アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

金魚かメダカを飼いたいと思っていますが、
こういった小さな魚を飼った経験がありません。
(大きな魚も飼ったことはありませんが)
初心者にはどちらがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

 様々な観賞魚を飼育していますので回答をします。




 メダカ、アカヒレはコイや金魚と比べると短命ですが、飼育を間違えなければメダカは5年以上、アカヒレは6年以上の寿命です。繁殖を考えていないのならばメダカ、アカヒレの方が手頃ですし、大きい水槽の必要はありません。メダカは世代交代が速く、交配で増やし易いので素人には楽な部類です。

 金魚は直ぐに10cm以上になりますので最低でも50cm以上の水槽が必要ですし、同じ水槽で数匹以上飼育をする事はできません。寿命は飼育を間違えない限り、20年以上の個体は当たり前にいますし、私が産まれて直ぐに祖父や父が池に入れた金魚は成人式を過ぎても生きていました。金魚は飼育歴が長い者には奥が深く、選択する系統を間違えない限り、飼育は難しくはありません。

 ここには書かれていませんがコイは金魚とほぼ同じ条件ですし、大きさは1m以上になり、寿命は50年以上になります。懐く点ではコイがお勧めですが、水の交換はメダカの3倍以上しないと駄目ですし、こちらは玄人向けです。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な回答、ありがとうございます。
金魚、そんなに大きくなるんですか・・。
(餌の量とかは関係ないのでしょうか)
ちょっと考えてしまいます。
あまり大きな水槽は置けませんし・・。
でも長生きしてくれるのはいいですね。
大変参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 08:33

金魚。



メダカに何度かトライしたけど、水やら環境の変化やらですぐ死んでしまいました。

金魚は少々のことでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
金魚のほうが丈夫なんですね・・。
知り合いの金魚が飼ってすぐに死んでしまったと
聞いた事があって・・。
どんなふうに飼っていたのでしょう・・。
とても参考になりました。
短いお礼ですみせん。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 08:30

確かにメダカは直ぐに死んでしまいます。

本当にちょっとした事でね。
もっとも小さな水槽で飼ってましたから環境変化も大きかったのでしょう。

金魚は大変丈夫なお魚です。よく縁日で金魚すくいですくってくる金魚なんかはついうっかり水も変えず餌もやらずで半年放っておいたこともありましたが、無事に生還した事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
何となくメダカの方が丈夫なのかと思っていました・・。
あまり世話に時間がかけられないので、
丈夫な金魚のほうがいいのかなぁ・・と
思いました。
とても参考になりました。
お礼が短くてごめんなさい。
ご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/07 08:28

金魚をおすすめしたいです。



メダカは世代交代が早いので、飼育に慣れる間もなく
繁殖、水槽増設などの対応に追われることがあります。
魚は体が小さいほど環境の影響を受けやすいです。

観賞用金魚は飼育しやすく、成長もゆっくりめ、
何より眺めていて美しいのがビギナー向きだと思います。
アクアライフ、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
金魚、綺麗でかわいいですよね。
じっくり考えて決めたいと思っています。
丁寧で心優しい回答、
ありがとうございました。
短いお礼しか書けないですみません・・。

お礼日時:2014/10/07 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!