
昨月下旬辺りから、急にノートPCのShiftキーのみ効かなくなりました。
機種は富士通『LIFEBOOK AH56/D』です。
問題が発生してから試した事を以下に羅列します。
(1) デバイスマネージャーからキーボードのプロパティより「ドライバの更新」
(2) 1を実施しても改善しなかったので、ドライバを削除&再起動
(3) 問題無く動いていた時期への「システムの復元」を実施
(これは改善しなかった上にブルースクリーン連発したので、復元取り消し…)
以上です。
PC起動直後、メーカーロゴが表示されている間は
どうやらShiftは有効なようなので、物理的故障では無いと思います。
(Shift+Capsキーで、キーボード上のCapsランプが点灯。Windows起動後は効かない)
他に何か試すべき事があれば、ご教示頂ければ幸いです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
メーカーロゴが表示されている間、Shift + Caps キーで、Capsランプが点灯とのことですが、Capsキーだけ単独で押した場合にも点灯したりしませんか? Windows が日本語版キーボードになっていると、CAPSのLEDを点灯させるためには「SHIFT + CAPSキー」を押すことが必要ですが、Windows起動前は、Capsキー単独で押しても、Capsランプは点灯するのではないかと思います。
(富士通は使ったことがないので分かりませんが、Lenovo の ThinkPad / IdeaPad ではそうです。)
もしそうであれば Shiftキーの物理的な接触などを確認した方がよいと思います。
ちなみに、キーを押したときに違和感はありませんか? 異物が入っていることもありますし、もし、吹き飛ばせそうなら、ふっと息を吹きかけるだけでも埃がとれる可能性もありますし、もし自信があればキートップを外して様子を見てみるのもいいかもしれません。自信がないなら、一度富士通さんに聞いてみては?
No.2
- 回答日時:
やってみること
1.同様の現象がUSB外付けあるいはbuletoothキーでおこるか。
2.左右のSHIFTが同時に壊れるのはあり得ないのでどちらかがONになっている。
3.CD起動の別のOSとかで入力できるかやってみる。
だめなら、下記からキーボードを買ってみる。
http://kdc-3.com/zaiko/parts/keyboard/
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