プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングセンター(SC)へ子供(2歳10ヶ月)と買い物に行きました。そのSCは小さ目のSCです。
まず食料品を買い、次に100円均一のお店が開いていたので立ち寄り、いくつか商品を購入しました。わたしが商品を物色している間、子供がオモチャのジョウロで遊んでいました。
しかしジョウロは既に持っていて家にある為わたしは「買わないから置いておいて」と何度か言いました。あまり躍起になって言うと余計に頑固になって手放さなくなるので「もう先に行っちゃうからね」と言って、100均ショップと目と鼻の先にあるパン屋へ入りました。
それと同時に子供はジョウロを元々置いてあった場所へではないですが100均ショップ内の、あるところへ置きわたしの元へ来ました。
パンを買い、帰ろうとして、出入り口の自動ドアへと向かい、出ようとした瞬間「お客様!」と大きな声で呼ばれ、そこには100均ショップの店員が立っていました。「さっきのジョウロどこに返されましたか」と聞かれ、わたしは、疑われるようなことをしてしまって申し訳ないな・・、と思いながら子供が置いた場所へ案内しました。
案内すると「分かりました」と言われ、店内を後にしましたが、帰りの車中でなんとなく腑に落ちないと言うか、・・・はっきり言うと「(疑ってしまって)すみません」という一言がほしかったんです。
「すみません」じゃなくても「どこに置かれたのか分からなかったので聞きました。整理するのも大変ですから」とかなんとか言ってほしかったのです。
その日以来、寝る前やボーっとしているときなどにそのことを思い出しとても気持ち悪い思いをしているので恥をしのんで相談させていただきました。
店員さんの気持ちというか擁護するような回答というか、納得できるような回答や、似たような経験をされたことのある方、その時どのような対応をされたかなどを聞かせてもらいたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

謝れない人、いますよね。

ちなみに私がヒャッキンの店長なら、
このスタッフはクビです。

それと、趣味でこういうことやる人がいる。
子どもとお母さんの幸せそうな姿を見て、
嫌がらせのひとつでも、と考えたのでしょうか?

人手不足の業界では、
お客様よりスタッフの方が大事、
と思ってる人もいるかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の文字数に制限があり改行もできないくらいだったので書けなかったのですがそこの100均ショップは普段は営業していないのです。月に一回とか二回とかの割合で何日間か営業してるようなお店で多分そうやって県内のお店とか市内とかのお店を順番に廻って営業しているのだと思います。

仕組みはよく分かりませんが、だから多分その店員さんが店長とかそういう立場の人なのかもしれないです。

ありがとうございました。

貴方がムカつく気持ちもわかりますが、店員さんは商品を元に戻さなかった(お子さんに指示しなかった)貴方に気分を害しているでしょう。

話の内容から疑われてもしょうがないのでは?
疑われたことよりも自分自身の反省をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

元に戻すことはしませんでしたがショップ内には戻しました(当たり前ですが)。そのジョウロを、わたしが持って戻すと子供は一緒にいますから、それを見た子供が、また遊び始めたりして悪循環だと思ったのでそれをしなかったのですがね。それを正すのも母親の仕事ですが。

しかしわたしは店内の商品などを整頓するのも店員の仕事なのではないか、と考えているのです。

今後は気をつけたいと思えるようになりました。今までも気をつけてはいたのですが、その日は疲労がたまっておりその上荷物もたくさんあったので「ショップ内なら」という気持ちが優先してしまったのです。こちらの勝手な言い訳ですね・・・。

ありがとうございました。