プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が白内障手術を検討しています。
通院している眼科では認可されていない多焦点眼内レンズは、費用以外にもお勧めしないといわれました。

理由は以下の通りです。
・光の調整が上手くできなく、まぶしく感じる事が多い
・多焦点といっても、レンズのデータ上ではどの焦点も曖昧で、結果どこにも焦点が合わない
・モノの質感が分からなくなる

インターネットで多焦点レンズの事を調べると、費用以外は良いことばかり明記されていて、逆に懐疑的になっています。なぜなら、これほど良いとされているものが、認可されていないのですから(天の邪鬼で申し訳ありません)。

どなたかお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

多焦点レンズは認可されていますよ。

認可されている種類に限りがあるということではないですか。
それと多焦点レンズは健康保険の対象外ですから、両目で7~80万円の費用がかかります。

おそらくその眼科医は、あまり多焦点を扱ったことがないのかも知れません。症例の多い病院だと、むしろ多焦点を勧めるドクターが多いですけどね。

ただし、多焦点レンズにもデメリットはあります。
夜間の運転で対向車のライトがまぶしく感じること、質感や色合いが単調に見えることがあること、光の量が2割方減少するので思ったほど視力がでないことがあることなど。
それに、そもそも目の具合によって最初から多焦点が使えない患者もいるそうです。

納得できないなら、別の専門医の診断を受けてセカンドオピニオンをもらえばどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、セカンドオピニオンも含めて再検討いたします。

お礼日時:2012/12/03 19:45

多焦点眼内レンズは、少々見え方が悪くても、それなりに手元と遠くがみえればいいと明るく開き直れる人に向いています。


あれこれ悩む人には向きません。これは医師側の常識になっています。
天邪鬼なあなたがついてきた時点で、眼科医は、止める側に回ったのだと思います。

なお、値段が高くて代替え品のあるものは、保険医療になることは将来もないと思います。歯科のインプラントといっしょ。医療機器としては認可されていますよ。
単焦点眼内レンズと眼鏡で、ある年齢以上の自然状態に復元できるのですから、それでなにがいけないのかということです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再度検討したいと思います。

お礼日時:2012/12/04 09:36

多焦点眼内レンズデメリットや欠点などで検索すればいくらでも体験談含めでてきますが??



http://www.ygc.jp/rezoom2.html

眼科のサイトですがまとめて詳しく書いてます。
年齢や症状などいろんな要素、術後の変化など適応条件あるかと思います。

また2008年より先進医療として認められてるので将来的に保険適応になる可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
ご丁寧にありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!