プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在54歳の男性です。
右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。
今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。
手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。
かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。
もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

メガネで視力を矯正するとレンズと目の距離が10mm程度あるためにものが小さく見え、左右の違いに慣れるのは苦労すると思いますが、眼内レンズの場合はそれを考えなくても良いので片目だけ眼内レンズを入れても大丈夫だと思います。


多焦点眼内レンズは屈折型と回折型があり、それぞれ一長一短があるようです。
また、多焦点眼内レンズの使用感は人によって大きく異なるようです。
以下に、以前に私がした質問に対しての回答がありますが、評価は全く違います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8508939.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結論的には左右の視力の差は関係なく手術は可能なんだとわかりましたが、大事な目に関することなので絶対に後悔したくありません。
wakarananさんの質問に対する回答を見るにつけ、多焦点レンズを使用すべきか、単焦点にしておくべきかといった違う迷いが出てきました。
もう少し慎重に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 21:56

多焦点レンズの見え方というものについて、テレビ番組でやってたのを観たことがあります。



正常な目は水晶体の焦点距離を連続的に調整できてたのですが、この多焦点レンズというのは2種類の焦点距離のレンズを同心円で組み合わせたものであり、見え方は全然正常な目で見るそれとは違います。
脳がこの2つの焦点で見える像を調整して理解するのであって、ピントが合って見えてるのではないのです。

ですから、運転をしていて遠方が見える、近くの新聞が読めるという程度の日常生活にはほぼ問題が無いようになっているだけです。
それ以上はどんなに努力してもピントは合いません。

もしきっちりとピントを合わせたいのであれば、単焦点(近くを優先)で、あとはメガネで補正する方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いよいよ慎重に考えるべきと思いました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 20:24

手術後の目の見え具合はまったくあなた任せであって医者では保証まで出来ません。

手術した結果、左右のアンバランスを補正無しに生活出来るかどうかはあなたが決めることになります。

仮に自動車運転を続ける場合に両眼視力(実際には右目だけの視力になります)で免許条件をパスしても実際の運転では遠近感が取れなくて大変危険だと思います。事故を起こせばあなたの責任が問われます。

安全に両目で見つめるためには結局は眼鏡で補正せざるを得ません。

医者は表向きには薦めませんが結局は両目の手術が必要になると思います。

多焦点レンズは社会保険が効きませんから両目だと結構な手術代になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
失われると大変なリスクを伴う視力に関することですので慎重に行きたいと思います。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/08 20:22

65才のおじさんです。


白内障は40前に手術、5年前に眼内レンズを入れました。
焦点は目の前30cmくらいに合せています。
後は遠近両用のメガネで対応しています。
    
手術そのものは可能でしょう、結果はわかりませんが・・・
でも失礼ですが、多焦点レンズの理論を理解していらっしゃいますか?
    
決してオールマイティーなレンズではないですよ。
メガネでもそうですが、多焦点レンズというのは近くを見る時は手元で見ることが多いからレンズの下半分が近く用、中心から上が遠く用に度が設定してあるのです。
    
これで困ること。
例えば私は今デスクトップパソコンで、この文章を書いています。
モニターは顔の高さで、顔からの距離は40cm位です。
この場合、遠近両用メガネではレンズの中心を通してみますから、焦点が合いません。
上を向いてレンズの下半分で見れば焦点は合いますが、そんな格好では無理です。
従ってパソコン専用の、40cmの距離に合せたメガネを使っています。
(眼内レンズは、目の前30cmで焦点が合いますから・・・)
    
眼内レンズの入れ直しは簡単にはできません。
私はメガネで対応した方がいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実際に手術を受けた方から回答いただけたのは大変参考となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!