アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。

手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところがなく、頭痛が続いております。ちなみに17Dという度数のレンズが入っています。
主治医に尋ねたところ、
"そのうち老眼になって、右眼も手元が見えなくなるんだから、ちょうどよくなる。今から、老眼鏡になれておかなくてはならない"と言っています。とても納得できる説明ではなく、他医院にセカンドオピニオンを求めたりしましたが、意見いろいろで納得できませんでした。
とりあえず、左+2.5D右+0.5Dのメガネを作り、手元の作業ができるようにしていますが、長い時間はかけていられません。

結局、眼内レンズ入れ替えを請け負っていただける医師を見つけ、
入れ替えを行うことにいたしました。
手元50センチの-2Dを狙うということにしています。
そこで、質問なのですが、
1.この手元50センチだと、両眼でどのくらいの範囲で、焦点が合うものでしょうか?30センチ~70センチくらいは大丈夫でしょうか?
2.また、手元70センチくらいにあわせると、手元30センチくらいの縫いものなどには不自由でしょうか?
3.-2Dというのは、左の視力としてはどのくらいになるのですか?
4.術後、遠用のメガネを0.8くらいの視力が出るように作った場合、
 かなりキツイものになりますか?

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

私であればこのような状態で、片眼の白内障手術はしないですね。
眼鏡の度数合わせは、ピント合わせだけではありません。
眼鏡度数に左右差が大きくなり、不等像視(左右の像の大きさ違い)の為に
融像(左右同時視)出来ないために症状がでます。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
術後、目を開けているのも辛い状態で、とてもショックでした。

今は、何とか生活ができるように、休み休み、すごしています。

追伸

この症状が解消していくのは、どちらかの目から入ってくる情報を脳で抑制(封じて)
脳では片方の目で見ている状態を作り出していっています。
術前のような状態をつくり上げるには、右目を左目に合わせますと白内障になる前と同じになります。
このままでは、立体感を失ってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

こういった、"脳みそが痛い"感じは、初めての体験です。
暫定めがねをかけて手元を見ると、"普通の"状態を思い出せます。
ということは、手元50センチ狙いで、大丈夫そうですね。
再手術まで、あと1ヶ月ほどありますので、どうにか保っていきます。
幸い、入っているレンズが、眼内で折りたためるそうで、切開は少なくて済むらしいです。
ありがとうございます。