出産前後の痔にはご注意!

当方45歳です。
先日、右目の硝子体手術を行い、それと並行して白内障の手術も行いました。(白内障は発症していませんでしたが、発症確率が極めて高くなるということで手術しました)

術前は、左右ともに-11~12程度(コンタクト使用)の強度近視で、きき目は左目です。

で、術後視界が開けてくると、眼内レンズをいれた右目の焦点が20-30cmのところにあることがわかりました。
術前は、本来の手術の方ばかりに気を取られ、白内障手術の焦点について、充分な話し合いをしていなかったことを痛感しました。。。

この20-30cmという距離なのですが、コンタクトをいれた左目では焦点が合いません。
また、パソコンの文字も認識できなければ(顔をくっつければ見えますが)、TVも見えないし、当然遠くも見えません。
つまり、何をするにも焦点があっていないのです。

術後時間がたっていないため、右目にコンタクトを処方することが出来ないのですが、遠近両用コンタクトがあえば、昼間はなんとか解消されるとは思います。
でも、コンタクトをとったときはどうかというと、TV用、読書用、運転用のように何種類ものメガネが必要になっていまいます。

先日医師に相談したところ、もう少し様子を見て、どうしてもだめなら、レンズの交換も考えましょうと言われました。期限は術後半年。

私としては、40-50cmくらいに焦点があえば、パソコンや読書は右目で、矯正なしで見えるので、レンズを交換したいと考えているのですが、不同視の度合いも大きくなります。
また、当然ながらレンズ交換のリスクも考える必要があります。

レンズの交換はせず、このまま慣れるのを待つべきでしょうか。

将来左目も白内障になったときを考えると、それこそ年老いて、コンタクトがNGになれば、メガネの生活になり、いくつものメガネが必要になるのは、不便ではないかとも考えるのですが。

参考になるご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不同視があってもレンズ交換は本来は保険非適応ですが。

術後のレーシックによるレスキューといっしょです。
現在のレンズのはまり具合もわかりませんが、それにしても入れ替えというのは、本来そんなにほいほいするようなものではないのですが。

もとが-11Dとなると、どうせ不同視になるならたしかに-3D程度になればよかったのでしょうが、眼軸長が長いと計算が難しくなって、近視側にずれることはそんなに珍しくありません。

両眼もしくは片目をコンタクトとして慣れるようにするのが現実的では?左眼も今後どうなるかなんてわからないので。

めがねについては、どうせ調節力が加齢でおちたら、いくつもいるようになるのは一緒です。理屈で考えても仕方ないので、なったときに考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

若年性白内障で両眼の手術経験者です。


眼内レンズは遠視気味にあわせてもらったのですが、その後、他の病気(軽度の円錐角膜)にかかって、現在は両眼とも27cm前後で焦点が合う状態です。

今のところ、使用しているメガネは2本だけ。中距離用と遠距離用です。
家の中では中距離用(-1.75D)の1本しか使いません。50cm先のモニターも、2.5m先のテレビも、慣れると同じめがねで見て違和感なく過ごせます。字を読み書きするときは裸眼です。
遠距離は運転時のみの使用。コンタクトレンズは使用したことがありません。

単焦点の目は視界のぼけている範囲が非常に広くなります。
私の場合はその状態に慣れすぎてしまったのか、裸眼で視界全部がぼけているにも関わらず、そのままトイレに行ったりお茶を汲みに行ったりすることがあります。特に読書中は立ち上がるたびにメガネをかけるのが面倒なので。壁掛けのアナログ時計を裸眼で読み取ることもあります。
円錐角膜が進行中で視力に変動があるため踏み切っていないのですが、下部が度なしの中近用メガネを作ればかけっぱなしで一日過ごせて楽かな…と思える状態です。

質問者さんがどこまで慣れるか、仕事や日常生活でどの程度の視力が要求されるか、左目の視力とのバランスをどうするかによって違うとは思いますが…脳内での補正はあなどれないものがありますよ。
しばらく様子を見てレンズを入れ替えるかどうかご決断を。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し
てお願いしました。

 今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった
のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって
しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく
右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う
50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。

後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼
に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン?
になってしまいました。
先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく
充分矯正できると説明されました。
術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。
眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、
屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。
右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので
理想なのですが。

 納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので
すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ
れました。
初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難
でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ
がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡
も必要になりとてもじゃないですが対応できません。
両眼視するためにはきわめて複雑になります。
一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では
両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって
見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。

その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。
レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが
その先生も原因が分からないと言っておりました。

ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに
よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか
本当に分からないので知りたいです。 

 
同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが
あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ
きたいと思っております。

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の...続きを読む

Aベストアンサー

先生に言われる眼鏡で矯正する方がよいと思います(再手術で片目が見えなくなる可能性もあります)
私も両目共白内障手術し、成功しましたが、電信柱が左目は真っ直ぐ、右目はやや斜めに見えるようになり(ゆがむ)自動車一台が二台来るように見えることはやや不自由ですが、手術前は「盲目になるかも」と心配しました。

近眼のため眼内レンズの選択では中間50センチを選びパソコンを眼鏡なしでできます。バスに乗ると前方の料金表が見えないので近視用眼鏡をかけます。小さな字は老眼用眼鏡が必要です。眼鏡を二つ持つ不便さはあるものの手術をしてよかったと思っています。

Q白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8)
体感的には0.5くらいかな?と思っています。
視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。
医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。
街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている)
ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。
これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか?


【質問その3】
白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????)
ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。


すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、白内障をよく理解しましょう。
白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。
手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。
ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。

また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。
ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。

白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。
これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。
強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。

Q眼内レンズの度数と見え方

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところがなく、頭痛が続いております。ちなみに17Dという度数のレンズが入っています。
主治医に尋ねたところ、
"そのうち老眼になって、右眼も手元が見えなくなるんだから、ちょうどよくなる。今から、老眼鏡になれておかなくてはならない"と言っています。とても納得できる説明ではなく、他医院にセカンドオピニオンを求めたりしましたが、意見いろいろで納得できませんでした。
とりあえず、左+2.5D右+0.5Dのメガネを作り、手元の作業ができるようにしていますが、長い時間はかけていられません。

結局、眼内レンズ入れ替えを請け負っていただける医師を見つけ、
入れ替えを行うことにいたしました。
手元50センチの-2Dを狙うということにしています。
そこで、質問なのですが、
1.この手元50センチだと、両眼でどのくらいの範囲で、焦点が合うものでしょうか?30センチ~70センチくらいは大丈夫でしょうか?
2.また、手元70センチくらいにあわせると、手元30センチくらいの縫いものなどには不自由でしょうか?
3.-2Dというのは、左の視力としてはどのくらいになるのですか?
4.術後、遠用のメガネを0.8くらいの視力が出るように作った場合、
 かなりキツイものになりますか?

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところが...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
この症状が解消していくのは、どちらかの目から入ってくる情報を脳で抑制(封じて)
脳では片方の目で見ている状態を作り出していっています。
術前のような状態をつくり上げるには、右目を左目に合わせますと白内障になる前と同じになります。
このままでは、立体感を失ってしまいます。

Q白内障手術で多焦点眼内レンズを入れた方

やや白内障の症状が出始めています。
今は夜の自動車のヘッドライトをまぶしく感じ、交差点の信号が滲む程度で
毎月眼科医に通院して状態を検査してもらっています。
視力はメガネをかけて1.2ぐらいです。裸眼で0.5程度
いつかは眼内レンズを使う可能性が高いのですが、周りには単焦点レンズを
入れた人しかいません。
価格的には非常に高価ですが、多焦点眼内レンズに興味があります。
多焦点眼内レンズの知識はネットで見た程度ですが、
1.多焦点眼内レンズの使用感
2.加入度数(というのでしょうか)はどれくらいですか。
3.屈折タイプですか、回折タイプですか
4.その他、注意すべき点
など、多焦点眼内レンズを使われた方の経験を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、この質問の5個前に回答した、gonbaです。
多焦点レンズを両目とも入れましたが、最高です。
遠近ともにはっきり見えます。
まるで、目だけ若い時に戻ったみたいです。
およそ1か月半たちますが、安定しており、医者も大成功と喜んでおります。

その先生は、自分のご両親の白内障も多焦点レンズで手術しました。
当然、良いものであると言う事を確認して、自分の親に使用した物と思います。
NO1の回答者様とは、反対の感想になりましたが、レンズのメーカーは、私には解りませんので、もしかしたら、メーカーが違うのかも知れません。
あとは、先生の技術もあります。
保険が効かないのは、発展途上ではなく「ぜいたく品」の扱いになるため、自己負担になるのです。

私が、多焦点レンズに決めた理由は、目は一番大切な所ですので、「後悔したくない」だけの一つだけでした。
息子や娘にも、お金は墓場までもって行けないのだから、後悔しない様に自分の為に使った方が良い、と言われて、決めました。

満足です、毎日が楽しくて、ワクワク、ルンルン、です。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q中心視力のない眼を白内障手術、レンズの焦点距離は?

43歳。ここ数か月で右眼の白内障が急激に進行し、最重度ランクになってしまいました。
このまま放置していては手術が難しくなるということで、急遽手術をすることになりました。

じつは8年ほど前、右眼を手術しています。
強度近視で網膜が薄いところ、打撲によって亀裂が入り、そこから新生血管が伸び、眼底出血しました。その新生血管の抜去手術をおこないました。診断名は、網膜脈絡膜萎縮です。
視力検査での測定値は0.03ですが、今も中心視力はまったくなく(直径1cmくらいの暗点がある)、周辺視野だけ残っています。左は矯正視力で1.2です。

両眼とも強度近視なので、普段はメガネを掛けて生活しています。手許用(-10程度)と遠く用(-13程度)を使い分けています。たまに、コンタクトレンズも使用します。
左右の視力差はいまだ慣れませんが、とくに最近になって、階段を下りるときに怖さを感じるようになりました。これは、白内障が進んだせいだと思います。周辺視野がクリアかどうかも、なかなか重要なのではないかと思い、視力の乏しい眼ですが、白内障手術をすることにしました。

ついては、眼内レンズの度数を手許に合わせるか、遠くに合わせるか、決めなくてはいけません。
医師からは、どちらでもいいが、ほとんどの方(もしかしたら強度近視の人限定かも)が手許に合わせるので、それでいいのではと言われています。
ただ、以下の点が気になっています。

(1)左右の視力差により、右眼の外斜視(幼少時から軽い程度にあった)がだいぶ酷くなっています。
 眼内レンズを手許に合わせるか、遠くに合わせるかによって、斜視の具合に影響は出ますか?
 できれば、外斜視をカバーしたい、少なくとも助長しないようにしたいと思っています。
 周辺視野しかない眼でもあり、なかなか想像が難しいです。 

(2)素人考えでは、もともと手許は見えないため、外出時に視力を発揮できた方がいいと思い、遠くに合わせたほうがいいのではと思うのですが、医師によると、「最初はそう考える人も、後になって、やっぱり手許のほうがいいと変更する場合がほとんど」とのことでした(強度近視の方限定の話かも)。
 中心視力のない人間の場合も、遠くより手許に合わせたほうがいいのでしょうか?
 遠くに合わせたら、何か不都合や不便な点があるのでしょうか?
 左眼の矯正のために掛けるメガネのレンズが左右落差ができることでしょうか? 過去のQ&Aを読んだところ、左右の度数に著しく差があると、不等像視になると書かれていました。そういう影響のことでしょうか。ただ、中心が見えないので、右眼のメガネレンズも左眼と同じくらいの度数を重ねても(いくら度数が強くても)、きつすぎて困るということはないように思うのですが、どうでしょうか。
 また、将来的に左眼も白内障になってレンズを入れた場合、そちらは手許に合わせることになると思うので、左右のバランスによって(左は手許に、右は遠くにとなった場合)、影響はあるでしょうか? あるいは左眼のレーシック手術を受けて視力回復した際はどうでしょうか? 

 (3)もし近くか遠くのどちらかにレンズの度を合わせて、どうしても不自由を感じた場合、再手術して別の焦点距離のレンズに変更することはできますか? 
 白内障になったのは、8年前に手術をしてからです。左眼は今のところ、まったく異常がありません。おそらくメスを入れたことで、いろんな影響があると術前に聞いていたので、そのためだと思います。
 こういった事情があり、一般の方の白内障とは少し状況が異なるかもしれないので、念のため伺いたく思います。

もう一つ、術後の生活について、別途質問を投稿させていただきます。もしよろしければ、そちらも合わせてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

43歳。ここ数か月で右眼の白内障が急激に進行し、最重度ランクになってしまいました。
このまま放置していては手術が難しくなるということで、急遽手術をすることになりました。

じつは8年ほど前、右眼を手術しています。
強度近視で網膜が薄いところ、打撲によって亀裂が入り、そこから新生血管が伸び、眼底出血しました。その新生血管の抜去手術をおこないました。診断名は、網膜脈絡膜萎縮です。
視力検査での測定値は0.03ですが、今も中心視力はまったくなく(直径1cmくらいの暗点がある)、周辺視野だけ残っ...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、おっしゃることも私のかくことも、「ためにする議論」になっています。理屈はどうとでもつきますから、考えすぎると何も決まりません。

おなじことの繰り返しになります。ここは議論する場所でもありません。

中心暗点の範囲や、状況(比較暗点なのか絶対暗点なのか)にもよるので、私が書くのはあくまでも一般論です。担当医とのやりとりで最終決定されるのはまあ当然とは思いますが。

眼内レンズについては、眼軸長は角膜から中心窩かいわいで測定して計算します。つまり、それ以外の部分について計算が正しいかは実のところわかりません。とくに強度近視であれば、相当変形していることがあるので、あまりあれこれ細かく考えること自体に意味がないと思います。

周辺視野は重要ですが、ある程度のものの動きは解像度にそれほど関係なく感知できるものです。実際、中心暗点の患者で、眼内レンズをあとから入れても、とくにすごく良くならなかったという自己申告を聞くこともあります。ですから、やってみなけりゃわかりません。

何度も書くのですが、人間は、見える目でしかものはちゃんと見ません。あまりにかけはなれた場合は、見えないほうの目をキャンセルするように脳ができています。「見えている」だけの状態ということです。中心固視がない時点で、斜視についてはお手上げというのが通常の態度です。つまり、悪いほうの目を少々よくしたところで、実際にはほとんど意味ないとふつうの医者は思います。

そのうえで、眼内レンズを合わせるのであれば、将来的にもう片目がおかしくなったときのことを考えます。中心暗点がある場合、対象を拡大つまり近づけたほうが見やすいので、常識的には近くに合わせます。

左眼のレーシックについてはどうかと思います。事実上の唯一眼にレーシックする眼科はふつうはあまりないものですが。白内障手術する場合にしても、もともと強度近視であれば、ぴったり遠くに合わせようとして遠視になってしまうリスクを考えれば、ある程度近視を残すほうにあわせるものです。
そして、そのうえでのバランスの違いは、中心が見えていない時点であまり考えないものです。

事前に悩むのはわかりますが、「やってみなけりゃわからない」部分がでかいですから、しょうしょう何があってももういいやという覚悟がないならやめたほうがいいですよ。

申し訳ないですが、おっしゃることも私のかくことも、「ためにする議論」になっています。理屈はどうとでもつきますから、考えすぎると何も決まりません。

おなじことの繰り返しになります。ここは議論する場所でもありません。

中心暗点の範囲や、状況(比較暗点なのか絶対暗点なのか)にもよるので、私が書くのはあくまでも一般論です。担当医とのやりとりで最終決定されるのはまあ当然とは思いますが。

眼内レンズについては、眼軸長は角膜から中心窩かいわいで測定して計算します。つまり、それ以外の部分...続きを読む

Q白内障術後に遠視となり困惑

53歳の男性会社員です。
左眼が白内障と診断され12日前に手術を行いましたが術後から現在まで遠視状態
で困惑しております。現在術後裸眼0.4までしか見えません。
具体的な見え方としては、7m~8m先の車のNoは少しボケ見えますがそれ以上近いと
すべてボケてしまいます。1m~3m先の時計文字、カレンダーひどくボケます。
もちろん手元の新聞、パソコンは全く見えません。1.0の右眼で見えない多数の星が見えます。
ちなみに
手術前:左 裸眼0.05 矯正0.5(コンタクト、メガネ時) 右  裸眼0.07 矯正1.0(コンタクト)。
単焦点レンズを使用し術後に渡されたデータには、Nex-Acri モデル N4-18B
屈折力+6.0 D 全長12.5mm 光学部径6.0mm と書いてあります。

強度近視なため最初は近方(近視)と考えておりましたが仕事がら車もパソコン
も使用するため医師にはやや遠方合わせ(PCが見得れば尚いいと)を検討して頂いたら
いけますといわれました。近方だけはメガネ使用しようと思っていました。
今は、術後の裸眼左とコンタクト入れた右で見ると遠方~近方も不同視状態、中間~近方は
ほとんど右で見ているため眼が疲れます。
医師は術後の不安定だから「視力は未だ変わること、メガネで矯正なら問題ないし」と言
いいますが納得いきません。
裸眼視力0.4の遠視でほとんどがボケ遠方も近方も見えずメガネコンタクトが必要で不同視
にもなりメリットは最初からありませんでした。0.4の近視だったらいいのですが。
近視にして近方は裸眼、遠方はメガネで良かったのですが…

術後の経過をもう少し見て視力矯正等をする予定ですが、上手くいかない場合、
再手術も検討してます(医師は一つ返事でできるといいますが???)
リスクは如何でしょうか。今より悪くなる、失明の危険等。
右眼はまだ白内障でないので手術はしたくありません。
将来的に右眼が白内障になった場合も含めアドバイスを伺えたらありがたいです。








 






     

53歳の男性会社員です。
左眼が白内障と診断され12日前に手術を行いましたが術後から現在まで遠視状態
で困惑しております。現在術後裸眼0.4までしか見えません。
具体的な見え方としては、7m~8m先の車のNoは少しボケ見えますがそれ以上近いと
すべてボケてしまいます。1m~3m先の時計文字、カレンダーひどくボケます。
もちろん手元の新聞、パソコンは全く見えません。1.0の右眼で見えない多数の星が見えます。
ちなみに
手術前:左 裸眼0.05 矯正0.5(コンタクト、メガネ時) 右  裸眼0.07 矯...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

1→両目とも中距離(1~2メートル)を希望して入れています。片目は網膜はく離を起こしていたこと、両目とも糖尿病性網膜症を患った上での手術でしたので不同視はあります。術後10ヶ月経過しましたが、視力や度数共にまだ変化は落ち着いていませんのでメガネ処方を受けることができません。

2→ケースバイケースなので、平均的なことはお答えできません。とりあえず述語の充血が引いて、術後点眼から開放されるまでが最初のステップで、その後は横ばいの人も居るし、一年ほどかけてゆっくり変化する人もいます。あなたは網膜を手術したわけでは無いので、長くても半年以内には落ち着くケースが多いと、入院中に聞いた回りの人の話からは考えられます。

3→医師に相談すべき質問内容だと思います。

4→私の書き方が誤解を招いたようですが、単に視力のみを問題にしないで、これで目の管理がやりやすくなったのだと前向きに捉えていただきたいと思います。強度近視の方は網膜が引き伸ばされるために剥離が起こりやすいことはご存知だと思いますが、それ以外の病気も含めて、白内障では眼底や周辺部の検査が難しく、病変を見過ごす危険性が高いです。年齢的にいっても早めに手を打ってよかったのではないでしょうか。

これ以上のことがお知りになりたければ、セカンドオピニオンを求められるのが良いと思います。

#1です。

1→両目とも中距離(1~2メートル)を希望して入れています。片目は網膜はく離を起こしていたこと、両目とも糖尿病性網膜症を患った上での手術でしたので不同視はあります。術後10ヶ月経過しましたが、視力や度数共にまだ変化は落ち着いていませんのでメガネ処方を受けることができません。

2→ケースバイケースなので、平均的なことはお答えできません。とりあえず述語の充血が引いて、術後点眼から開放されるまでが最初のステップで、その後は横ばいの人も居るし、一年ほどかけてゆっくり変化する人...続きを読む

Q多焦点眼内レンズ

母が白内障手術を検討しています。
通院している眼科では認可されていない多焦点眼内レンズは、費用以外にもお勧めしないといわれました。

理由は以下の通りです。
・光の調整が上手くできなく、まぶしく感じる事が多い
・多焦点といっても、レンズのデータ上ではどの焦点も曖昧で、結果どこにも焦点が合わない
・モノの質感が分からなくなる

インターネットで多焦点レンズの事を調べると、費用以外は良いことばかり明記されていて、逆に懐疑的になっています。なぜなら、これほど良いとされているものが、認可されていないのですから(天の邪鬼で申し訳ありません)。

どなたかお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

多焦点レンズは認可されていますよ。認可されている種類に限りがあるということではないですか。
それと多焦点レンズは健康保険の対象外ですから、両目で7~80万円の費用がかかります。

おそらくその眼科医は、あまり多焦点を扱ったことがないのかも知れません。症例の多い病院だと、むしろ多焦点を勧めるドクターが多いですけどね。

ただし、多焦点レンズにもデメリットはあります。
夜間の運転で対向車のライトがまぶしく感じること、質感や色合いが単調に見えることがあること、光の量が2割方減少するので思ったほど視力がでないことがあることなど。
それに、そもそも目の具合によって最初から多焦点が使えない患者もいるそうです。

納得できないなら、別の専門医の診断を受けてセカンドオピニオンをもらえばどうですか。

Q白内障手術後のコンタクトレンズ装用

先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。
メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。
そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
いずれにせよコンタクトは1ヶ月は様子みたほうが無難ですよ。
感染の可能性もありますから。
年齢はおいくつでしょうか?通常白内障年齢(50くらい)にかかってきている場合で高度近視なら、もう片眼が視力がよくとも両眼の手術をすることが多いですよ。主治医と相談しましたか?

Q50才で白内障になりました。視力はあります。手術迷ってます。

こんばんわ お世話になります。
私は50歳で白内障になってしまい、コンビニのように白く明るい場所や太陽の光がとてもまぶしくて見えづらくなっています。
しかし、視力は近視の矯正(メガネ)で1.0あります。
医者からは手術を薦められますが、視力があるのでこのまま点眼薬で
様子をみていってもいい。とも言われています。

私のように視力はあるけれど白内障の手術をした方。
手術をされてどうですか??

術前より視界は良いでしょうか??
それとも遠方か近くにピントが合うのが固定されたために
不自由を感じておられますか??

私は手元を頻繁に見る作業をしております。
(遠視より近視の方が都合がいいです)

手術を受けるか眩しいままいくかとても迷っています。
経験者様のご意見を頂きたく、どうぞ よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

私も50歳の時、白内障と診察され、半年後手術を受けました。(今52歳です)
当時の視力は、0.7。メガネなしで車を運転できました。が、夕方や、雨の夜など、車の運転が怖くなるほど見えなくなったのをきっかけに、手術しました。
手術して・・よく見えます。やってよかったです。私のレンズは「中距離」にしたので、手元を見る時はちょっと見づらいですが、車の運転にはまったく問題ありません。はじめは見づらくても1ヶ月もすれば、なれます。
白内障は、進行は止められないと聞きます。実生活に不自由し始めた時が、手術に踏み切る時だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング