アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク大津の紹介で職業訓練を受講中の者です。介護職業訓練基礎研修を受講中ですが、明日から、施設実習の予定であったのですが、今日いきなり訓練校から電話がかかって来て、施設実習を受講してもらう事は、できない。との連絡がありました。受講資格上は、出席日数などやカリキュラムの終了は全く問題ないのにも関わらず、施設実習の受講を断られました。訓練校のとった行動に納得できません。どうしたら良いですか。?


尚、訓練校側は、私の欠席や遅延を理由にしているみたいです

A 回答 (6件)

No.2です。


学校側の対応おかしいですね
普通の基金訓練校なら人数が減る事自体死活問題なのに…
可能性として受け入れ実習先から人数の制限があるのかもしれませんね

他にも実習いかない人居るんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他には、行かない人いないですが、何故か私だけ、施設実習に行ってもらえるだけのレベルの人間じゃないみたいな事言われました。施設実習先は予定はされていたので、見つかって要るみたいです。

お礼日時:2012/02/16 08:22

No.2です。



現在の訓練校は一定以上の就業率に達しないと次回開校の際補助金を打ち切られます。にもかかわらず実習に行かせないのは受け入れ実習先が
見つからないのではないかと思います。正当な理由での遅刻欠席はある程度認められるはずですよ

この回答への補足

今日、再度職業訓練校に話し合いをしに行ってきました。学校側(責任者)『学校側は施設実習に行ってもらいたいと思っているだが今の貴方では、足りない事がいくつかある。それを全て乗り越えれば施設実習に行ってもらうそれが今、貴方に伝えたいと思っている事です。』(責任者)『俺は、今施設実習に、行ってもらいたいと思っている。俺は、嫌がらせしてしているつもりは無い。』←いや、意味がわかりません。職業訓練校とは、求職者に資格を取得してもらう事で、資格を求職者の就職に役立てもらう事が、ビジョンですよね?、資格を取得する際に、必要な施設実習を受講をするため、今まで、座学でカリキュラムをクリアしてきた訳です。そして、、今、施設実習を受講する際の要件(出席日数・テスト)は、全てクリアしていて、受講するには、要件上は、全く問題無いはずなのに、職業訓練校側の、求職者に対するこの対応は資格を取得し、就職するというビジョンに反していておかしくないですか。この、施設実習の受講要件以外の事を理由に施設実習を受講者に受講させない。職業訓練校側のこの対応はどう思いますか。?

補足日時:2012/02/14 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受け入れ実習先は、予定されていたので受け入れ実習先は、あるみたいです。

お礼日時:2012/02/14 13:36

No2です。



その状況を厚労省の基金訓練の担当者につないでもらってください

職業訓練校は一人入れると一月6万円国から貰えるのでやめさせない様に楽にして居るんです。


まさかジョブカレッジですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えーとですね~、今日ですね、ハローワークの職業訓練担当責任者の者とですね~、後、厚生労働省の職業安定課の2箇所にですね、苦情の連絡をいれました。

後ですね~、今日、訓練校に行き話をした所、私の人との話し方が原因で、私が知らず知らずの内に私と話ししてると嫌な思いをするから、あなたは、施設実習に行くと施設実習に行くと施設から苦情が来るから施設実習に行くべきレベルの人間でないとか訳のわからない言い訳をされました。私は、周りの人に対して、おい_とかお前などの暴言などを吐いた覚えは、ありませんし、休憩時間に周りのと多少、砕けた感じで話しは、しましたが極端に、暴言を吐いた覚えは、ありません。

困った事などがあれば訓練校の事務所に人間関係の事などで相談をしに行きましたが、事務所は、一切対処もせずに、放置、そりゃ、多少は、嫌な人と関わらないように自己防衛は、しました。しかし、訓練校は、その自己防衛を逆手に取ってコミュニケーション能力がないとか、マナー知らずとか常識知らずと、私に向かって言って、施設実習を拒否しました。

お礼日時:2012/02/13 21:12

No.2です。

厚労省に電話して報告してから訓練校の責任者にその旨を伝えてください

次の学期から生徒を取れなくなるのでちゃんと対応してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厚労省ですね。わかりました。第1期生の者です。正直、職業訓練、税金払って戴いている方には大変申し訳ありませんが、正直腐ってます。一度私と一緒に受講して頂ければわかりますが、中学生の授業みたいです。講師はロクに科目の内容を理解してないわ、生徒は、ロクに授業を解らずに授業をちゃかすわ、講師をいじめるわ、受講生同士で不倫し始めるわ、いじめは、やりだすわ、それも大の大人がです。挙げ句の果てに30代の頭悪そうなDQNのマイホームパパらしき男が20才の女子に絡むわ、授業中に腰に手回すわ、授業はドンドンバタバタ下の階のテナントさんに、騒音迷惑かけるわ、受講生は、アル中で授業中に寝だすわ受けるわ、ビルの屋上の物置きで勝手にピクニック始めるわ。事務所は、ロクに苦情対応しない。本当に、昼夜汗水流して税金払って頂いてる方には、申し訳ない光景です。私は違いますけど、 ___________最後にもう一点お聞きします。厚生労働省の?課に連絡したら良いかわかりますか。?教えて下さい。

お礼日時:2012/02/12 23:13

介護職員基礎研修は遅刻欠席はダメなのわかっていましたよね?


今更どうもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅刻や欠席が駄目なのは、わかっていますが、出席日数は、一定数を満たしているので出席日数は問題はないです。ただ、訓練校の他の受講者と私への対応が、気にいらないです。私の他に、遅刻や欠席や受講態度が私より悪い人は沢山います。それなのに、他の受講者は、参加させて、私だけ参加させずに私1人にだけ処分をするという、特別な態度が気に入りません。ハローワークなどに職業訓練校の苦情受付窓口とかは、有りませんか?教えて下さい。納得いきません。

お礼日時:2012/02/12 22:30

社会では、遅刻や欠席は、大きく見られますよ。


悪くすれば、クビになることも有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!