プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーでシングルです。息子と二人暮らしです。

数年前から身内とは縁を切っていますが、先日実母と同じバスに偶然乗り合わせて
しまいました。

息子もおり、バスの中あまり険悪なことを言えないのを良い事に、
周りに聞こえるように話しだしましたが、その内容がひどく馬鹿すぎて辛かったです。

実母はパ-トで化粧品販売をしているのですが、 
「この前2級合格したよ!皆朝5時に起きて勉強した!とか、全然わかんない~。とか言ってたけど、
私は3日前位から何度かテキスト読んだくらい。
でも、何かの国家試験と同じくらい難しいんだった~。
 国にまで提出して許可もらった試験でさ~。〇〇(化粧品の成分)って成分あるのは国立大でてるあんたなら知ってるよね?
私より10年キャリア長い人がさ~間違えてたみたい。」などど、
  
満員バスで話しだし、とても恥ずかしく途中で 「用事があるから。」と慌てて降りましたが、
降りた後、実母のバカさ加減に涙が出てきました。

何の試験の2級か知りませんが、おそらく社内の化粧品に関する試験だと思います。

 私自身はある国家資格をとり離婚後はそれで運よく安定した企業に就職できました。
  
離婚後は何度か会いましたが、何か助けてくれるわけでもなく元気づけてくれるわけでもなく
何とか就職できた私に変な対抗心を燃やし、反対にこれから一人で息子を育てていく私を
大げさに憐み、「困ったら死ねば良いよ。」と自殺の本を買ってくるような母親でしたので
引っ越しをし連絡を絶ちました。

母方の家系は何代か前から数人外国人がおり、隔世遺伝か実母は外見はハ-フのようで
これまで殆どが外見でなんとかなってきたようです。

外見は悪くありませんが、中身は想像つかないくらいに昔から悪く、近所の方が亡くなれば
ご機嫌になり、ひどい事件のニュ-スをみては 「ひどい!」と口では言いつつも
笑いを堪えきれないような人間です。

60歳を過ぎていますが、やることなすこと幼く、すぐばれる辻褄の合わない嘘や稚拙な工作でごまかそうとします。
こちらが本気で問い詰めたり意見すれば、子供のように泣きながら暴れて、死んでやる!と酒びたりになり、2・3日後にはケロリ「としています。

私も小中高と自宅で勉強することは一切許されず家政婦のように扱われました。
もちろん受験の対策や学習塾など一切行かしてくれず、高校大学と すべり止め校の受験もできず
受験料も年をごまかし、アルバイトをして受験しました。大学はパチンコ店でアルバイトしながら卒業しました。

勉強が得意な方だったため何とかなったものの、とにかくひどい環境で育ちました。

息子も勉強は得意なほうだと思います。ですが、あのような母を持った私から生まれたのでは
おそらく大したことないだろうとこれからの息子の人生さえ絶望してしまいます。

会ってからしばらく経ちますが、まだ気分は沈んでいます。
何か言葉をください。 

A 回答 (8件)

氏より育ちといいます。

遺伝子なんかより、今の生活環境をよくすれば、息子さんの人生、全く問題ないでしょう。
    • good
    • 16

これは質問者さんはお辛いですね。



お母様とあなたは違いすぎるので、分かり合えなくても大丈夫です。

あと、ご子息は勉強が得意ということなので、あなたに似ていて何とかなります。
お母様がどんな方だろうと、あなたの育て方が息子さんの将来に関わってくるので、あなたがしっかりしているので問題ありません。

あとは、もしかしたらお母様も少しはお辛いのかもしれませんよ。
美人な方は年をとって美貌が衰えてくると、これまでちやほやされていて当たり前に受けていた恩恵が受けれなくなって、自分の価値が下がったように思えてしまうからです。
だから、勉強ができるあなたにそういった態度をとるのかも知れません。

かわいそうな人、と思って、あなたは別の人生をあなたらしく生きてください。
    • good
    • 20

親がバカなのは世の中たくさんいるので、あなたが言う通りなのだと思う。


本当にそんな親がかなり増えたとも感じたことがあるので。

私の友だった奴にも質問者さんのようなのがいました。
親がバカである、親がバカのくせにと恨み節を訊かされたのですが、
客観的な視点から言わせてもらうと、なんでそんなバカになるまで
親を放置(または諦める)しておいたんだろうと思うんです。
そいつも勉強はできるほうでした。

質問者さんは国立大出身なのだったら、
そういうのを考える力があるのになぁと一般大出身の人達は考えるものですが、
極限まで手を尽くして、やはり親のバカが治らなかったのでしょうか?

一般の円満と呼ばれる家庭でも、最初から笑顔の絶えない円満家族ではなく
やはり、親子のぶつかり合いなどを通じて、円満近い関係性になっていくのでは
ないかと思います。かなりの精神疾患で通院中であれば別ですが。
息子さんの将来を絶望するのは悪いことではないですが、
息子さんもそういう空気を知っているだろうから、あなたと実母のようには
ならないとすでに心に決めているのではないでしょうか?

すでにシングルの親の元で育ったのだから、
失礼ではありますが、すでに一般的な円満家庭を一度は失敗しているわけですし、
実母やあなたにどうこういわれなくても、息子さんは同世代より大人だと思います。
また同性同士だからわかりあえなくても、異性なら感じる感覚も違います。

とにかく実母と縁を切りたいのなら、徹底的にやらないとまたバスで会うのでは?
バスで会うような所ではなく遠方に住むなどの努力は必要ではないかと思います。
(引っ越さないのであれば、同様の事に苦しむでしょうし、
介護の時期になれば、連れ戻されるのではないかと思います。)
    • good
    • 9

今日は。



会ってからしばらく経ちますが、まだ気分は沈んでいます。
何か言葉をください。 

お人をバカ呼ばわりする人はバカしかしない。と云う言葉が
有ります。
全て過去ですね、やったもの勝ちなのかな~と一面でお母さんを
尊敬してしまいました。ごめんなさい!
でも、親ですから縁を切る訳にはいかないのです。
自由気ままに生きた人でも、年は取りますから今後の事を良く
考えて置かなければなりません。
たぶんですがお母さんも質問者さんと同じような生活を過去には
経験されて来たのでは?と思います。
質問者さんがご心配な事で唯一未来への心配はお子さんへの
遺伝でしたから、フトその様に思いました。
そして、質問者さんを頼って来た時にお子さんに親との関わり
合いを実践して見せなければなりません。
好むと好まざるに依らずですから、質問者さんも覚悟した方が
イイです、負けずに生命保険の受取人になったりして…
また、質問者さんに明日何が起こるか分からないのです。
    • good
    • 1

母とは違う程度のいいあなたでもシングルなんですな、結局。

    • good
    • 7

可愛いお母さんじゃないですか。



久しぶりにあなたに会えて、うれしくて「自慢話をしたくなった」のでしょう。

>息子も勉強は得意なほうだと思います。ですが、あのような母を持った私から生まれたのでは
>おそらく大したことないだろうとこれからの息子の人生さえ絶望してしまいます。

そうでしょうか?

学習に関する遺伝子は、主に「X遺伝子」の方に含まれていると、どこかで読んだことがあります。

ですので、息子は「母親」を馬鹿にしないが、娘は「母親」を馬鹿にする、と。

ならば、父方の祖母に感謝するべきですね。

ご参考までに。
    • good
    • 4

お母様のこと、私は全然知らない方ですが、見方を変えれば、「この前2級~」も、3日前からテキスト~というのも、自慢という気持ちが全くないから意識をしないで自然に出る言葉かもしれないですよね^^就職できたslowpopさんに対抗心を燃やしたというのも、もしかして「自分も仕事を張り切る!」みたいな、いいライバル心だったかもしれないし。

大げさに憐れんだのも、本気で心配をしていたかもしれない。困ったら死ねばいいと本を買って来るのも、そこにいやみは全くないかもしれないし、子供のように泣くのは自分の内なる子供の心をきちんと持っている大人でそう出来る人はいるから、ケロリとしているのも根に持たないでさっぱりとしているかもしれないですよね^^

なぜslowpopさんのこともお母さんのことも知らないのに、こうして書いたのかというと、相手をダメと見てしまうと、その人の本当の姿や本意も知れないままにネガティブな意味へばかり判断をしてしまうことがあると思ったんです。私が親しい相手でそう痛感をしたこともあって、あえてこういう視点で書いてみました。

子供の頃からひどい環境で育ったのなら、そう見て当然だと思いますが、様々な目でお母様のことを見てあげたらと、思ってしまいます。たとえば子供のように泣くことだって、自分でそうやって泣いてみて初めてその時の気持ちを知れるんだなぁと、私自身で思えたことがありました。

すごく個人的なことですが、ソウルメイトというのを、意識をして過ごして来た時間があるんです。深い絆がある心の魂の友という感じですが、そういった相手こそ、時にはすごく自分と相反するものを持っていたりで。その相手の受け入れられない部分を知って本意を理解して、知れる、自分以外のものがあって。家族も、簡単に受け入れられない部分を持っていたりしますよね^^笑顔(^^)なんて簡単には書けないですが、だからこそ、そう思います。
    • good
    • 8

幼い頃のつらい体験から、


ずっと母親を許せないで過ごしてきたのですね。

今から、気を付けて取り組むと機能しそうなことは、
息子さんの将来について、工夫してみることだと思います。

あなたが、どんな母親の元で育った過去があろうとも、
それとは関係なく、息子さんを幸せにできると思います。

やってみる前から絶望するのではなく、
息子さんの可能性を信じて、やれることに取り組んでみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!