AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

2万円ぐらいで結構正しい色の出るパソコン用の
モニターってありますか?17型以上でどうでしょう?

よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小さいモニタは家庭用や初心者用ですから、求められるスペックも低い。

20インチ以下は色の再現性どころか、TNパネルのオモチャみたいなものばかりです。少しでも正しい色で表示したいという事なら、ある程度解像度の高いものを選ぶことになります。大きな解像度のモニタでないと仕事やハイアマチュアには使いにくいし、必然的に大きなモニタほど色再現や品質も高くなります。

昔はEIZOやNECぐらいしかマトモなモニタを出していませんでしたが、現在はデジカメが普及したおかげか、23~27インチで品質の良いIPSパネルのモニタがたくさん出ています。

工場出荷時にちゃんとキャリブレーションされており、ハードウェアキャリブレーションにも対応しているものは以下の機種でしょうか。難点は初期設定では明るすぎる事。

22EA63V-P 21.5インチ
15,000円前後
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-22EA63V-P

22EA63V-P 23インチ 20,000円前後
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-23EA63V-P

27EA63V-P 3万円台
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-27EA63V-P

LGはモニタがたくさんあって見分けがつかないので、他にもあるかもしれないし、すでに生産終了して次機種がでているかもしれません。最後は自分で調べてください。


LGよりやや値が張りますが、ASUSのモニタも評判が良いです。

PB248Q 3万前後
http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/PB248Q/
など

NEC、EIZOなど、上を見ればさらに良いものはありますが、国産で3万以下で探したら逆におもちゃみたいなものしか買えませんからね。

私はNECの15万円のモニタを使用して写真の編集をしておりますが、結局そのモニタのパネルはLG製で、しかも数年前の機種なので、上に挙げた最近のAH-IPSに劣るという悲しい現実があります。2~3万も出せば、数年前にプロしか使っていなかったモニタと同じか、それ以上の環境で写真編集できる時代ですね。


それと、モニタはを選ぶときは、それが映画鑑賞やゲームなどのマルチメディア用なのか、写真編集側用なのかよく調べて見てください。おなじ価格帯ならみんな同じという事はありません。
ゲームや映画観賞用に特化したモニタではたとえ4万円出したとしても、ギラギラ派手な発色なので写真など編集できません。2万円以下の写真編集用のモニタにさえ劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介の機種から選びます。

お礼日時:2014/10/04 22:30

No.3に追記



写真弄りをするのなら、追加としてドットピッチに気をつけたほうがいいです。
私は、CRTモニタに準じた0.27mm前後・・・21インチで1600x1200(UXGA 0.265mm前後)や19インチで1400x1050(SXGA+ 0.270mm前後)の解像度を使っていましたので、このくらいのピッチが一番楽に感じます。

で、このピッチのサイズは
19インチワイド 1440x900(WXGA+) 0.284mm
19.5インチワイド 1600x900(HD+) 0.270mm
23インチワイド 1920x1080(FHD) 0.265mm
23.6インチワイド 1920x1080(FHD) 0.271mm
23.8インチワイド 1920x1080(FHD) 0.274mm
24インチワイド 1920x1080(FHD) 0.276mm

19インチスクエア 1280x1024(SXGA) 0.293mm

辺りが、2万円前後から下で選べるサイズになるでしょう。IPSパネル採用のモデルだと、現実的には23~24インチのモデルでしょうか。
LG・ASUSなら実売2万円以下で、DELLも23インチなら見つかるかな。2万5千円辺りまで出せれば、ASUSUの24.1インチ(1920x1200 WUXGA 0.27mm)がまだ見つけられるかも。

私は現在、23.8+21.5+19ワイドのトリプルヘッドで使っていますが、21.5のFHDは少々高精細すぎに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかります。

お礼日時:2014/10/04 22:29

一般的には「EIZO」がお勧めです。


ですがモニタの調整で、ある程度の正しいと言うかそれなりに近い色を出す事が優先します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:10

専用の道具を使って色合わせをしないのであれば、その値段じゃどれも一緒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:11

「正しい色の出る」が、「正確なキャリブレーションの補正ができる」という意味であるなら、予算が一桁違いますね。

実売価格でようやく十ン万円(6桁)からン万円(5桁)の桁に落ちるくらいでしょうか。

で、比較的とか結構とかというアバウトでよければ、実売2万円前後の23インチ液晶でも持ってくる事はできます。ISPパネルを採用したものでも、今は実売2万円は割っているでしょう。
現状、この価格帯のモニタは擬似8bit(6bit+FRC)になっています。

確かに、フル8bitに比べると諧調表現は弱いです。黒つぶれは急に起こるし、同じように白飛びも急にスコーンと抜けます。が・・・昔ほど酷くないんですよ。

ちょっとした写真弄りとか動画編集くらいでしたら、2万円くらいの23~24(23.6とか23.8とか)のISPパネルを採用したモニタでも、結構狂わない発色で表示させる事はできます。

それに・・・最終的には数字で見ちゃうからねぇ(^^;ヾ

それよりも、環境光とかモニタの位置とかの方が重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいおことばありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:13

>結構正しい色の出るパソコン用のモニター



高価なモニターでも調整無しで「正しい色が出る」モニターはありません。
目的が不明ですけど、そもそもの「正しい色」は何?って言う基準が大事なんですけどね。

色って言うのは実は「見たまんまが正しい」訳じゃないです。
他の要因に大きく左右されます。
極端に言えば、人物を撮った際に、昼間撮った写真と夜間撮った写真が同じではないでしょう?

2万円程度であれば、その調整すらも出来ないものが多いのでどれを買っても大差はないです。
量販店などで、比較してみて「正しそう」と思う物(つまりは好みの物)を選んでくださいとしか言い様がないです。
    • good
    • 0

5年以上前のAdobeRGB対応のeizoのモニターがヤフオクに2万円ぐらいで出ていたことがあります。

買いそこないましたが、一周目は誰も入札しなかった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜナナオ(EIZO)はダメ??

来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。
本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、
目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、
モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。

想像しうる理由としては、
・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない
・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い
・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…?

等かなと思います。
三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、
特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。
カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか?

ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、
単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。

現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを
だましだまし使っているような状況です。
何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。
ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず)
ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。
なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、
ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。

最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」
といったようなものはありますでしょうか?

来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

画質の評価についてはNANAOは今でも悪くありません。

ただ24インチワイドだと、
・使われているサムスンパネルがとても目が疲れ易いといわれている事(対する三菱はその点では比較的ましなAUOパネル)
・量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
・明らかにロット不良だと思われる定点ドット抜けを仕様といってしまった事
などの事により、一部の人に嫌われるメーカーになりました。
(詳しくは参照URLを見てください)
あと、最近の物だと通販専門になって、値段が安くなりませんし…

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング