プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近視と老眼、それに乱視もあり、現在は、遠近両用の眼鏡をかけています。

最近、運転していて、見えにくくなったので、近所の眼科に行ったところ、白内障の手術をした方がよいと言われました。
ただ、その病院では、手術を行っていないので、後日、紹介状をもらって、大きな病院へ行って、白内障手術を受ける方針になりました。

その際、白内障手術のレンズには、「単焦点レンズ」と、「多焦点レンズ」があるようですが、「単焦点レンズ」は、健康保険が適用になるが、基本的に「多焦点レンズ」は、健康保険が適用にならず、高額とのことです。

「多焦点レンズ」を採用すれば、老眼が改善されるかもしれず便利なようですが、高額です。
そこで、現在でも、遠近両用の眼鏡をかけているのだから、「単焦点レンズ」を採用して、現在と同様に遠近両用の眼鏡をかければ、安価に、改善されると思うようになりました。

ついては、白内障手術において、「単焦点レンズ」と「多焦点レンズ」のどちらがおすすめでしょうか。

A 回答 (5件)

多焦点レンズは同心円上に近用と遠用を交互に配置したもので、脳内で画像処理してピント合わせをする仕組みです。

2焦点の場合、遠くの情報と近くの情報を半々で分け合うことになるので解像感は単焦点に比べると悪くなります。普通に暮らすひとには問題は少ないですが、2km先の敵を撃つ狙撃兵、般若心経を米粒に書くパフォーマーなど、しっかりくっきりとモノが見える必要がある人には向かないですね。
また、上記構造によりレンズのエッジ部分が同心円状にいくつもできるため、グレア、ハレーといった光のにじみや反射で夜間の視界に影響が出るケースもあるそうです。

私は単焦点で-1.5程度の弱い近視に調整した結果、スマホやPC画面は裸眼で問題なし、3.6m先のテレビは細かい文字は見えないけど流して観る分にはまあいいやって感じですね。家の中では裸眼で大丈夫ですが運転にはメガネが必要です。運転用の眼鏡は単純な近視用にしたところ、近くはナビ画面ぐらいが限界で、それより近くはメガネ外してみる必要があります。このメガネで買い物に行くと、商品に張り付けてあるラベルの説明の文字は読めないのでメガネを外す必要があります。ちょっと面倒でしたね。これは遠近両用にすれば問題ないと思います。
メガネかけた状態での視力は1.5なんですが、仮にこの状態で眼内レンズを合わせていたとしたら近くが全然見えないため、弱い近視の状態に合わせたのは自分の生活には合っていてよかったと考えてます。

貴殿の場合、乱視があるとのことなのでメガネは今後も必要ですね(手術で乱視は改善しないため)。結局メガネを常用することになるので貴殿のお考えの通り単焦点レンズに遠近両用のメガネでほとんどのケースで問題はないかと思います。

あとは余計なことですが、手術で日帰りか入院か、近所なら日帰り、電車乗っていくようなところなら入院のほうがいいですよ。日帰りってそのあと何日かは毎日通うことになるから手術後の片目、あるいは左右の視力が不釣り合いな状況で遠くまで通うのは結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「多焦点レンズは同心円上に近用と遠用を交互に配置したもので、脳内で画像処理してピント合わせをする仕組みで、遠くの情報と近くの情報を半々で分け合うことになるので解像感は単焦点に比べると悪くなる」ので、おっしゃる通り「多焦点レンズ」は、コストのわりに、好ましくなさそうですね。

また、私の場合、乱視があるので、ご指摘のように「単焦点レンズに遠近両用のメガネを使用する状態レベルにあわせる」のがベストかもしれませんね。

最終的には、手術をする医師に相談して決めることにしたく思います。

ただ、病院へは電車で行く距離ではありませんが、徒歩圏ではないので、路線バスかタクシーを利用する必要がありますが、車を運転して行くのは、無理でしょうね。

お礼日時:2024/01/13 22:16

医師と相談して,単焦点(というか,度のついていない膜)を入れました。

つまり,今まで使っていた眼鏡がそのまま使える選択です。視力補正も一切していません。両目ともですが,何も問題を感じないまま10年以上生活しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、「今まで使っていた眼鏡がそのまま使え、視力補正も一切しない」方法があるのですね。

手術をする医師に相談してます。

お礼日時:2024/01/13 22:16

質問の趣旨と違う回答ですみません。




私も、gooexpressさんと同様に、近視に老眼なので遠近両用の眼鏡です。
近視なので遠くは焦点がボケますから、私は眼鏡なしでの、遠くが見えることが若い時からの望みでした。

もし、私が白内障の手術をする時になったら、保険の効く遠用の単焦点をしたいと思っています。
近用は、近用の眼鏡になるでしょう。

同級会に行っても、知人にも、白内障の手術をした人がいて、どの人も単焦点でしたね。
同級会にでは、たしか昔は正視だった人が近用の単焦点と、遠用の単焦点の人が、一人づついました。

近用の単焦点の人は、手近の作業や読書のためで、運転や遠くを見る時など普段は遠用の眼鏡をしているとのことです。

遠用の単焦点の人は、遠くのものがはっきりと見えて、世の中の景色がこんなにきれいで明るかったのかとか、特に地デジテレビは女性の顔や髪の毛がはっきり見えてびっくりとか・・・。近用のための眼鏡が有るそうです。

知人の人には、行き付けの眼鏡屋の店長が、いつもと違うメガネだったので聞いたら白内障の手術をしたとの事。
手術後の事は詳しくは聞きませんでしたが、遠用の単焦点なので、眼鏡の作業中は近用の眼鏡を掛けるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

同級会では、「近用の単焦点と、遠用の単焦点の人が、一人づついました。」とおっしゃるので、最終的には、人それぞれの好みの問題でしょうかね。

ただ、共通しているのは、「単焦点レンズ」で充分だとのことなので、その方向で考えてみます。

お礼日時:2024/01/13 22:13

多焦点レンズは使い勝手が良くないようです。


 
私は近くに焦点を合わせたレンズを入れています。
遠くは遠近両用メガネで、新聞を読むときなどはメガネなしで読みます。
私はこの方が使いやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

運転に困らないのが第一なのですが、単焦点レンズで近くに焦点を合わせて、遠くは眼鏡をしようするのがベストですかね。

ただ、「No.1さん」のように、逆の意見の方もおられるので、迷ってしまいますが、中間に焦点を合わせて、遠近両用メガネを使用する中間の考え方はないのでしょうかね。

いずれにしろ、高額の多焦点レンズを採用する必要はなさそうですね。

お礼日時:2024/01/13 22:12

単焦点レンズは、遠くに合わせるか、近くに合わせるかで全然変わります。

車を運転するなら遠くに合わせて、近くは老眼鏡使用。逆だと運転は厳しいですね。多焦点レンズは高額で見やすいですが、人によっては乱反射して見づらい場合もあるようです。負担金もかなり高いので、考えますよね?
ちなみに私は単焦点で遠くに合わせたら快適です。
ただ、あなたに合うかどうかは分かりませんので、あくまで参考程度に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

運転に困らないのが第一なので、やはり、単焦点レンズで遠くに合わせるのが、ベストですかね。

ただ、「No.2さん」のように、逆の意見の方もおられるので、迷ってしまいますが、遠近両用メガネを使用する中間の考え方はないのでしょうかね。

いずれにしろ、高額の多焦点レンズを採用する必要はなさそうですね。

お礼日時:2024/01/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A