dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベトナム人技能実習生との結婚についてです。実習生が妊娠等の理由で仕事を辞めて、ベトナムへ一時帰国しなければならなくなったという状況に関して質問があります。
1 妊娠、結婚等の理由で辞職、帰国となった場合、日本への再入国は不可能になるのでしょうか?

2 妊娠した、もしくは結婚したいという旨を会社、監理団体に伝えた場合、なにか不利益を被ることはあるのでしょうか?

3 実習生の実習期間中、1週間程度帰国するのは可能でしょうか?(独身証明書等を取得するため)

お力添え、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2つの問題点があるとお思います。

1.技術実習生と、会社・監理団体との契約を確認して下さい。
   私の会社に来ている実習生は、日本の部署によって、契約が様々です。
   満了しないで帰国した場合、違約金が必要な場合。
   一時帰国を認めない場合(2親等までは、証明書提出で一時帰国可)
   などがあり様々です。
2.日本への再入国について。
   VISA取得によります。VISA的には、期間中何度出入りしても自由です。
   辞めた場合、再入国するのか?については、取得するVISAによって異なります。
    • 2

1、可能です。

2、ありません。
3、可能ですが、大使館に相談した方がよいのでは?
    • 0