「適正」なんぞあてにはならない、仕事はやってみなければ分からない、ということです。
それならば、やってみたい世界ならば、飛び込んで試してみてはどうかと思うわけです。

長文失礼しました。
がんばってください。

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通...続きを読む

Q作業療法士への志望理由について

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。

上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。

しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。

果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。
しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。
人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。


長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などないと思います。
私の失敗の反省から述べさせていただくと、
作業療法士になりたい思いの強さがあれば、
厳しい苦労も乗り越えていけると思います。
ただ、作業療法士になった同期に話を聞くと、
やりがいがあるし、楽しくもあり、苦労した甲斐があったと聞きます。
自分が本当にやりたいのかをもう一度問い直して、
どうしてもやりたいなら、是非、挑戦された方がいいと思います。
ボランティアで老人保健施設や精神科病院に行って、
さり気なく作業療法を見せてもらうのもお勧めです。

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などな...続きを読む

Q福祉事務所と社会福祉協議会

こんにちは、福祉系の4年制大学に下宿で通う2年(来年度から3年)です。
来年度の夏休みに社会福祉援助技術現場実習という実習を行う予定です。
この実習は地元で行うこともできるということで、そのつもりでいるのですが、地元で行う場合は春休み中に各自で実習先を探し受け入れをお願いしなければなりません。
それから、この実習では、一か所で23日間行ってもいいし、15日間と8日間で二か所に分けて行ってもいいというものです。

将来の就職先は特養に7割方気持が固まっているのですが、昨年特養は実習済みであり、視野を広げておくべきという先生のアドバイスもありほかの施設で実習を行いたいと考えています。

幅広い分野について触れてみたいと思うため、市の社会福祉協議会と福祉事務所を候補として考えています。
社協は民間で、福祉事務所は公的なものだという違いだったと思うので(違ったらごめんなさい)、せっかく二か所回れるのであれば、どちらも訪問すれば学べることが多いかと思います。
一方、社協と福祉事務所の業務内容の違いがわからず(提携して業務を行うこともあるらしいです)、似たような内容であればどちらかでじっくり学ぶ方がよいのでは…とも思ってしまいます。

春休み中で先生に相談することもできず、困っています。
意見をお聞かせください
一か所にするべきならどちらがよいか
二か所にするべきならどちらが長期がよいか
などまで意見を頂けると、なお助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは、福祉系の4年制大学に下宿で通う2年(来年度から3年)です。
来年度の夏休みに社会福祉援助技術現場実習という実習を行う予定です。
この実習は地元で行うこともできるということで、そのつもりでいるのですが、地元で行う場合は春休み中に各自で実習先を探し受け入れをお願いしなければなりません。
それから、この実習では、一か所で23日間行ってもいいし、15日間と8日間で二か所に分けて行ってもいいというものです。

将来の就職先は特養に7割方気持が固まっているのですが、昨年特養は実習済み...続きを読む

Aベストアンサー

もと、民生委員です。

>社協は民間で、福祉事務所は公的なものだという・・

そうですね、福祉事務所は「行政」です。「市役所」の中にありまして、「障害高齢課」や「福祉課」「児童福祉課」などの複数の「課」を集めて「福祉事務所」と呼んでいます。

福祉事務所という単体の事務所があるわけではありません。

社会福祉協議会は「法人」です。社会福祉協議会は市以上の協議会が、ほとんど、ホームページを開設していますから、事前に読まれた方がよろしいでしょう。

http://www.shakyo.or.jp/

福祉の勉強をなさるのでいたら、私はまず、いろんな「福祉施設」の見学をお勧めしますね。

私は、特に「障害者福祉」に対して特別な思いがありまして、障害者施設の見学によく行きました。

ある「障害児童」の福祉施設を見学したときに、3歳くらいのいざってしか、移動できない男の子が、私の足元に来て、私の顔を見上げてにっこりほほ笑んだときには、私は思わずその子を抱きしめてしまいました。

施設に入っている人たち、利用している人たちの実情が見えないと、その人たちに必要な「福祉」は何なのかが、わからないと思います。

もと、民生委員です。

>社協は民間で、福祉事務所は公的なものだという・・

そうですね、福祉事務所は「行政」です。「市役所」の中にありまして、「障害高齢課」や「福祉課」「児童福祉課」などの複数の「課」を集めて「福祉事務所」と呼んでいます。

福祉事務所という単体の事務所があるわけではありません。

社会福祉協議会は「法人」です。社会福祉協議会は市以上の協議会が、ほとんど、ホームページを開設していますから、事前に読まれた方がよろしいでしょう。

http://www.shakyo.or.jp/

...続きを読む

Q作業療法士 専門学校について

作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、
4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など
実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法士というのは、社会にとってこれからますます重要になる
職業です。京都大学や神戸大学では、4年生の学科として医学部に
編入されました。
学費は、国立大学の他学部と同じく半年で二十数万円です。
教科書・参考書代は、一概に言えませんが、一応医学部生としての
基礎的な課程から始めるので個々の書籍としては高めです。
実習は、お金よりも時間と体力勝負です。夏休みだけではなく、正
月にも障害者施設などで実習があります。
大変ですが使命を帯びたやりがいのある仕事なので頑張って下さい。

Q福祉事務所のそれぞれの課に社会福祉主事任用資格をもった人は必要ですか?

 市の福祉事務所には生活保護業務のため社会福祉主事の設置が義務付けられていますが、児童福祉、障害福祉などの援護なども社会福祉主事が行うこととなっています。
では、生活保護担当課以外にも、児童福祉担当課、障害福祉担当課などそれぞれの課に社会福祉(任用資格)主事は置かなければならないのでしょうか?

 また、厚生労働省のホームページで調べたところ、現業員・家庭相談員・母子相談員等には社会福祉主事任用資格が必要とあったのですが、その根拠もわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

福祉六法(生活保護法、児童福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、母子及び寡婦福祉法)に基づく業務のうち、現業業務(いわゆるケースワーカー業務)をは、社会福祉主事任用資格を持つもので無いと行えません。

根拠:社会福祉法第18条第4項、同法同条第5項

(設置)
第18条
(略)
4 市及び第1項に規定する町村の社会福祉主事は、市及び同項に規定する町村に設置する福祉に関する事務所において、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護、育成又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。
5 第2項の規定により置かれる社会福祉主事は、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。

Q作業療法士になろうと思ったきっかけ。

僕は、将来作業療法士になろうとしている学生です。
作業療法士になった方、もしくは、なろうとしている方へ質問です。

作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子が作業療法士です。
一緒に住んでいないので、私が代わりにきっかけを話しますね。

これからは高齢化になる。
よって理学・作業療法士の数が必要となる。
「理学・作業では、作業療法士の方が仕事としてはやりがいがありますよ」と、
理学療法士の協会の会長さん(?)という肩書きだったと思いますが、その人のアドバイスで、作業の方を選んだ。

といったいきさつがありました。
参考にならないかもわかりませんが^^。

Q介護福祉士・精神保健福祉士の実習期間も社福同様2倍?

社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。
介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか?

社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。 
来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。

ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです)

今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

Aベストアンサー

むずかしいところですね。
社会福祉士にしても介護福祉士にしても、資格取得にかかる手間(時間等)と難度が増したのは、それぞれのステータスというか、社会的地位を上げる目論みがあるためです。
介護福祉士にかかわる実習時間については2倍までいってなかったと記憶していますが、厚労省のサイトで確認してみてください。

#「師」になるための実習時間が「士」のそれより長いのは当たり前でしょう。
 特に看護の仕事は命にかかわりますから。

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q愛知県名古屋で福祉科福祉関係の私立の大学ってありますか?将来行きたいと思ってます。 実習とかで老人ホ

愛知県名古屋で福祉科福祉関係の私立の大学ってありますか?将来行きたいと思ってます。
実習とかで老人ホームとか行く機会があれば尚更いいです。
リスト化して貰えば検討しやすいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

八事近くに、学校法人日本福祉大学がある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報