プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究者の平均年収は最新で約715万円のようです。50代の平均は1000万円にもなります。大学教授の平均は1100万円にもなるようです。東大卒の平均は約700万円です。安いと思いますか?
また、物価も考慮した国際比較をしても安いと思いますか?
研究職と言っても色々な分野があるので一概には言えないと思いますが…。
個人的には、研究者の対偶悪すぎ悪すぎ、と言う割に結構年収多いなぁ、と感じました。

質問者からの補足コメント

  • 研究者って言ってもピンキリだと思うので簡単には言えないも思いますが。

      補足日時:2022/11/08 22:39
  • > 追記です
    50代はなぜか平均年収の調査によって差がい多いらしく、だいたい400~550くらいな感じらしいです。

      補足日時:2022/11/09 00:04
  • わたし的には、研究者の年収はピンキリですので、そこまで平均は当てにならないと思っています。
    優秀な人が評価されているのなら、平均が低くても問題ないかと

      補足日時:2022/11/09 00:05

A 回答 (1件)

こんばんは



50代で1000万円は安いです。

2000万円ぐらい無いと・・・・。

研究がなければ進歩はありません。小さな発見でも大きな発見でも人類を日本を救う事になるのです。
研究者には頭が下がります。

蛇足ですが、官僚が退職金を何千万円を貰ってから、天下りして、2・3年椅子に座っているだけで、給料の他に何千万円も退職金をもらって、2・3か所渡り歩いて1億円以上稼いでいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代の平均が年収が564万円ですので、安いとは言いきれないかと思います…約倍ですし

お礼日時:2022/11/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!