電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳の男性会社員です。
左眼が白内障と診断され12日前に手術を行いましたが術後から現在まで遠視状態
で困惑しております。現在術後裸眼0.4までしか見えません。
具体的な見え方としては、7m~8m先の車のNoは少しボケ見えますがそれ以上近いと
すべてボケてしまいます。1m~3m先の時計文字、カレンダーひどくボケます。
もちろん手元の新聞、パソコンは全く見えません。1.0の右眼で見えない多数の星が見えます。
ちなみに
手術前:左 裸眼0.05 矯正0.5(コンタクト、メガネ時) 右  裸眼0.07 矯正1.0(コンタクト)。
単焦点レンズを使用し術後に渡されたデータには、Nex-Acri モデル N4-18B
屈折力+6.0 D 全長12.5mm 光学部径6.0mm と書いてあります。

強度近視なため最初は近方(近視)と考えておりましたが仕事がら車もパソコン
も使用するため医師にはやや遠方合わせ(PCが見得れば尚いいと)を検討して頂いたら
いけますといわれました。近方だけはメガネ使用しようと思っていました。
今は、術後の裸眼左とコンタクト入れた右で見ると遠方~近方も不同視状態、中間~近方は
ほとんど右で見ているため眼が疲れます。
医師は術後の不安定だから「視力は未だ変わること、メガネで矯正なら問題ないし」と言
いいますが納得いきません。
裸眼視力0.4の遠視でほとんどがボケ遠方も近方も見えずメガネコンタクトが必要で不同視
にもなりメリットは最初からありませんでした。0.4の近視だったらいいのですが。
近視にして近方は裸眼、遠方はメガネで良かったのですが…

術後の経過をもう少し見て視力矯正等をする予定ですが、上手くいかない場合、
再手術も検討してます(医師は一つ返事でできるといいますが???)
リスクは如何でしょうか。今より悪くなる、失明の危険等。
右眼はまだ白内障でないので手術はしたくありません。
将来的に右眼が白内障になった場合も含めアドバイスを伺えたらありがたいです。

A 回答 (2件)

#1です。

1→両目とも中距離(1~2メートル)を希望して入れています。片目は網膜はく離を起こしていたこと、両目とも糖尿病性網膜症を患った上での手術でしたので不同視はあります。術後10ヶ月経過しましたが、視力や度数共にまだ変化は落ち着いていませんのでメガネ処方を受けることができません。

2→ケースバイケースなので、平均的なことはお答えできません。とりあえず述語の充血が引いて、術後点眼から開放されるまでが最初のステップで、その後は横ばいの人も居るし、一年ほどかけてゆっくり変化する人もいます。あなたは網膜を手術したわけでは無いので、長くても半年以内には落ち着くケースが多いと、入院中に聞いた回りの人の話からは考えられます。

3→医師に相談すべき質問内容だと思います。

4→私の書き方が誤解を招いたようですが、単に視力のみを問題にしないで、これで目の管理がやりやすくなったのだと前向きに捉えていただきたいと思います。強度近視の方は網膜が引き伸ばされるために剥離が起こりやすいことはご存知だと思いますが、それ以外の病気も含めて、白内障では眼底や周辺部の検査が難しく、病変を見過ごす危険性が高いです。年齢的にいっても早めに手を打ってよかったのではないでしょうか。

これ以上のことがお知りになりたければ、セカンドオピニオンを求められるのが良いと思います。
    • 1

両目とも単点レンズを入れています。

視力や度数が安定するには3ヶ月~半年ぐらい必要です。
納得がいこうがいくまいがそういうものです。

あと、視力が出ないのはレンズのせいだけではありません。
網膜の機能が悪くなっていれば、いくら矯正しようがレンズ交換の手術をしようがそれなりにしか視力が出ないことは覚えておくべきだと思います。

数ヶ月して状態が落ち着いた上で、どうしても具合が悪いということであれば、医師と相談してレンズを交換することを検討するのもありだと思います。
リスクはあります。が、それは最初の手術でも同じことであり、再手術だからといって取り立てて何かがまずいということでもないと思います。

強度近視をお持ちということなので、白内障もさることながら網膜剥離の危険性も考えて対処されるのがよろしいかと思われます。水晶体が白内障で濁っていると、眼底を見通すことが難しいため、病状の発見が遅れる危険性がありますので、長い目でみて管理してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

回答内容より何点か詳細をご教示頂けますか。

1.両目とも単点レンズを入れてらっしゃる

Q.左右のレンズは近方または遠方合わせでしょうか
   不同視等の問題はございませでしたか

2.視力や度数が安定するには3ヶ月~

Q.術後の視力、見え方から比べ一般的にどんな状況に変化
    して安定するのでしょうか。
    ちなみに裸眼近視→術後遠視→3ヶ月~は? 

3.網膜の機能が悪くなっていれば…

Q.不同視は別とし術後の単眼(遠視状態)のメガネ矯正の視力
    は今のところ問題ありません。
    仮に近方合わせで手術した場合メガネで矯正(近方、遠方)できないことも
    ありうることでしょうか。 

4 Q.私のように強度近視の場合(特に片眼手術)、遠方気味に眼内レンズを
    抽入すること事態間違っていたのでしょうか。

• 0